ブログ LINE@を使ったクーポン券の抽選方法をご紹介します! 理容よもやま話
個人用LINEとは別に、公式LINEとか店舗用LINEといった言い方をされているのが、
企業や店舗が便利に使うことの出来る「LINE@」。


これには個人用LINEとは違って、相手のホームが見えないことであったり、
登録してくれた人と無料電話することは出来ないけれど、
その代わり、とっても便利な機能があるんです。
それが、お友だちへの一斉配信!


例えば、月初めに「今月のお休み予定」をお客様に送信したり、
親戚のお通夜が入って、明日の夕方からお店を締めて出かけなくてはならない時にも、
「突然ですが、明日の営業時間が変更になります」といった感じで、
お友だちに一斉にお知らせを送ることが出来たりするんです。


そして、こうした機能の中で、当社でも便利に使わせてもらっているのが、
抽選によるクーポン券の発行。


これは、LINE@に登録してくださった方全員に抽選メールを一斉配信し、
それを開いてくださった方には、前もって指定した抽選確率、抽選上限数で、
抽選が行われて、当選者には500円のクーポン券が送られるというシステムです。


言葉で説明すると分かりにくいですよね(笑)
こちらで抽選メールを送ると、相手のスマホにはこんな画面が出ます。


20160625_5.jpg


今月は、有効期間が7/25までなので、夏休みイメージで目立たせてますが、
「今すぐ確認」を開くと、抽選画面が開くので「抽選にチャレンジ」をクリックします。


20160625_6.jpg


すると、画面が抽選中に変わり…


20160625_7.jpg


当選の方には、当選画面が。そして外れた方には残念な画面が ( ̄ー+ ̄)キラン


20160625_8.jpg


LINE@を始められたサロンの方が少しずつ増えてきているので、
こうした抽選によるクーポンの利用方法も知っておくと、便利かな?と思って、
今日は、作成手順をご紹介しておきましょう。


流れとしては3段階になっていて、
当選した際に表示される「クーポン券の作成」、
次に、抽選するための「抽選ページの作成」、
そして最後が抽選ページを送信するための「メッセージの作成」です。


この順番で行かないと、ここはそのままの順番で覚えてくださいね♪
では、最初のクーポン券の作成です。
なお、ここからの作業は、パソコンのLINE@画面から行って下さい。


メニューから「クーポン」を選び、新規作成します。


20160625_1.jpg


ここでは、クーポンに表示するタイトルであったり、クーポンが使える有効期間、
そして、当選したクーポンに表示させる「クーポンコード」を決めます。
このクーポンコードをお友だちから知らせてもらうことで当選確認をするので、
適当な文字や数字の組み合わせで作られるのがオススメです。


あと、使用条件には、当たった人にどう行動して欲しいのか?を伝えないと、
お友だちもどうして良いのか分からなくなってしまうので、
当選したら、クーポンコードをLINEトークで知らせてくださいとか、
どのようにしたら使えるのを書き添えておくと親切かも♪


そして、クーポンが完成したら、保存しておきます。


さて2番めが抽選ページの作成でしたね!


先ほど作ったクーポンは全員に渡すものではないので、
こちらで決めた条件で抽選を行って、
当選された方にだけ、クーポン券が送られるようにします。


20160625_2.jpg


ここでも、抽選ページのタイトルや抽選できる有効期間を決めます。
そして、ここがポイントになってきますが、
どのくらいの確率で当たるようにするのか、そして、
クーポン券は最大何枚発行するのかを決めておきます。


ここでは25%にしました。
4人が抽選したら、その中の1人が当たる抽選確率です。
そして、上限枚数は30枚に。


この抽選確率や上限枚数は、お友だちが何人いて、どのくらい当たれば良いかなど、
それぞれで変わってくることなので、繰り返す中で決めてくださいね。
あまり当たらないと楽しみにしてくれなくなっちゃうし、
かと言って、あまり多くの人に当たると、お店側の負担も大きくなります(笑)


それともう一つ、当選した方全員がクーポンを使うこともないのが分かったので、
この辺りも、利用状況を見ながら、上限枚数を決めてくださいね♪
例えば、今回のように500円クーポンを毎月30枚発行すると、
当社としては15,000円の負担だけど、実際には、それほど使われないのです♪


さて、この抽選ページも保存しておきましょうね!


いよいよ最後の段階、今作った抽選ページを送るためのメッセージ作成です。
メッセージから新規作成を選びます。


20160625_3.jpg


ここで、抽選ページを選びます。
すると、過去に作った抽選ページが画面中央にポップアップしてくるので、
その一番上にある抽選ページが最新のものです。
ただ、ここで間違ったページを選んでしまうことのないように、
抽選ページの名前やアイコン画像は、変えておくのがコツです♪


20160625_4.jpg


あと、今作ったメッセージを送信すると、
登録してくださっているお友だち全員に、抽選ページ付きのメールが送られるので、
後は「当選しました」とクーポンコードを送ってくれた人に
「当選おめでとうございます!次回のご来店時にご利用下さい♪」など、
メッセージのやり取りを行ってください。


この他、LINE@では個人用LINEと同じように、1対1のやり取りも出来るので、
お客様と予約の調整であったり、メニュー相談などお使いになれます。
もちろん、当社では商品のご注文にもご利用いただいています(笑)


お客様が自宅でくつろいでいる時でも、お店を思い出してもらえるツールとして、
LINE@は、とても便利なツールです。
だって、Facebookやブログは「読みに行こう!」と思わないと見られないけど、
一斉配信のLINEトークは、スマホに着信が出るので確実に読まれます!


お客様がご来店されなくなる最大の理由は、
お客様があなたのお店のことを思い出さないからです。
そうした点からも、LINE@のようなコミュニケーションツールは上手に活用したいですね!



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