ブログ ブログは新規集客はもちろん、お客様の固定化に大きな役割を 理容よもやま話
お顔そり美容法の持つ価値を発信しましょう!と言った時、
まずは店頭での、のぼり旗やポスター、A型看板に目立つキャッチコピー、
そして、A型看板に設置したケースからお持ち帰りいただく、
オリジナルで手描きしたチラシや、セミオーダーチラシが最初の第一歩。


続いては、そうして作ったお顔そり美容法セミオーダーチラシを、
半径500mあたりを基準に、ポスティングしたり、
新聞販売店へお願いして折込広告を入れていくのが次の段階。


そして、ホームページ、ブログ、Facebook、Twwiterなど、
ウェブを使った価値の発信をすることで、
より遠方の方へも情報をお届けしていくというように、
近いところから順番に遠いところへというのが、
お顔そり商売への新規集客をする上で、基本中の基本。


そんな中で、新規集客はもちろんのこと、
ご来店をいただいているお客様の固定化やリピート促進に、
大きく役立つのが、ブログやFacebookの活用。


お客様があなたのお店にご来店いただいている最中は、
もちろん、あなたのお店のことが頭にある訳だけど、
これが、ご自宅に帰り、いつもの生活の始まると、
あなたのお店のことは、一切思い出さなくなります。


つまり、そのお客様があなたのお店のことを思い出してくれるのは、
そのお客様の1ヶ月の生活の中の、たった1%くらいなんです。
お客様がお店に来られなくなる理由の一位は、
「あなたのお店のことを思い出さなくなるから」と言われています。


だからこそ、ご自宅にいる時に送られてくるニュースレターや、
ブログを見に来た時に、あなたや家族の日頃の暮らしぶりであったり、
お仕事に対する熱い思いやこだわりを目にすることで、
あなたのお店のことを思い出しやすくなります。


特にFacebookに、ブログ更新時に「ブログ記事を更新しました」と
お知らせして、ブログ記事へのリンクを貼っておけば、
ブログそのものを読みに行くことを忘れていたお客様にも、
ブログが更新されていることをお知らせできます。


そんなことをお話しても、


うちのお客様は50代以上の女性の方ばかりだから、
パソコンやスマホを使わないみたいだから、いいの♪



という方もいらっしゃるけど、
今や、50代のスマホ使用率は70%まで来てますからね(笑)
そして、その50代の方が60代になったら使わなくなるか?というと、
そんなことはありません。使うのがもっと当たり前になります。


昔々のこと、


商売はそろばんでやるもんだ!
電卓なんてもんじゃ、仕事にならねえ!



と言っていた人が大勢いたけど、今やそろばん…見かけません(汗)


携帯電話なんか必要ないよ、どうせ店にいるんだし。


とか言っている人が、自分のお取引先でも結構いたけど、
いつの間にか、ガラケーどころかスマホを持っていたりします(笑)


あまり前というのは時代とともに変わっていくものです。
せっかく、新しいお客様にご来店いただいても、
その後で、お店を忘れられてはリピート率も上がりません。


お客様に忘れられない工夫として、
サンキューレター、ニュースレター、ブログ、Facebookなど、
お客様とのつながちを持ち続ける工夫をされてくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示