ブログ 白髪染めと白髪ぼかしの違いがお客様に伝わってますか?ここ大事です! 理容よもやま話
お取引先に伺うと、理容椅子正面の鏡横にA4サイズのPOPが貼られている。


20170202_1.jpg


「白髪ぼかしと白髪染め、どう違うの?」

白髪ぼかしとは白髪をいかしてグレイに染めます。
(完全に白髪が隠れる事はありません)
白髪のイメージのまま、白髪を目立たせず、若々しい印象に!

中略

白髪染めとは…白髪をパシッと黒く染めます。
白髪をしっかり染めて、キレイに隠します。



理容のお仕事をされている方にとっては当たり前のことだけど、
毛染めをした事のないお客様にとっては、新鮮な情報です!
だからこそ、お客様に伝えていくことが大事。


その結果、白髪ぼかしをされるお客様が増えているんだそうです!


また今日は、こんなLINEトークもありました。


おはようございます。
つやパックで客単価を上げたいのですが、なかなかつやパックが出ません。
毎月つやパックのお客様は3名様です。
つやパックの話をすると「顔そりの後にパックしてくれてるから…」っと。
お客様がやってみたいと思うような、勧め方はないですか?


お顔そり美容法では、お顔そりの後に鎮静パックを行います。
そのため、こちらのパックは別料金でお勧めするものではなくて、
お顔そりという施術の中で必需品ともいえる行程になります。
ところがお客様は、パック付きのお顔そりだと思っているようです。


そこで、私からのお返事は、


お肌を鎮静するためのクチャパックと、
お肌のツヤ、リフトアップのための艶パックが一緒になってますね!
それぞれの働きの違いが伝わっていないようです。

一つはこんなPOPを貼るとか、
あと、今回作ったリーフレットを全員にお渡ししながら、
クチャパックと艶パックの違いをご紹介するとかも良いかも。



20170202_2.jpg


つまり、お顔そりの後の鎮静パックがなぜ必要なのかとか、
艶パックをすると、お肌がどうなるのかといった価値が伝わっていないことで、
メニューが選ばれなくなっているようです。


そうなると必要なのは、お客様にきちんと説明が出来ること。


お顔そりをした女性のお肌は「不要な老化角質が取り除かれた状態」で、
かゆみやほてりが起こりやすい"スーパー敏感肌"状態になっていると同時に、
お顔そりによるお肌のターンオーバー促進作用により、
お肌そのものが非常に活性化された状態になっています。
そのため、お顔そり直後は「鎮静」という施術が大切になります。
そこで登場するのが、通称「クチャパック」こと、コンディショニングパック。


F22コンデショニングパックのベースになるのは海洋深層水。
深海の水圧により分子が小さく、さらにミネラルを豊富に含んでいる、
日本一深いと言われる久米島海洋深層水を使用することで、
お肌へ素早く浸透し、角質の奥深くまでしっかりと保湿して行きます。


また、「美白効果」や「バリア機能の保護・強化」効果も併せ持つので、
活性化されたお肌のほてりや赤みを抑えてくれ、
たった3分間の放置で、お肌が見違えるほどの落ち着きになります。


こうして、お顔そりに必ず必要になる鎮静パックに対して、
艶パックは鎮静効果ではなく、とってもゴージャスな栄養パックです。


リフトアップに効果的な成分としては、
天然ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンPを豊富に含み、
お肌にはハリやうるおいを与えてくれる「カニナバラ果実油」を始めとして、
ハリ、ターンオーバー促進、保湿、美白、リフトアップ効果の「プラセンタエキス」、
「加水分解エラスチン」は、ハリ、弾力、しわ防止効果、
「テトラヘキシルデカン酸アスコルビル」は美白、抗酸化効果、
「パルミチン酸レチノール」はニキビ予防、
「ヒアルロン酸Na」「水溶性コラーゲン」は、保水、潤い、ハリ成分、
「グルコシルセラミド」はエラスチンを再生し、肌のバリア機能を保つ重要な成分、
そして、ヒアルロン酸の2倍の保湿力を持つ「リピジュア」も配合と、
現在考えられるリフトアップ成分を、惜しげも無く大量投入したもの!


「ツヤ肌は七難隠す」とか「色白は七難隠す」なんて言い方もするから、
女性にとっては、魅力あるメニューだと思いますよ♪


ぜひ、メニューの価値を伝えていきたいですね!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示