ブログ 理容ディーラーという仕事とお顔そりビジネスに関して雑感 理容よもやま話
今日は、新製品とかセミナーのレポートとかではなくて、
日々、色々と考えることがあったので、そのあたりをお伝えしていこうかな。


最初にお話したいと思っているのが、人を羨(うらや)むということ。
Facebookを見ていると、理容関係の方は理容業界で、
そして、それ以外の方は、それぞれの分野で活躍されているけど、
そうした姿を見て「羨ましいな~」と感じている人は少なくありません。


それはもしかして、お顔そり月間客数が70名とか100名という数字を見て、
羨ましいと感じているのもその一つです。


この時に、羨ましいな~と感じている人を見ていると、
「あの人はすごいけど、自分は普通の人なんで、とても出来ません」と、
最初からあきらめているように聞こえてくるんですよね。


だから、そうした時は「羨ましい」と口に出すのではなくて、
「私もあんな風になりたい!」、「そうありたい!」と、
心に強く思い、自分もやってみよう!と思うことが大切なんじゃないかな?


羨ましいと思う心は、もしかしたら「妬(ねた)ましい」という心と紙一重かも。


自分も、こうしてブログを10年以上に渡って書いてきているし、
ちょっと気づいたことなどを、Facebook投稿に上げたりしているけど、
これにしても、羨ましいと思うどころか、
あからさまに嫌っている同業ディーラーさんも少なくないです(笑)。
昨日も、とある女性理容師さんとこんなお話をしていました。


自分のこと嫌っている同業ディーラーさん、結構多いんですよ♪


そうでしょ♪お客が余計なことを知ったり、質問してきたりするしね!
中には、お客さんを取られることもあるわけでしょ?(笑)



こうして、色々な形での発信を続けている時も、
理容で稼ぐための情報を発信として、サロンが喜んでくれると思っているけど、
それはサロンを見た場合の話であって、同業他社となると話はまた違ってくる。


「余計なことをネットに書くから、うちの商品が売れなくなる」とか、
「うちの客に手を出すなっ!」という不満の声も聞こえてくるんです。


「うちの客って何?お客様はそうは思っていないんじゃない?」と言いたいけど、
過激なことを言うと、ますます嫌われるし(爆)


でもね、昔のように、情報はディーラーが届けてくれるものであって、
ディーラーが黙っていればサロンは知らないで済むという時代は終わりました。


昔は、ディーラーがその情報をサロンに伝えなければ、
それは「情報を届けてくれない」ではなく「情報が存在しない」で済んだけど、
今は、FacebookやLINEグループで、情報がバンバン入ってくるんです。


だから「うちの商品が売れなくなった」とか「うちの客が取られた」のは、
私が発信していることは、あまり関係ないのかも。


実際、「理容よもやま話」を読んでから営業に出かけることで、
お客様からの問い合わせに、スムースに答えているディーラーさんとか、
「商品説明はよもやまで読んで、注文はうちにください」という、
人のふんどしで相撲を取っているディーラーさんだっているんですから(笑)


あと、もう一つはお伝えしたいのは、
お顔そりビジネスを頑張ってみたいと奥様が相談してきたら、
ご主人は、ぜひ真摯に話を聞いてあげてほしいんです。


化粧品や備品を買い揃えたくて、ご主人に相談したら、
「お顔そりなんかじゃ客は来ない!」とか「都会とうちみたいな田舎は違う!」と、
頭から否定されると、せっかく頑張ろうと思っているのに、
「そんなに言うなら、もうやらない…」と心が折れてしまう人が多いんです。


もちろん、子育てもあり、家事のこともある女性理容師さんに、
それでもお顔そりで頑張りましょう!と私も言いません。
あくまで、ご自身が頑張りたい!と相談に来たときだけ、
お顔そり商売で稼いでいく仕組みをお伝えしています。


そして、これからお顔そりビジネスに取り組むことをお考えの方に、
私から、2つのことをお教えしておきます。


一つは、始めたいと思ったら、早く始めること。
お顔そり美容法に取り組み、毎日のようにDVDを見ながら勉強し、
お顔そり美容法で成功されているサロンに行き、自分自身が何度も施術を受け、
自分とその方の技術の違いを身をもって知る努力をしたり、
店頭にのぼり旗、ポスター、A型看板の設置、そして新聞折り込みチラシなど、
今までに、多くのお顔そり美容法サロンの方がされてきたことを、
実践してけば、1年以内にで月間20万円のお顔そり売上も難くはありません。


月間20万円と言ったら、年間240万円の増収ですよ!
それも、余っている理容椅子と5,000円くらいのツイタテだけで始められるし、
化粧品だって、理容業の平均的な材料比率は5~7%程度ですから、
先行投資と言ったって、10万円もかかるわけじゃないし(笑)


こんなわずかばかりの投資で大きな収益が見込めるし、
その上、国家資格を持った理容師でしか出来ない仕事なのです。
だからこそ、早く始めれば始めるほど、早く豊かになれます。


そして二つ目が、お顔そり美容法をやっている人と仲良くなること。
やったことがない人、集客が出来ていない人に相談すると、
「お顔そりで客が来るわけがない!」と「都会とうちみたいな田舎は違う!」と、
とっても優しく諦め方を教えてくれます(笑)


でも、お顔そり美容法で月に50名、100名のお客様にご来店いただいている、
お顔そりビジネスで先行して成功している人に相談すれば、
どうやって集客したのか、どうやって広めていったのかを教えてくれます。


だからこそ、選ぶ友達がとっても大事なんです♩


お友達にづくりに困ったら、私に相談して下さい。
お近くのサロンをご紹介しますね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示