ブログ 理容よもやま話 飲む育毛剤の効果は?

理容よもやま話

美容室よりも面白い理容室の真実と裏側!!ええ〜っ?そうなの?という事が満載。女性には特にお勧め!

飲む育毛剤の効果は? 

今朝の朝日新聞を読んでいたら昨年認可されたプロペシアの記事が。

男性型脱毛症の進行を抑える初の医療用飲み薬として
万有製薬から発売になったのフィナステリド(商品名 プロペシア)

これは薄毛の一因とされる男性ホルモンが働く際に必要となる
5αリダクターゼという酵素のうち、毛根部にある2型だけを抑えるという
成分なんです。

だって、男性ホルモン全般を抑えてしまったら・・・
世の奥様方が悩んでしまうでしょ? (*≧m≦*)ププッ

記事によると

増毛効果は半年から1年で頭打ちだが
髪は伸びるので、写真による「見た目」では
3年服用者99人のうち6%が著しく改善し
中・軽度も合わせると78%で改善した


となっているんですね。
この中で中・軽度の改善ってよく分かりませんよね?
一般的には「脱毛が止まった」が中度改善で
「脱毛が今までより少なくなった」が軽度改善とも言われています。

つまり、髪の毛が増えるのではなくて
減るスピードが遅くなったことも発毛有効性としてカウントされます。

これって車で説明すると分かりやすいんですよ。

例えば坂道をバックしている車があるとしますよね。
この時にブレーキをかけてゆっくりバックするなら軽度改善。
バックが止まって坂道で止まったら中度改善。
さらに坂道を上り始めたら著しく改善なんです。

ということは・・・坂道を上り始めた車は100台のうち6台ですから
増毛が見た目で確認できるのは100人のうち6人ということです ヾ(;´▽`A``アセアセ

これは他のトニック式育毛剤のケースでも当てはまるので
発毛有効性が88%と言われる商品であっても
著しく改善が何%あるのかは別なんですよね〜 ~~-y(・ε・`。) フー

ちなみにプロペシアは1錠250円で1日1錠服用。
まあタバコ1箱と同じくらいかな?
ということは薬代だけで1ヶ月に7500円くらい。
他に診察代や検査代がかかります。
またクリニックによっては月3万円の定額制のところもあります。

気になることとしては副作用として
性欲減退や勃起不全などが飲み始めに見られること( ̄□||||!!

ただ、飲み続けるうちにほとんどは改善されるそうですが
それなら飲ませない!と言うエロ主婦さんもいたりして (*≧m≦*)ププッ

う〜ん、毎月3万円の飲む育毛剤と毎月5000円のトニック式育毛剤。
どちらが主流になるのでしょうか?

また、世の中の女性って、ご主人の髪が薄くなることに対して
どのくらい気にしているんでしょうか?

自分は毎月5000円の化粧品を使っても
ご主人には買ってあげないとか? ププーッ(≧Σ≦*)ノ_彡☆バンバン!


人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援をお願いできますか? フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

リアップとか何とかっていうのを私が買ってあげています。
夫も私に良いと思う化粧品やサプリメントがあれば
買ってくれるので、普通のことかな!?^^
夫は白髪が多い派で抜け毛は少ないんですよ。
でも、30歳を過ぎた頃から、予防で育毛剤を使っているんです。
飲むのは・・・・・(==;・・・・・・・ダメ!!
困るも〜ん♪^0^;
[ 2006/09/25 20:08 ] こぶたママ。 [ 編集 ]
飲んでる方いますが、「ちょうどタバコをやめたからその代わりだと思えば」って言ってる方いました

効果のほどは、まだ飲み初めなので変化ないようでしたが

まっ、ちょっと手遅れかな…と思われる人なんですが…
[ 2006/09/26 03:51 ] ソルト [ 編集 ]
幸い、うちの主人には必要ないですが…でも気にしてる方…多いらしいですね。
もしそういう風になっても、今の生き方や接し方してくれたら、私は気になりません。
ただ、買ってくれって言われたら…却下しますけどね…(笑)
[ 2006/09/26 10:40 ] りな [ 編集 ]
道具屋さん!またまたネタのリクエストです。
お時間ある時。ネタが無い時にでも お願いします。
うちの店でも導入しようか悩み中の
「アークアイロン楓」です。
道具屋さんの主観でかまいませんので
感想をお聞きしたいです。
これは、やはり持ちが悪いのかな?という印象ですが・・・・
[ 2006/09/26 10:49 ] tokoyasan [ 編集 ]
育毛剤は道具屋さんにお世話になっていた20歳のころから
ネリルトニック>アージトニック>グローイングショットS
と朝晩使い続けていますよ
 たしか昔、道具屋さんに育毛剤は発毛目的より
今ある髪の毛の維持をどれだけ伸ばせるかが目的
見たいな事を言われたような??
育毛剤を使い出してはや10年ちょい 私の父は30代で
禿げてきていましたが、今のところ、私は髪の毛を死守してますよ

そういえば昔、P社の講習に行った時、
私「クライアントの髪の毛が発毛しなかった時、
  メーカーさんの責任が問わられることはないのですか??」
と意地悪な質問をしたところ
メーカー「歯ブラシのことを思い浮かべてください、
  虫歯を防ぐ為に歯磨きをしますけど、虫歯はできてしまう方
  はいらっしゃいますよね。でも虫歯が出来ても、歯ブラシ
  メーカーを訴え人は、いないですよね。」
的な事を言われました。
まあ、遠まわしに、育毛、発毛剤は薄毛の予防程度って
ことを言いたかったのでしょね。
[ 2006/09/26 15:07 ] RED CHAIR [ 編集 ]
僕もお客さんには、育毛剤どれが良いのか尋ねられた時は、予防用としては進めますが、それ以上の効果はあまり期待しないようにいってます。育毛という言葉が=発毛と思ってる方も多いみたいで。。
 まして、発毛剤は医薬品なので、やっぱり副作用が気になります。早めに育毛剤を予防用で使用はいいかもしれませんが。
[ 2006/09/26 15:26 ] nap hiraku [ 編集 ]
>こぶたママ。さん

予防にリアップですか?すごいなぁ〜
リアップは頭頂部から脱毛が進んでいるような
血行不良が原因での脱毛に効果がある医薬品なので
栄養成分はそんなに入っていないんですよ (*≧m≦*)ププッ
それにしても。。。やっぱりご主人が飲むのは困ります?(爆)

>ソルトさん

育毛に関しては、予防、現状維持が大切です。
著しく改善が6%というを考えても
手遅れと思われる方にはどうなんでしょうね〜
変化があったらぜひお知らせ下さいね♪

>りなさん

ご主人の抜け毛は気にされないんですね。
多分、そんなお声が多いのかな?って思ってました。
ただ、買うのは却下ですか?それはやっぱり・・・ (*´д`*)ハァハァ

>tokoyasanさん

アークアイロン楓は今年の4月24日に記事にしていますので
良かったら参考にしてみて下さいね。
あと、もちに関しては1.5ヶ月くらいだと思います。
根元の立ち上がりがキープできなくなった頃が賞味期限です。

>RED CHAIRさん

どんな育毛剤でも著しく改善が50%とか80%なんてものはないので
やはり予防的な効果、そして脱毛を止めると言うことが
一番の効果と考えられているようです。
歯磨きの話は確かに道具屋も使いますよ。
虫歯が出来てしまったら歯医者に行って治療するしかありません。
でも、虫歯を予防することは出来ますよね♪

>nap hirakuさん

うんうん、育毛=発毛のイメージがあるみたいです。
育毛剤を付ければ毛が生えてくる?みたいな感じですよね。
この辺りは、髪の専門家である理容師さんが
髪の知識としてお客様にお伝えし続けていくのが大切です。
医薬品の副作用・・・確かに色々と耳に入ってきます。
リアップを付けたら頭痛がひどくなったとか
動悸が収まらなくなったというスタッフもいましたね。
[ 2006/09/26 19:28 ] 道具屋 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
禁煙カウンター
プロフィール

道具屋

Author:道具屋
理美容ディーラー「大和理器」のブログ管理人です。
リンクはご自由にしていただいて構いません。リンクしていただいたことをお知らせいただければ遊びに行きます。
また、過去の記事に対するコメントも大歓迎です。お気軽に足跡を残していってください。
最近はデジタル一眼レフ Nikon D40 を抱えて、講習会をレポートしたり、自然や町並みを散策したりとブログの方向も転換中。理容関係だけでなく、写真ブログの方とも交流を深めていきたいと思っています♪

最新ヘアケア・ランキングはこちら

人気ブログランキング
FC2ブログランキング

全ての記事を表示する
最新の記事
最新のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ホームページ
ブログ内検索
メールフォーム
道具屋行き直通便です

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


名古屋でオーラソーマ・ハーブ・パーソナルカラーならこちら banner_hrc.gif






Powered By FC2ブログ
RSSフィード