ブログ ユニクロ新ブランド発進!! 理容よもやま話
FC2ブログ
正確に言うとユニクロの新ブランドではないんですね。
でも、この展開方法はそう見えるんじゃないかな?

ユニクロの会社、ファーストリテイリングの連結対象子会社になる
株式会社ジーユーが10月13日からファミリーカジュアルブランドの
「g.u.」をダイエー南行徳店でオープンしたんです。

特徴としては、ユニクロよりも3~4割安い価格設定なんですね。
もちろん、品質を落としたわけではなくて
販売方法を変えることでスタッフ数を減らしているんです。

例えば、ユニクロの店舗を思い出してみると
商品としてのウェアは棚に整然と積み重ねてありますよね。
お客様が見た後はスタッフがたたみ直します ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)

これを減らすことでスタッフ数へ減らしていくんです。
つまり「g.u.」の展示方法はユニクロと違って
マネキン、ポスターの多様、ハンギング陳列という形になります。

ブランド名の「g.u.」は日本語の"自由"から作られた言葉で
「もっと自由に着よう」というのがねらい目とか。

ターゲット客は20代後半から30代前半のファミリーで
お父さんもお母さんも息子さんも娘さんもと言うことらしいんですが
品質さえ良ければ、ユニクロよりこっちに行ってしまうでしょうか。

そうなると本家ユニクロの売り上げにも影響が? ( ̄з ̄;)

この秋冬には25店舗を展開、春夏にも25店舗。
その後も年に50店舗ずつ展開していくそうですから
ユニクロのライバルになることは間違いありませんね~ ~~-y(・ε・`。) フー

道具屋家族はターゲット年齢を超えてしまっていますが
髪型を若作りして調査に行ってみようかな♪


人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援をお願いできますか? フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

スポンサーサイト



日々のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
ユニクロって
ポケットをなくしたりして安くしてるイメージがあるかも
デザインは悪いとは思わないかな。
でも、タグつけ替えて
バーゲン行き来しそうですよねw
なるほど

近いので見てこよう
普段ユニクロは
お客さんとかぶるから極力避けていたが
まだ「g.u.」は
大丈夫そうですね^^
確かテレビで特集やってました。結果ユニクロも絡んでいるんですね。ポイントカードも以前のように無くなったユニクロ。
以前より定価は高めで、土日のセールで売ってる感じがしてます。
似たもの販売する際の
サービス方法が変化しているのですね。そこで、経費削減ですね。あの手 、この手・・・。
>れいなさん

ユニクロのデザインってあちこちで見慣れているから
人のを見た時に「あっ!ユニクロのジーンズだ」って思ってしまいます。
数が売れすぎているとやっぱりなぁ・・・
そう言いながらも、やっぱりお店は覗いてしまいますけどね (*≧m≦*)ププッ

>FEELさん

まだ南行徳の1店舗だけだから、珍しいと思いますよ。
道具屋も仕事で近くを通る時にでも見てみようかと ( ̄m ̄*)ププッ

>nap hirakuさん

ユニクロは土日に買わないと損をしてしまいます。
それにちょっとするとジーンズなんか1000円くらい安くなります。
価格変動が激しいのは在庫を売り切るためなんでしょうね。
今回のg.u.はユニクロが8人でカバーした広さを5人でカバーします。
人件費が半分近くになるので経費削減効果は高いかと。
たまーにユニクロは買うけど、いろんな人が着ててかぶりそうで怖い。現にかぶってるものがありますが…
うちもターゲット年齢超えてる。夫が(笑)
機会があれば見に行こうかなぁ~?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
「g.u.」ブランドの話は、
ちょうど今朝夫が新聞読んで教えてもらった。
ターゲット年齢そんなに低いんですか?
ヤバヤバ。
>ジャスミンさん

フリースなんかかぶりまくりますよね ( ̄з ̄;)
ジャスミンさんはターゲット年齢を超えていないんですか?
それにしては娘さんの年齢が ヾ(;´▽`A``アセアセ

>もちゅさん

昨日がオープンだから新聞や雑誌、テレビでも取り上げられるかも。
ターゲット年齢は低めの設定になっているんだけど
最近は結婚年齢が上がってきているので合わないんじゃないのかな・・・
女性の30才で未婚率って50%くらいでしたっけ?

管理者のみに表示