ブログ 来場者200名オーバー!「お客様はえこひいきしなさいセミナー」は大変な反響! 理容よもやま話
「理容まつりの無い年には、組合主催セミナーが出来ないかな?」という、
理事長のこの一言が事の始まりでした。


東京理容用品商業組合という東京の理容ディーラー組合では、
2年に一度、「理容まつり」という情報発信型展示即売会を開いているけど、
理容まつりが無い年でも、サロンに役立つイベントをやりたい!という、
理事長の発案から決まったのが「組合主催の大規模講習会」。
そして、白羽の矢を立てられたのが自分(爆)


江沢さん、セミナーのプロジェクトチーフをやってくれないかな?


という、一本釣りにあって、大役を引き受けることになりました。


そこからは、講師のスケジュール確保、会場の予約、会場備品の確保、
募集パンフレットのデザイン作成とネットプリント会社で2,500枚の印刷。
さらには、印刷の上がったパンフレットを、
東京の組合員ディーラー毎のスタッフ人数に応じて分配するため、
ディーラー仲間にお手伝いをお願いしての梱包と発送。


ふ~っ!ここまでで前半の作業が終了!


続いて、お客様からFAXで送られてくる申込書をエクセルで入力し名簿管理。
定員200名に向って申し込みを受け付けながらも、
当日の運営についての準備も開始!


当日販売する、講師が執筆された書籍の受入方法の打ち合わせ、
30分という短時間で、お客様200人の受付の受付、集金を行うために、
無駄のない受付の仕組みづくりなども大変だったっけ。


そして最後に来たのが超大型台風!(驚)


通常とは逆の東から西へ移動し、そこからUターンして北上するコースを取る、
超大型台風の接近、そして上陸の心配が報道され始めた1週間前からは、
ほぼ神様にお祈り状態(笑)
とにかく、月曜日に関東地方直撃だけは、避けてもらわないとね!


そうしたお願いが神様に届いたのか、当日は軽い小雨程度。
これなら交通機関が止まる心配もないし、
後はお客様に喜んでいただけるよう、我々スタッフが頑張るだけ!


そして、開演10分前にはほとんどのお客様が着席され、
通称「お客様はえこひいきしないセミナー」こと、
「売上アップ構築プログラムセミナー」が無事に開演。


20160830_1.jpg


講師の高田靖久氏が話し始めると、お客様がどんどん惹き込まれていくことが、
後ろで見ているとホントに分かるんですね!


20160830_2.jpg


3時間という、長時間セミナーであっても飽きることもなく、
もちろん、居眠りをしている人もほとんど見かけない。
皆さん、ホントに熱心で驚かされます。


自分は、高田先生のセミナーは、今回で3回目になるけど、
何度聞いてもイイなぁ~と思うんです。
本は何度も繰り返し読んでいるけど、やっぱりライブの空気感?
その場のお客様の反応を見ながら、話を進めるからこそ、
伝わってくるものが違うんですよね。


こうして、大盛り上がりだったセミナーは終了したけれど、
お帰りになる時の皆さんのお顔が晴れ晴れとして、
一つでも何かを今日から始めないと!という、
熱い思いを感じるようでした。


また、お帰りになった方からのメールも嬉しかったな!


こんばんは。
今日はお世話になり、ありがとうございました。
とても勉強になり、また良い刺激を受けました。
やりたいこと、やらなければいけないことが沢山あることが幸せです。
素敵なセミナーをありがとうございました♪



今日は参加できて本当に良かったです。
また、活躍している方とご挨拶も出来て良かったです。
さっそく本を買ってきたのを読んでいます。
これから、うちの店は変わります!



今日はお誘いありがとうございました。
江沢さんを探すことが出来ず、最後にご挨拶できずにすみませんでした。
旦那にも伝えたいと思い、DVD買うことにしました(笑)!!



今日はありがとうございました!!
本当に勉強になって、とっても意義のある時間を過ごせました。
特にDMとポイントカードの話が面白かったです。
さっそく、顧客の売上上位を出してみたいと思います。
本当にありがとうございました!



こうした、喜んでくださるお客様がいるから、頑張れるんです!
参加された多くの皆様、本当にお疲れ様でした!
そして、ご来場をいただきました皆様のサロンが、
ますます繁盛されることを心よりお祈り申し上げます。



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示