ブログ チラシや広告、A型看板には、お客様の共感を呼ぶキャッチコピーを入れよう 理容よもやま話
ここのところ、不思議と続いているのが、キャッチコピーのご相談。
最初にいただいたのが、地域新聞に入る広告で、
見本として送られてきたのがこちら。


20170216_1.jpg


狭いスペースにもかかわらず、キャッチーなイラストもあるし、
技術者の似顔絵も入っているし、良く出来ているな!というのが第一印象。
ただ、ちょっと気になるのは、お顔そりイラストの上にあるキャッチコピー。


お顔のうぶ毛、気になりませんか?
女性大歓迎です



これを見て「実は私もうぶ毛が気になっていたの!」と思う方、います?(笑)
あまりいらっしゃらないと思うんですよね。
さらに、女性大歓迎となっていても、どんな女性なのか?がないから、
自分が呼びかけられている気がしないんです。


そこでお返事したのが、こんな感じ。


進入学生のいるママさんへ!
40代以上の方大歓迎です!



3月から4月にかけては、卒業式、送別会、入学式、歓迎会と、
とにかく色々なイベントが行われるし、
気になるのは、そこで出会うママさんたち。
だからこそ、そんなシーンを思い浮かべてもらえれば、気になるかな?って。


そして、他の方から送られてきたのが、こちら。


20170216_2.jpg


このキャッチコピーはイイですよね!
「お肌の乾燥きになるけど、何もしてない~💦」って伝わるし。
そして、しっかりと伝えるべき人に伝えています。
それが「という40代以上の女性の方に!!」という部分。


こんな風に直しても、面白いかも?


卒業式、入学式のあるのにお手入れ出来てないし、
お肌の乾燥が気になるけど、何もしてない~💦という、
40代以上の女性に知ってほしいんです!!



続いては、A型看板には何を書いたらいいですか?という、
何も書かれていないブラックボードの写真が(汗)


20170216_3.jpg


この場所だと、車かバイクでの移動がほとんどになりそうな雰囲気だし、
文字を書いても、あまり目に入らないのかも?


ホントは、となりのピンクののぼり旗を3本くらい続けて並べ、
車やバイクの人が止まって「何だろう?」と見てくれた時、
A型看板に、お顔そり美容法の時間と料金、問い合わせ電話番号があると、
スマホで写真を撮って帰ってくれるんじゃないかな?


キャッチコピーは、ご覧になった方がイメージしやすくて、
「自分もそうだっ!」と共感してくれるようなものが目に入りやすいし、
行動を起こしてくれるようです。


例えば、こちらのPOPに書かれている言葉を読んでみてください。
お顔そりをするとお肌がどうなるか?つまり、うぶ毛がなくなることで、
肌が白くなるとかクスミが消えるといった、お顔そりの効能は何も書かれていません。


20170216_4.jpg


でも、お顔そりが気になりますよね?(笑)
そういうことなんです。
お顔そりをしたら、どんなに素晴らしい体験が出来るかを伝えることで、
お客様は、お顔そりに興味を持ってくださいます。


そんなことを考えながら、キャッチコピーを考えてみてくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示