ブログ 少人数の勉強会でも、プロジェクターがあるとすごく便利! 理容よもやま話
突然ですが、今さらながらプロジェクターを買ってみました!


20170219_1.jpg


というのも、今まではプロジェクターって特別なものだと思っていたんです。
つまり、メーカーや商社が行う会議や講演会などに出席すれば、
プロジェクターを使ってスクリーンに資料を映し出して話をするけど、
それは数十人の前で話をするときに使うもの…というイメージだったですね!


ところが、先日のシェービングスクールでこんな場面を見てしまったんです。


20170219_2.jpg


壁にホワイトボードをかけて、そこにプロジェクターで資料を投影し、
マジックで書き込みをしながら説明している。
「へ~、こんな便利な使い方もあるんだね!」と思わず納得♪
そしてもう一つ感じたのが、部屋を暗くしなくても、
投影された資料が、普通に見えている明るさがあるということ。


ほら、プロジェクターを使う時って、部屋の電気を消すでしょ?
そうしないと投影した映像が見えないものなんだけど、
ここでは普通の明るさのまま使えている!


きっと高いプロジェクターを借りてきて使っているんだな~と思い、
「プロジェクターはレンタルですか?」と休憩時間に尋ねてみたら、
「これ、楽天で売っていた中古を3万くらいで買ったんです♪」だって(驚)


えっ!そんなに安くて、こんなに性能がいいの?


自分もお顔そり集客やLINE@の使い方勉強会などをやっていて、
その時には、iPadに入れた資料を画面に出して参加者にお見せしているけど、
6年くらい前の機種なので、スピードが遅くて困っていたんです。


3万円ならiPadを買い替えるより安いじゃないか!と思って、
楽天にアクセスして、見せてもらった機種と同じものを「ポチッ!」
お値段は税別29,000円とリーズナブルで嬉しいお買い物♪


待ちに待ったプロジェクターが届きました!


20170219_3.jpg


中古と言いながらも、こんな心配りは嬉しいな~


20170219_4.jpg


開封してみると、しっかりと梱包されているし、
中古品ながら1ヵ月の保証がついている。
それに、自分の名前の入った手書きメッセージが添えられたりして、
何となく良さそうな会社に感じています(笑)


20170219_5.jpg


20170219_6.jpg


会社では、白い壁に投影して使おうと思っていたので、
置き場所を考えながらセットアップしてみたけど、
なかなか良さそうな感じ♪


20170219_7.jpg


適当な台がないから、脚立と段ボールで高さ調整しているけど、
ちょうど良い高さの台があったら買いたいかも(汗)


20170219_8.jpg


そうそう!4/18(火)に行うLINE@勉強会の開催お知らせをしましたが、
ブログに載せたあと、LINE@の一斉配信でもお知らせしたんです。
そうしたら、わずか3時間で10名のお申し込みがあり、あっという間に締め切り。
さらに、3名のキャンセル待ちまで出てしまいました。


LINE@に対する、理容師さんの期待の高さを感じるとともに、
一斉配信でお知らせすると、こんなにも反応が早いんだ!と実感してます。


実は…


キャンセル待ちもいらっしゃるし、その後にもお問い合わせが続いているので、
5月にもう1回、LINE@勉強会を開催しようと思っています。
日程は調整中ですが、今のところの第一候補は5/1(月)となっています。
正式に決まったら、またご案内するようにしますね!


よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示