ブログ ブログへのアクセス数が増えないんですけど、どうしたらいいですか? 理容よもやま話
年明けのせいなのか、
「今年からブログを始めることにしました!」とか、
「ブログを書き始めたけど、訪問数が1日5人くらいなんです」とか、
「ブログを始めたいけど、江沢さんの文章を参考にしていいですか?」など、
ブログに関するお問合わせが増えてます。


そんな中の「ブログへの訪問数」って、特に気になるんでしょうね!
ブログを書き始めたばかりの方にとっては、
「今日は5人…」とか「昨日は10人だったのに、今日は7人」とか、
思わず、一喜一憂するものなんですよね~(笑)


一般の個人がブログを書き始めるというのは、
人が立ち入らない山奥に、レストランをオープンするようなものです。
有名芸能人がそんなお店を出すと言えば、人は一斉に集まるけど、
一般人がお店を出したって、お客様が来るわけもありません。


ということで、ブログを始めても人は来ないものだ…という気持ちで、
ブログへの集客を考えることが大切になります。


それでは、どうしましょうか?


まず、美味しい食事を出すお店であることが大切になります。
つまり、ブログを見つけた人が、「これからも続けて読みたい!」と、
思えるような記事が、ある程度の本数は書かれていることが必要です。


ブログを書き始めたからといって、
「ブログを始めます」という記事が1本しか入っていないようでは、
明日も読みに来ようとは思ってもらえません。
まずは、10~20本は、毎日新しい記事をアップして、記事を溜めていき、
その頃から、ブログへの集客を始めていきます。


さて、どうやって集客しましょう?


あなたは誰にブログを読んで欲しいとお考えですか?
理容師のお友達ですか?それとも、ご来店されるお客様であったり、
これからご来店される可能性のある、新規のお客様でしょうか?
当然のことながら、お店にご来店いただける可能性のあるお客様ですよね?


そうであれば、まずは店内の目立つところ、例えば、カットの鏡面であったり、
レジ横の空きスペース、持ち帰りの出来るメッセージカード、名刺、
または、店頭のA型看板などで、ブログを始めたことをお知らせしましょう!


以前は、この方法だけで集客数を増やしていくことが出来たけど、
今は、わざわざブログを読みに行く…ということをしない人が多いんです。


FacebookやLINEだと、自分からわざわざ見に行かなくても、
タイムラインの中に、友達の投稿がどんどん流れてくるものがあるし、
それを読みながら、いいね!したり、コメントしたり出来ています。


こうした便利なことに慣れている人にとっては、
ブラウザのお気に入りに登録した友達のブログをクリックし、
「今日は新しい記事がアップされているかな?」なんて見てくれません。


だからこそ、このタイムラインの中で、
ブログが更新されたことをお知らし、URLを表示するようにします。
ただ、「ブログを更新しました! http://~」では読みたくなりません(笑)


せめて、どんなことを書いたのかが分かるようなリード文にして、
「あっ!読んでみようかな?」と思ってもらうことが出来て初めて、
そのあとのURLをクリックし、ブログを読んでもらえることになります。


もちろん、LINE@の一斉配信を使ってお友達全員に、
「ブログを更新しました! http://~」とお知らせも出来るけど、
宣伝ばかり送られてくるな…と思われてブロック数が増えることにもなるので、
ぜひ読んで欲しい記事のときだけにするなど、工夫もしてくださいね♪


あとは、お客様が読みたいと思ってくださるような記事を書き、
リピーターさんを増やしていく努力をして下さい。


お店の集客もブログの集客も基本は一緒です。
まずは新規でご来店いただき、あなたの技術や人柄を気に入ることで、
次回のご来店へとつながっていきます。


そしてブログの記事数が100本を超えたあたりから、
ブログで気になったので来ました!という新規客が来店されるようになり、
記事数が300本を超えると、営業に役立っている実感が増してきます。


あとは、とにかく書き続けることです。
継続こそ力なり!です♪


ちなみに「理容よもやま話」の記事数は、今日の記事を入れて3442本?(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示