ブログ お客様に選ばれるのはもちろん大事、だけど、お客様を選ぶことも大切なこと 理容よもやま話
長い間ブログやFacebookを続けていると、多くの方々と知り合うことが出来るけど、
そんな方々と、リアルで初めて会った時に言われるのが、
「どうして、役立つ情報を惜しげもなく発信するんですか?」ということ。


その一番の理由は「自分に本当に合うお客様とだけ取引したいから」です。


お客様というのは、本当に色々です。
理美容室にしてもお顔そりサロンにしても、またディーラーという商売でも、
毎日毎日、多くのお客様とのやり取りをしながら商売をしています。


そうした中には、良いお取引の出来るお客様がいらっしゃるのはもちろんだけど、
中には「あの人はちょっと嫌だな…とかあの店は苦手」というお客様がいて、
でも、それは顔には出さないようして我慢するということ、ありますよね?


でもね、自分が本当に楽しいと思えるお客様だけとのお取引で、
自分の求める売上が出来る方が、心が楽でいられますよね?
そういうお客様に出会うためには、まず多くのお客様と出会わないと、
自分に合うお客様は見つけられないんです。


多くのお客様と出会うためには、集客することが大切になります。
この時も、出会う前から「あなたの合うお客様」を集客することが大切になります。
「そんなこと出来るの?」と言われるけど、はっきり言って「出来ます!」。


例えば、辛いラーメンが持ち味のお店であれば、
「うちのラーメンは極辛だけど、その奥に美味しさがあるんだ!」と発信すれば、
「自分は辛口ラーメンが好きなんです」というお客様が集まります。
つまり、発信する内容で、来店されるお客様も決まることになります。


例えば、こちらのチラシをご覧になってくださいね!


20170420_1.jpg


新聞折込にするお顔そり美容法セミオーダーチラシの例だけど、
チラシにつきものの「初回限定30%割引」も「割引クーポン」もありません。
つまり「お得感」でお店を探している女性ではなく、
「お顔そり美容法の価値」を実感したお客様に来てほしいと発信することで、
あなたのお店に合いやすいお客様が集まってくることになります。


お顔そり美容法セミオーダーチラシを新聞折込した女性理容師さんから、
こんなメールが届きました。


こんにちは😃✋
折り込みから半月ですが、 お問い合わせ16名様でご予約成立12名様です。
12名様のうちご来店済み9名様で次回予約6名様。
カウンセリングで時間をかけてお客様との距離感が縮まるように心がけています。


こうして、多くの新規客を集めていただくのには理由があります。
今、お店にご来店されているお客様はの中には、
必ずしも、あなたにとって良い方と言える方ばかりではありません。


予約時間には毎回遅れてくるのが当たり前という方、
また、終わってからの身支度に時間がかかり長居していかれる方、
また、当日にいきなりの時間変更やドタキャンをされる方、
さらには、予約時間に来店されないので連絡すると、そこでキャンセルという方。


こうしたお客様のために、他のお客様をお断りしていることも多いでしょう。
だからこそ文句も言いたいけど、それなりの金額を使ってくれるから、
なかなか言い出せないというお客様…いらっしゃいませんか?(笑)


でも、より多くのお客様と出会うことが出来、ご来店いただければ、
こうした質の良くないお客様はお断りしていくことが出来るようになります。
そして、最終的には、あなたのことを好きになってくれ、
あなたも気を遣わずに過ごせ、そして、お客様も自分も楽しくいられる、
あなたに合うお客様だけのお店にしていくことも出来ます。


ね!だから集客は大切なんです。


そうそう!


Facabook、TwitterといったSNSでは「個を発信」すると良いと言われるけど、
これを聞いて、「自撮りして顔を出す」ことと思っている人がいます(笑)


確かに顔出しはした方がイイです!
特に商売をしている人は顔を出すべきです。


顔出しすると、相手に安心感が伝わるからなのかな?
顔を出していなかったころに比べると、新しいお客様からの問い合わせや連絡が、
以前の数倍にも増えていきます。


お顔そりサロンも一緒です。
初めての顔そりって誰でも不安だと思うんです。
だって、知らない人が自分の顔に、あの鋭利な刃物を当てるのですから、
これほど不安なことってないですよね♪


でも、会う前から顔が分かっていて、SNSで、自分の考え方やモノの見方など、
その人自身のことをいろいろな発信で知ることが出来ていれば、
初めて会った時から、親しいお友達のように接することが出来ます。
この、自分の考え方やモノの見方を発信することが「個の発信」なんです。


だから、大切なのは「顔出し+個の発信」。


ただ、チラシに写真を載せるのは不安…と感じる女性理容師さんも多いので、
こんな似顔絵入りセミオーダーチラシをお勧めしています。
こちらは、今までに似顔絵入りチラシをお作りになった方々の一部ですが、
似顔絵は、本人写真の30%増しくらいの仕上がりが平均レベルです(笑)


20170420_2.jpg


また、Facebookもただ読んで「イイね!」するだけじゃなく、
自分からどんどん発信していきましょう!


自撮りをアップすると「どんだけ自分好きなん?」とか
「急にFacebookとか始めちゃって何なの?」とか陰口をたたく人がいるけど、
そんなのは、あなたの足を引っ張りたいと思っているごく一部の人です。


その何倍もの多くの人が、あなたの発信を楽しみにしてくれますよ♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示