ブログ お仕事用デジカメをSONY RX100M3に買い換えました 理容よもやま話
スマホに搭載されたカメラも機種変するたび、どんどん進化していて、
画像の見た目には、一般的なコンパクトデジカメと変わらない画質だけど、
講習会やイベントなどで、バンバン写真を撮っていると電池の減りが気になるし、
何よりも、あの「カシャッ」という音が、他の方の迷惑になりそうで遠慮してしまうんです。


かと言って、趣味のデジタル一眼レフカメラを持ち歩くとなると、
一式で2kg以上の重さになるから、これはやっぱり趣味の時間だけにしたいしね(笑)


今まで仕事で使っていたのが、リコー CX4というコンパクトデジカメで、
これはこれでお気に入りで使ってしました。
重さも200gだから、通勤バッグに入れておいても邪魔にならないし、
何よりも、マナーモードにしておけば、シャッター音もしないから、
講習中に写真を撮っても、気持ちを集中している方にご迷惑にならないしね!


ただ、さすがに6年も使ったからなのか、最近はお疲れ気味。
画質も少し落ちているような気がするし、ピンボケも頻繁になっているしね。


ということで、前々から買い替えるならこれっ!と思っていた、
SONY RX100M3を買ってきました!


20170326_1.jpg


このカメラ、見た目や大きさは一般的なコンパクトデジカメと変わらないけど、
出てくる画質は、デジタル一眼レフに限りなく近いという優れもの!


高級コンパクトデジタルカメラとか、プレミアムコンデジとか呼ばれるけど、
本当は一眼レフで撮りたいけど、毎日持ち歩くのは無理、
だからと言って、スマホやコンパクトデジカメでは物足りないという人のための、
小さいけど、画質はデジタル一眼レフに迫るという小さな巨人!


デジタル一眼レフでは、ボディーとレンズが別々になっていて、
両方を買いそろえると、それなりの大きさになるけれど、
さすがに、ほぼコンパクトデジカメと大きさだから、箱も小さい。
そして、本体を取り出してみると、


20170326_2.jpg


小っちゃ!


今まで使っていたリコーCX-4を横に並べてみると、
レンズが少し厚みがあるくらいで、ほぼ同じ大きさと重さ。


20170326_3.jpg


20170326_4.jpg


これを今まで使っていたソフトケースに入れてしまえば…
奥さんも気づかないかも(笑)


20170326_5.jpg


というのは冗談で、これは仕事用に使うものなので会社の備品です♪
使い方がまだよく分からないけど、とりあえず使いながら覚えていくつもり。


そういえば、昔は取扱説明書を一通り読んで使うものという感覚だったけど、
iPhoneやiPadって、取扱説明書すら入ってないですよね!
それでも、いつの間にか楽しく使っているしね(笑)


まっ、何とかなるよね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示