ブログ 開催予告】「お客様はえこひいきしなさい」セミナーを大阪で開催します 理容よもやま話
先日の月曜日に、東京理容用品商業組合が主催し、東京は代々木で開催された、
高田靖久氏の「お客様はえこひいきしなさい」セミナーが、
大変な反響だったことは、数日前のブログ記事でもお伝えしましたが、
突然の話ながら、同じセミナーを大阪でも開催することとなりました。


というのも、昨日のことです。


8月の女性お顔そりの売上報告をいただいた女性理容師さんから、
こんなお声があったのです。


残念ながら…80人は達成できませんでした。
売り上げも、もう少しで40万に手が届いたのに〜。
あと、関西でもぜひ!高田さんの講習を企画してくださいm(_ _)m


20160902_1.jpg


誰かにやってもらうのを待つというのも一つの方法だけど、
自分でセミナーを企画して集客し、開催するというのも一つの形。


そんなこと言ったって、講習なんて企画したことないし…という人は、
講習をやったことのある人に相談すれば良いのです。
講習を自分でやったことのない人に相談すると、


んな100名も集める講習なんて無理だよ!
お客様が集まらなかったら、赤字分は自分で持ち出しだよ!



なんて、講習開催を諦めるナイスアドバイスをもらってしまうからね(笑)


相談するときは、やったことがある人、やっている人に聞くこと。
お顔そりでガッチリと稼いで行きたい人は、
実際に、女性お顔そりを毎月50名、100名を集めている人に聞けば良いんです。
やったことのある人に相談すれば、やり方を教えてくれます♪


ということで、その女性理容師さんに返信しました。


それじゃ○○さんと私で企画してセミナーやりますか?!


さあ、ここで「え~っ!私は無理で~す」って返ってくるかと思ったら、
さすがの一言!女性お顔そりを80名近く頑張っている方です!


なるほど~!セミナー参加希望者はいっぱいいると思いますよ!


ここまで前向きならもう大丈夫!
あとは私がお手伝いしてあげれば、セミナーは開催出来ます!


まずはカレンダーを見て、自分が大阪に行ける日程をピックアップし、
高田靖久先生にメールして、先生の空き日程を確認してもらう。
この時点で、候補日の2日とも先生も空いているということなので、
とりあえずは先生のスケジュールを仮押さえ。


次に、100名近いお客様が入れる会場で思い浮かぶところがあったので、
その会社の専務にメールで連絡をとってみたところ、
先ほどの候補日にうちの1日が確保できることに!


ということで、こちらも会場を仮予約!


これで、講師と日時、会場という一番大切な部分が全て決まったので、
ここまでくれば、セミナー開催はほぼ決定!
ちなみにここまでのメールのやり取りは約3時間!
とんでもないスピード決定(笑)


ということで、セミナーの概要はこんな感じになります。

-----------------------------------------------------
日時:平成28年12月5日 13:30~16:30
会場:大阪 (株)リビック4F
講師:高田靖久「顧客管理士」事務所 3×3JUKE
定員:100名
会費:未定(2,500~3,000円の間)
主催:心のえいひいき応援プロジェクト(仮称)
協賛:(株)リビック
-----------------------------------------------------



これから、細かな予算案を検討して会費を決定し、
募集用パンフレットのデザインを考えて、印刷工場に入稿し、
印刷の上がったものを大阪周辺の理容師さんのお手元に届けれられるよう、
配布方法なども考えていきたいと思っています。


嫌なお客様に、無理やり自分を合わせるような商売でなく、
自分もお客様が好き、そしてお客様にも好きになってもらえるような、
そんな楽しい商売がしたいという方や、
お客様の質を高めて、より上質なお客様になっていただき、
そして、障害顧客として、失客の心配のない商売をしたいという方に、
ぜひ参加していただきたいと思っています。


とりあえず、セミナーに参加したい!または興味がある!という方は、
今年のカレンダーを最後のページまでめくり、
12/5(月)に赤マジックで「えこひいきセミナー」と、
ガッチリ書き込んでおいてくださいね(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示