ブログ お客様からのご希望で、第2回目のLINE@勉強会を開催しました 理容よもやま話
先日のLINE@の勉強会は都合が合わなかったので、
改めて、2回目のLINE@勉強会を開いてもらえませんか?



そうお声をかけられたのは、初めてのLINE@勉強会の数日後のこと。
LINE@に興味をお持ちの理容師さんって多いんですね!
ということで、またまた勉強会の開催です!


20161019_1.jpg


最初に皆さんに話していただくのは、自己紹介。
そのときに、必ずお話をしていただくのが、
「今日は何を勉強したいと思って参加したのか?」という今日の目的。


というのも、人の脳は一度命令を与えられると、
無意識の中でも答えを探し続けるという不思議な力があり、
「これを勉強したい!」と一度心に思い込むことで、
無意識の中でも、しっかりと身につくという行動をしてもらっています。


これは、テレビに女優さんが出ていて、
「あれっ?この女優さん、なんて名前だったっけ?」と思っても、
なかなか答えが出てこないということがあるけど、
そのまま考えることを止めてしまっても、
ある瞬間に「あっ!○○○○さんだっ!」って思い出したりしません?
これが人の脳は、無意識の中であっても答えを探し続けるという力なんです♪


前回の勉強会で、思ったよりも時間がかかったこともあり、
事前の準備をしっかり目にした上に、勉強時間を3時間半取ったのに、
それでも後半は大急ぎ状態(笑)
やっぱり、皆さんに自分でやっていただく実技型は時間がかかるんだね!


ということで、皆さんにお伝えしたのは、こんなこと。


なぜ、理容室ではFacebookでなくLINE@を使うと良いのか?
SNS活用方法の事例 ブログが主役、Facebookからブログへのリンク
SNSの現状分析 → インターネット、スマホ普及率。SNS別のユーザー人口
理容室で役立つLINE@ → 一斉配信での定休日のお知らせ、1:1トークでの予約受付
ここで一斉配信メールを相モデル実技練習
LINEとLINE@の違いとは何か?そのメリット。
LINE@は誰とつながったら良いのか?
抽選式クーポンの発行のために、各自実習とテスト配信


個人用LINEと店舗用LINE@を行ったり来たりしながら作業するから、
皆さんの頭から煙が出るんじゃないの?と言うくらいに、
頭がウニのように混乱してくる(笑)
お隣さんと相談しながら、どんどん理解を深めていく。


20161019_2.jpg


20161019_3.jpg


20161019_4.jpg


20161019_5.jpg


LINE@では、スマホで出来ることも多いけど、
その一方で、パソコンでしか出来ないこともあったりするから、
スマホ、タブレット、ノートPCを駆使して、勉強していく。
普段は技術勉強や練習をすることはあっても、
これだけ頭を使うというのは慣れていないだろうから、大変かも(笑)


ノートPCで作業しては、その画面をスマホで撮影し、
後で自分ひとりでも分かるように記録するのも、新しい方法だな~。
でも、最後には、全員が抽選式クーポンの発行まで出来たし、
後は、習うより慣れろで、実際の場面でどんどん使っていくことが大切だね!


もちろん、しっかりとインプットした後は、アウトプット!
お酒を飲みながらも勉強したことを思い出しては話すことも大切なこと。


20161019_6.jpg


そうそう!こんなことも聞かれましたよ!


自分のお店でこんな感じの写真を撮りたいけど、スマホで出来ますか?


20161019_7.jpg


20161019_8.jpg


これは、デジタル一眼レフとストロボを使った撮影方法です。
ストロボもカメラに付いているものではなくて、
シャンプーの左上から光を当てているので、
こういう撮り方って、スマホでは出来ないんですよね。


でも、お取引先からのご依頼だったら、
交通費の実費や終わってからの飲み会をごちそうしてくれれば
自分が機材を持ってお店に行って、撮影しても構わないんですけどね(笑)


ただ、LINE@の勉強会をしてみたり、頼まれて写真撮影なんてしていると、
本業が何だったのかわからなくなりそう(爆)


また、今後もLINE@の勉強会をしてほしいとか、
SNSを活用した集客の勉強会を開いてほしいというお声があれば、
出来る限り、お手伝いするようにしますよ!


3名以上の希望者があり、用事の入っていない月・火曜日の休日であれば、
開催は可能なので、お仲間さんにお声掛けしてくださいね!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示