ブログ 糖質コントロールで、健康的にダイエットしてます! 理容よもやま話
6月始めのことです。
上下スーツ姿から、そろそクールビズに切り替えようと思い、
去年買ったストレッチのドライパンツを履いてみたら、お腹が妙にきつい(汗)


そう言えば、毎年受診している生活習慣病検診で体重測定したときに、
去年より1kg増えていたし、去年もその前から1kg、その前も1kgと、
ここ数年、毎年1kgずつ体重が増えてきていたんです。


お酒の席も増えているしと自分を納得させていたけど、
着られない洋服が増えてくるし、鏡で見た自分のお腹が情けない。
最初はスポーツクラブでも通ってみようかとも思ったけど、
今の状態でスポーツクラブに週に何度も通う時間は取れないし、
かと言って、毎朝5kmくらいウォーキングするなんて、続けられそうもない。


そんな時に聞いたのが、糖質コントロールダイエット。
ただ、糖質制限ダイエットは危険という話も聞いたことがあるから、
改めてキチンと調べてみたら、ケトジェニックダイエットというのが良いらしい。


ケトジェニックダイエットを簡単に説明すると、
糖質、つまりご飯や麺類といった主食と呼ばれるものを極端に減らし、
主食のかわりに、肉や魚、豆腐などの大豆、タマゴといったタンパク質を、
かなり多めに取るダイエット方法なので、食べる量の制限がないんですね。


だから、ダイエット中だって「いきなりステーキ」へ行き、
赤身肉の300gステーキだって食べるし、お刺身を食べながらお酒だって呑む。
ただ、気をつけるのは、ステーキと一緒にご飯は食べないことであったり、
お刺身は良いけど、お寿司は控えめにするとか、
糖質の多いビールは最初の1杯だけにして、あとはハイボールにするなど、
とにかく、量は気にせず、糖質の入っているものを避けるだけ。


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人は、食事をする際に炭水化物などの糖質を摂り、
ブドウ糖に分解して身体で使えるエネルギーに変換して使っています。
ところが、糖質を抑えた食事をすると、エネルギーのもとが無くなるので、
糖質の代わりに体内の脂肪をエネルギーに変える作用がおき、
結果として、筋肉や脂肪が燃焼するというしくみです。


この時に筋肉が落ちてしまうと貧相な痩せ方になってしまうので、
これを防ぐために、タンパク質を極端に多く取ります。
ご飯の代わりに冷奴を食べるという感覚に近いかも(笑)


この方法だと体質そのものが変わってくるので、
ケトジェニック体質が出来上がると、リバウンドしにくくなり、
また、老化防止や美肌にも良いというので、さっそく取り入れました。


スタートは7/1で、体重は71kg。
そして、体重記録用にiPhoneアプリをインストール♪


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目標期間は3ヶ月で、目標体重は6kg減の65kg。
ほぼ、30年前の体重です(笑)


そして、まずは糖質の少ない食べ物と多い食べ物を頭に叩き込む。


細かくすると覚えられないので、種類で覚えていく。
糖質が少ないのは、肉類、魚介類、葉物の野菜でいもなどの根菜類はダメ。
きのこや海藻、大豆も良いから、冷奴、枝豆といったおつまみメニューはOK(笑)


逆に糖質が多いのは、ご飯、パン、ラーメン、そば、うどんといった主食類。
ビーフンとか春雨とかは良さそうに思えるけど、
同量のご飯よりも糖質が多いから、量には気をつけないとね!


あと、一番お世話になったのは、ローソンのブランパン。


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これは1コあたり、糖質が2.2gなので4コ食べたって、8.8gと低糖質。
朝とお昼はこれを主食代わりにして、おかずを多めに食べるから、
仕事中にお腹がなってしまうという心配もなかったし(笑)


夜は、冷奴に発酵食品のキムチを載せて、アマニ油とめんつゆで味付け。
これがまた美味しかったな~。
もちろん、おかずはいつも以上にいっぱい食べます。
週末は、ハイボールや酎ハイなどの糖質の低いアルコールも呑むし、
お取引サイトの飲み会だってバンバンやっているし♪


とこんな感じで続けたところ、3ヶ月半で目標の65kgを達成!
ウェストも6cm、見た目もお腹周り、お尻、足が細くなってスッキリ!


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多少のデコボコはありながらも、順調に体重が落ちてますよね?


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あっ!このアプリのことをよく聞かれるのでお知らせしておきます。
「ゆるっとダイエット」という名前の無料アプリです。
まずはこちらのアプリをダウンロードし、
目標体重と目標期間を入れることが、ダイエットのスタートです。


あと、ケトジェニックダイエットは本やネットで色々と出ているので、
自分に合った方法で取り組むと良いと思いますよ!
肌の調子も良いし、キレイに痩せるから、オススメかと思うけどね!



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