ブログ あいさつで不安に (-_- ;) 理容よもやま話
FC2ブログ

あいさつで不安に (-_- ;)

2006/09/27 Wed 20:42

相変わらず腕の痛みと背中のハリが取れない道具屋です (;`∀´)イタタ...
昨日のマッサージのもみ返しも来ていないから
あんまり効いていなかったのかな・・・

とは言うものの、やっぱり不安なんですよね。
専門家から「しばらく通ってくださいね」と言われてしまうと
ついつい行ってしまいます。
もしかして、整骨院商法にはまったのでしょうか (*≧m≦*)ププッ

さて、この整骨院へ初めて足を踏み入れた時のこと。

ここは雑居ビルの2階で外からは中の雰囲気が分からないんです。
初めての整骨院と言うこともあって不安げにドアを開けてみたら

こんにちは!

という若者の元気な声。
見回すと受付カウンターにスポーツマン風に日焼けした青年。
その横に女子柔道選手のような風貌をした女性。
そして客待ち側にちょっと強面のボウズ頭、無精ひげの青年。

それぞれ何か作業をしていたのか
顔を少しだけ入り口の方に向けて目だけが道具屋を見ている感じ。

あいさつの後は言葉もかけてもらえず
靴を脱ぎ、スリッパに履き替えながらも
初めて入った道具屋は不安が一杯 ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

う~ん・・・やっぱり不安になってしまいますよね~
こんな時は「いかがされました~?」とか聞いてくれればいいのに。

道具屋が「初めてなんですが・・・」と受付に声をかけて初めて
「どこか痛みがあるんですが?」って返してくれたけど
やっぱりお客様の不安な気持ちを読みとって欲しいなぁ・・・

理容室でも同じ風景を見ることがあるんですよね。

理容室の入り口から見ると
カット用の鏡が左側か右側の壁に付いている店が多いじゃないですか。

そうすると、技術者は入り口に対して横向きで仕事をしているんですね。
で、その時にお客様がお見えになると

いらっしゃいませ~

とお声をかけるんですが
顔はちょっとだけ入り口に向けて
目だけがお客様を追いかける。。。(¬_¬;)

この見方って目つきが悪く見えてしまうんです。
皆さんも実際に試してみるとよくお分かりになるんですよ。

まず、鏡の正面に立ちます。
次に顔を左45度まで廻していって、そのまま目で鏡を見ます。
ほら、怪しい人相の人がそこにいるでしょ? ( ̄□ ̄;)

意識してお客様の方を向くようにしないと
お客様は「その目」で見られてしまうんですよね。

ご夫婦でも同じです。

ご主人が仕事からお帰りになった時に
奥さまが台所で背を向けたままとか横目だけで
「お帰り~」なんて言うと冷たく感じるんです。

やっぱり振り向いてくれて、にっこり「お帰り~」と言ってくれれば
1日の疲れも抜けるものですよね~

その上、スーツの上着を背中側から脱がせてくれて
脱いだズボンやネクタイをハンガーに掛けてくれたら最高でしょ~。
ますます夫婦関係も良くなると言うものです。

とは言うものの、道具屋の家ではセルフサービスですが _| ̄|○

今回、初めての接骨院に行くと言うことで
理容室に初めて来店されるお客様の気持ちを
ダイレクトに感じてしまいました。

やはり第一印象って大切にしましょうね♪


人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援をお願いできますか? フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

スポンサーサイト



日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
あいさつとはちょっと違うけど、近所にできたレストランに
行ってみたいなぁ~と思い、店先のメニューを見ていると、
数人のスタッフが一斉にこちらを見るのです。
しかも、上記のように目だけ・・・
この視線にびびって、1度も店に足を踏み入れてません。

第一印象、スタッフの表情、とても大事ですよね。
お客様の不安感を解いてあげれないのでは、
いけないと思います。
道具屋さん 有難うございます
また一つ勉強になりました。
ラッキーラッキー
せめて…脱いだ服くらいは片付けてくださいね!
でないと…うちの主人みたいになっちゃうよ 凸(▽▽)
目つき
ほお、なるほど。
たしかにその通りですね。
横目で見ると目つきが悪く見える。
わたしも気をつけよう。
言葉も大事ですが、目は口ほどにかたりかけますからね。やっぱり、姿勢や体勢もだいじですよね。
>fioritaさん

ああ、レストランも同じ接客業ですよね~
料理の味でお客様はお店を選んでいるように見えるけど
味と同時にスタッフの接客方法も大きいんですね。
初めてのお店は誰でも不安なものだから
めいっぱいの笑顔でお迎えして欲しいものですね♪

>tokoyasanさん

お役に立てて何よりです。
ぜひ、毎日の中で意識してくださいね~

>りなさん

りなさんのご主人・・・と言うと
日中は「どM」でベッドの中では「王様」ですか? (*≧m≦*)ププッ
どMは遠慮したいかも(涙)

>寿司屋のおかみさん小話さん

お寿司屋さんはカウンター越しだから上目遣いの方が多いかも。
ただ、大将はメガネをかけているから大丈夫なんですよ。
だって、真っ正面からお客様を見ないと
メガネのレンズからはみ出してしまいますからね (*≧m≦*)ププッ

>nap hirakuさん

「目は口ほどにものを言う」って言いますね。
お仕事をしながらだと難しいかも知れませんが
なるべくお客様の方に顔を向けて笑顔でお迎えしましょうね♪

管理者のみに表示