ブログ 休日の会社を利用して、LINE@勉強会を開催しました 理容よもやま話
なんだかんだと言いながら、今回で3回目の開催となるLINE@勉強会。
「勉強会をしませんか?」と、こちらからお声掛けすることもしないのに、
お客様から「また、LINE@勉強会はしないんですか?」と聞かれるんです(笑)


そんな時は、お声をかけてくださった方に、
「いつだったら勉強会に参加できますか?」とお聞きして日程を決め、
そこから残りの人数を募集をするというスタンスでやってます。


さてさて、今回は参加者が、神奈川、千葉、埼玉、栃木、群馬、茨城と、
10名全員が東京以外からのご参加という不思議なご縁。
高円寺なんか来たことが無いだろうから道に迷ったら心配…と思い、
駅前まで出かけて行って写真を撮りに行ってきました。


写真の喫茶室ルノアールの左側の路をまっすぐ突き当たりまで来て、
右に曲がってくださいね!とLINEグループに投稿しておいたけど、
後で言われたのが、「あの写真のおかげで道が分かりました♩」というお声。
女性は地図が読めない人が多いというけど、ホントかもね(笑)


20170419_1.jpg


20170419_2.jpg


20170419_3.jpg


さてさて、LINE@勉強会のスタートです!
名前はLINE@勉強会となっているけど、
実際には、新規集客とリピーター様との関係づくりのためのSNS勉強会。


Facebook、Twitter、Instagramなど、それぞれのSNSが、
年令や性別での利用状況など、どのように使われているかを知ることで、
自分のお店で発信するためには、何が合うのかを知ってもらうのも大事なのこと。


だって、勉強するのは知識を身につけるためではなくて、
自店への集客や、リピーター様とのゆるやかな関係をキープするためでしょ?
この「何のために勉強するのか?」の目的が見えていないと、
勉強のための勉強で終わってしまい、営業に繋げられなくなってしまうんです。


そして、いよいよLINE@の活用方法を実際に操作して練習していきます。


20170419_4.jpg


20170419_5.jpg



個人用LINEと店舗用LINEと言われるLINE@の最大の違いは、
お友達全員に同時にメッセージを送る「一斉配信」という機能があること。
もちろん個人用LINEでも、グループを作ることで一斉配信出来るけど、
それは、グループに入っているお互いが知り合いであることが前提なので、
お店からお客様へのご案内には使いづらいのです。


例えば、毎月の定休日のお知らせはもちろんのこと、
日曜日なのに、予約のキャンセルがあり、夕方から空いてしまった!という時も、
こんな感じにLINE@を活用されてみたり。


20170419_8.jpg


また、お客様も普段から利用しているLINEからなら、
気軽に問い合わせや予約確認のトークを送ってくれたりします。


ただ気をつけたいのが、お店の都合だけを発信しないようにすること。
例えば、「定休日を知らせたい」、「急な営業時間変更を知らせたい」など、
お店の都合だけでLINEを使うようになってしまうと、
その情報が不要だと感じた方は、簡単にブロックしてしまいます。


なので、お店からの情報だけでなく、お客様の楽しみも入れることが大切。
それが、抽選でプレゼントや割引が当たるクーポン抽選メールだったりします。


ということで、LINE@の機能から、一斉配信メッセージ、1:1トーク、
そして、抽選クーポンの作り方を練習して、お互いに発信テスト!
と、こんな感じにやっていると、あっという間に終了時間。


その後は、居酒屋さんに移動して、中身の濃い懇親会。
もちろん話題は集客であったり、お客様との関係性の話だったりと、
勉強会並みの超濃厚なテーマ(笑)


懇親会のスタートはこんな感じにおしとやかだったけど、
終わってみれば、みんなはっちゃけてました(瀑)


20170419_6.jpg


20170419_7.jpg


なお、LINE@の勉強会に出たいんです!という方は、お声掛けくださいね!
あなたのご都合をお聞きして、次の勉強会を開催しますから♪
また、大阪や愛知の方からも「こっちで勉強会出来ませんか?」と言われるけど、
これは本業でもないし、自分の休日を利用してやっていることなので、
交通費のご負担をお願いできれば、出張もします(笑)


よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示