ブログ 理容室はリピーター商売!良質なリピーターを集める仕組みを活かしていこう! 理容よもやま話
「お客様はえこひいきしなさいセミナー」まで、残すところ1ヶ月となりました。
今回の主催者は「心のえこひいき実行委員会」という、
関西地区の女性理容師さん3名で結成された会となっていて、
私もお手伝いと言うか、サポート役、下働き?(笑)をさせていただいています。


1ヶ月前になると、そろそろ当日に向けての準備も始めていて、
短時間で100名近いお客様の受付を済ませるための受付の仕組みや、
当日、販売を予定している高田靖久先生の人気書籍コーナーの設置であったり、
購入された本を持ち帰るための袋のことも考えないといけないし、、
何よりも、参加費や買い物した際のお釣り銭も準備しないと(汗)


と、こんな具合にこれから段々と忙しくなっていくわけなので、
もし、当日は受付のお手伝いをしてもいいよ!とか、
書籍販売コーナーの担当をやってもいいよ!という方がいらしたら、
ぜひ、協力してくださいね♪


そうそう!
高田靖久氏の書籍の中でも一番人気なのが、
「「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!」という著書。


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増刷に次ぐ増刷で、今や驚きの42刷
ビジネス書でここまで重版がかかる本は決して多くないので、
まだ手に取ったことのない方は、会場でぜひ手に取ってご覧になってくださいね♪


さて、高田靖久先生のセミナーと言えば、「4つのstep」が重点項目。


①新規のお客様を集め、
②お客様を固定化する、そして
③お客様を成長させ、
④大事なお客様を維持するという仕組み



この4つのステップは、リピーター主体の理容業にピッタリの仕組みで、
新規で良質なお客様を集めて、次回の再来店へつなげ、
次第に、より多くのメニューを選んでいただける上質なお客様になり、
その後は生涯客として、サロンの大切なお客様として定着していただくという
まるで、理容室やお顔そりサロンにそのまま当てはまる方法なんです。



この中で「お客様をえこひいきしなさい」という言葉が効いてくるのは、
「③お客様を成長させ」と「④大事なお客様を維持するという仕組み」だけど、
それもすべて、①の新規のお客様があってこそなんですね!


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どんな商売でも、集客のない商売はありません。
皆さんの理容室経営はもちろん、自分のような理容ディーラーだって同じ。
ただ、新規客を集めるにしても、良質なお客様を集めることが大切になります。


新規なら、良質なお客様だけでなく色々な人が来てしまうでしょ?と思いがちだけど、
実は、良質であなたのお店に合ったお客様を狙って集めることも可能です。


それには、あなたがどんな人で、どんな仕事をしているのか、
あなたのお店ではどんなものが提供できるのかといったお店の持つ価値を、
あなたから発信し続けていくということです。


あなたがどんな人柄で、あなたのお店がどんな価値を提供するのか分からないから、
お客様は、試しに入ってみてみるけど、リピート率は上がりにくくなります。
その点、あなたの人柄やあなたのお店が発信する価値を知ってご来店される方は、
最初から、あなたのことを好きに、そしてリピーターになりやすいお客様です。


「お客様をもっと増やしたいけど、どうしたら良いのかわからない」、
「もっと新規リピート率を上げたいけど、どうすれば良いの?」、
「来店周期がどうしても長くなるけど、もっと短縮出来ないかな?」
など、
お店をもっと良くして行きたいというお気持ちの方がいらしたら、
お席に若干の枠があるので、奮ってご参加くださいね!


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日時:平成28年12月5日(月) 13:30~16:30
会場…大阪地下鉄中央線「長田駅」下車3分 (株)リビック4F
参加費…2,500円
定員…100名。
主催…心のえこひいきプロジェクト実行委員会
協賛…(株)リビック
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