ブログ お顔そり美容法との出会いは、今年の新年飲み会での偶然の出会いから 理容よもやま話
毎年、12/30は会社の大掃除。
お取引サロンより、1日早めにお休みをいただく感じでいたけど、
ここ数年、12/30が年内最終営業日というお店が少しずつ増えてきているかも。


今日ご紹介するのは、今年の初めに理容師仲間で集まった新年会で、
偶然に知り合いになった女性理容師さんのこと。


その時は、まだ入籍をする前の彼氏と彼女という関係だったけど、
春には入籍を済ませ、ご夫婦で居抜きサロンをオープンするという予定で、
ただ、オープンに向けて楽しみというよりは、
これからどうなっていくんだろう?という不安でいっぱいのお二人だったな。


そんなことから、新規オープンでメンズ客を集客すると同時に、
お顔そりで集客することで、平日の稼働率を上げられることなどを説明し、
新規オープンの立ち上げ時の売上を伸ばしましょう!って話をしたっけ。


ちょうど、2月に名古屋でお顔そりビジネスセミナーがあることから、
ちょっと遠いけど、東京からご参加をいただき、
こんなお返事をいただいたっけ。


先日は大変お世話になりました!
具体的にやらなきゃいけないことが見えてきて、
名古屋まで行った甲斐がありました!!



その後、お顔そり美容法を始めるためのスターターキットをお送りし、
練習を開始、そして、サロンオープンに向けての準備と大忙し!


その頃ののメールのやり取りを見直すと、1年も経っていないのに懐かしい(笑)


お返事ありがとうございます!
それでは、熊野筆とパックハケを一つずつお願いいたします。
ちなみにお顔そり美容法でお顔にスチームを当てないのは、
何か理由があって意図的ですか?それともどちらでも〜って感じですか?
ほてることはしない方が良いのでしょうか。



スチーマーをあてないのは、
カミソリを走行するだけでも、お肌は活性化するので、
お顔そり美容法で考える、保護、鎮静、保湿力、修復のため、
過度の活性化を防ぐという意味合いからです。
クレンジング工程までは、スチーマーを当てているサロンもありますよ!



なるほど〜。
それほどお肌にカミソリを当てるということは、
慎重に行わなくてはないらないデリケートな技術ってことですねー。
ありがとうございました!勉強になりました!



そんなこんなで、お店のオープンから半年が立ったころに送られてきたのが、
ここまでのお顔そり美容法実績。


20161230_2.jpg


3月 6人、客単価 6,263円、売上 37,580円
4月 13人、客単価 7,184円、売上 93,400円
5月 16人、客単価 7,184円、売上101,360円
6月 19人、客単価 6,689円、売上 127,100円
7月 20人、客単価 8,863円、売上 177,270円
8月 12人、客単価 7,082円、売上 84,990円
9月 16人、客単価 6,898円、売上 110,340円



そして、10月が終わったところで送られてきた数字が、こんな感じ。


10月 34名、客単価 7,441円、売上 238,130円


スタートから客単価が高めなのちょっと気になるけど、
全体として、お顔そり人数が上昇傾向なのはうれしいところ!


そして、今日送られてきたのが、こんなLINEトーク。


お疲れ様です!

本日、今年の営業を終了いたしました。
本年は大変お世話になりました。
〇〇さんのお誘いでみなさんの会に参加していなければ、江沢さんにお会いして、
お顔そり美容法を、オープンと同時にスタートさせることはなかったと思います。
来年はもっともっと地域の皆様にお顔そり美容法を知っていただけるよう、
もっともっと大和さんにお世話になれるように頑張ります!


ちなみに、12月の数字が…

人数 44名、新規 12名、売上 308,570円と、過去最高となりました!
年末効果がもちろんあるので、今月の結果が来年に繋がるように頑張ります!
今後ともご指導のほどよろしくお願い致します!



私からのお返事は、


お疲れ様です!大きな数字を作ることが出来ましたね!
新規オープンしたご夫婦サロンとしても、売上に大きく貢献したことでしょう!
1月はガクンと落ちますが、次のピークは3月です。
50名オーバーを目指しましょう!
また、飲み会でもやりたいですね♩どうぞ、良いお年をお迎えください💖



ありがとうございます!

江沢さんにはじめお会いした時はまさにオープン前で、不安でいっぱいでしたが、
これからもっとお店を良くしたい、というワクワクが今は若干勝っています!
まだまだこれからが試練の道だと思いますが、
まずは50名オーバー目指して頑張ります!来月が怖いですが…。

江沢さんも良いお年をお迎えくださいませ♪



こちらの女性理容師さんと出会ったのが、今年の1/18のこと。
その後、2/16の名古屋お顔そり美容法セミナーにご参加をいただき、
3月に居抜きサロンでお店をオープン!


そして、10か月目で総客数44名、売上30万円オーバー!
新規オープンして10か月目の理容室にとって、
奥様がお顔そりで30万円稼いでくれるということは、ホントに嬉しいことだと思うんです。


自分の考える、ご夫婦サロンのお顔そりを含めたビジネスモデルは、
ご主人がメンズ客を中心に60万円を稼ぎ、奥様がお顔そりを中心に60万円、
結果として、お二人で月間売上120万円、年間売上1,500万円


こんなご夫婦サロンが数多く生まれていくように、私も頑張りますね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示