ブログ お顔そりビジネスはリピーター商売!だからこそ、次へつなげる工夫を! 理容よもやま話
去年の年末、ブログにこんなことを書いていました。


そこで、このあたりを整理してキットを用意することで、
ここで紹介した、新規集客や再来店へのアプローチの仕組みを効率的に使い、
最短期間で、最高の結果に繋げていけたらいいなッ!と思っています。


そのためには、女性お顔そり集客BOOKも見直しが必要だし、
初めてご来店いただいた方に、お顔そりをもっと知っていただき、
また知ることで、もっと通いたくなるような気持ちになれる、
お客様向けリーフレットも作っていけたらいいなと思っています。



実は、このお客様向けリーフレットのことを、ず~っと考えていたんです。
もちろん、パソコンに向って何を準備していた訳でもないけど、
こんなこ事や、あんな事が書いてあったら役立つかな~?なんて、
頭の中だけでグルグルと妄想していました(笑)


というのも、お顔そりで月に100名近いご来店をいただいている方は、
その中の50~60%が毎月ご来店いただいているお客様です。
そして、2~3ヶ月に一度の方がある程度いらして、
新規の方が20%といった構成になっている方が多いかな?


お顔そりに限らず、理容室の売上は、客数×客単価×来店頻度になるけど、
この中で、毎月ご来店される方が多いということが、とても大事!


お顔そりを「うぶ毛剃り」として提供していると、
次のご来店は「うぶ毛が気になる時」なので、数ヵ月に一度のご来店になります。
でも、お顔そりが「お肌の美容法」であれば、毎月お手入れに見えられます。


そこをしっかりお伝えし、毎月のご来店につなげることが、
月間来客数を増やす上での大きなポイントなんですね♪


そのためには、お帰りの前に次回予約をオススメしたり、
サンキューレターやニュースレターを郵送するという方法もあるけど、
誰でもが用意出来るものとして考えたのが、お客様向けリーフレット。


リーフレットなら、お客様にお持ち帰りをいただくものなので、
もしかしたら、ご家族や知り合いにも見せてくれたりして、
新規ご来店につながるかも知れないし
ね!


ということで、頭の中にあったイメージをデザインに起こしてみて、
お顔そり担当営業として勉強中の次女さんに、校正をお願いしてみました!


今回は、コピー用紙を半分に折ったサイズのA5版表裏両面で考えているので、
2枚を印刷して、背中合わせに貼り付け、イメージを固める次女。


2017010_1.jpg


いきなり言われました…
表紙の文字が多いのが気になるけど、ここを抜くと伝わらないし、
でも、もう少しすっきりとした感じにならないかな?と厳しいチェック(汗)


さらには、ここがもっと目立ったらいいのにという指摘も(滝汗)


2017010_2.jpg


2017010_3.jpg


2017010_4.jpg


ということで、ようやくOKが出たのが、こちらのデザイン。


2017010_5.jpg


2017010_6.jpg


これから、内容をもう少し煮詰めていき、
また、お顔そり美容法をされている方のご意見も聞きながら、
2月初旬までには印刷できたらいいなっ!と思ってます。


ただ、化粧品をお求めいただいてのプレゼントにするのか、
それとも、これは継続的に必要なものになるから有料での配布にするのか、
それとも、有料販売をするけど、初回だけ化粧品にサービスで付けるのかも、
考えていかないとね!


ご意見がありましたら、ぜひお寄せ下さい♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示