ブログ お客様をえこひいきする前に、良質なお客様を集客しよう! 理容よもやま話
えこひいきしなさいセミナーこと、
正式名称「売れる仕組み構築プログラムセミナー」まで、あと2週間。
当日の進行についても、いろいろと準備を進め、
あとは、お客様をお迎えするばかりとなりつつあります。


さて、高田靖久先生のセミナーと言えば、「4つのstep」が重点項目。
それが、このステップでしたね。


①新規のお客様を集め、
②お客様を固定化する、そして
③お客様を成長させ、
④大事なお客様を維持するという仕組み



この中で「お客様をえこひいきしなさい」という言葉が効いてくるのは、
「③お客様を成長させ」と「④大事なお客様を維持するという仕組み」だけど、
それもすべて、①の新規のお客様があってこそなんです。


どんな商売でも、集客のない商売はありません。
皆さんの理容室経営はもちろん、自分のような理容ディーラーだって同じ。
ただ、新規客を集めるにしても、良質なお客様を集めることが大切になります。


新規のお客様を集めたいからといって、
フリーペーパーや新聞折り込みチラシに割引クーポンを付けると、
一時的な集客にはつながるけど、リピーターにはなりにくくなります。
それは、フリーペーパー症候群とも言われていることだけど、
フリーペーパーでお店を探している人は、次もフリーペーパーでお店を探します。
つまり、毎回お得なお店を探している放牧民なんです。


それじゃ、フリーペーパーや新聞折り込みチラシはダメか?というと、
そんなことはありません!


大事なのは、値引きや割引ではなく、
あなたやあなたのお店の持つ価値を発信し、良質なお客様を集めることです。



一般的に、新規客がお店を選ばない決定的な理由は、
「なぜ、あなたのお店を選ばなければいけないのか?」という、
その理由がわからないからだと言われています。


例えば、高田先生のセミナーでこんな例がありました。


店内のテーブル席に置いてあるのと同じお品書きをポスティングしていた寿司屋が、
写真付きのカラー印刷したパンフレットを新聞折り込みしたら、
新規のお客様が増えた!という事例がありました。


でも、このパンフレットはすぐに同業者が同じようなものを作り、
同業者も同じように新聞折り込みをしたことで、集客効果が上がらなくなりました。


そこで、次に仕掛けたのが、パンフレットに載せる写真点数は変えずに、
こんなことを書き加えました。


それが、①お店のウリとしている商品は何なのか?
また、②そのお店はどんな人が経営しているのか?
そして、③どんな「こだわり」や「熱い思いを持って」仕事をしているのか。



これが、他店に真似することの出来ない、
あなたのお店だけの違いであり、お店を選ぶべき理由なんですね!


「売れる仕組み構築プログラムセミナー」というと、
ついつい、POSシステムを活用にして数字や顧客管理に活用?なんて思うけど、
一番最初にやるべきは、ステップ1に出てきた、新規のお客様を集める、
それも、良質のお客様を集めるということになります。


そういう意味では、
新規オープンしたけど、新規客の集客が思うように行っていないとか、
新規客は来るのに、リピーターになりにくいお客様が多いなど、
良質な新規客を求めている方にもぜひ、聞いていただきたいな!と思っています。


まだ参加を迷っている方もいるみたいですが、
「理容で売上を伸ばしたい!」、「理容で稼ぎたい!」という方は、
ぜひ、この機会を活かしてくださいね!


チャンスの女神には前髪しかないって言いますよね?
あわてて捕まえようとしても、後ろ髪をつかむことができないそうです。


この言葉を聞くたびに思うのが、
まるで、刈り上げかツーブロックみたいな髪型だな…ってこと(笑)


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日時:平成28年8月29日(月) 13:30~16:30
会場…代々木駅北口0分 全理連ビル9F
参加費…2,000円
定員…200名。
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今からでも申し込みたい!というかたは、
こちらのリンクからパンフレットをダウンロードして印刷し、
申込書に、サロン名、ご住所、電話番号、参加者名、担当ディーラー名を記入して、
FAXでお申し込みください。


現在、190名近いお申し込みが入っているので、
定員まであと十数名です。


8/29売れる仕組み構築プログラムセミナー申込書



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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