ブログ 大阪シェービングアカデミーIチーム2日目コースで集客の大切さを再認識! 理容よもやま話
先月より、神戸のお顔そり専門店「スマイルフェイス」で行われている、
大阪シェービングアカデミーIチームの研修。
東京での開催なら、なるべく全部に参加するようにしているけど、
さすがに神戸での開催となると、なかなか参加できないのが残念!
それでも、朝4時30分に起きだし、5時23分発の電車で出かけてきました(汗)


今回はシェービングアカデミー2回めということで、
本日のカリキュラムによれば、集客についてのビジネストークと、
皮膚学の勉強、そして、クレンジング工程の習熟を目指すことになります。


まずは、スマイルフェイス篭島社長による集客のお話。


20160524_1.jpg


商売する上では集客が大切。
最初にしっかり集客することで、それがリピーターにつながっていく。
集客は真剣に考えること。
1万枚の新聞折り込みをする場合に、印刷+折込料で5万円くらいかかったが、
1週間のうちに、15人の予約と問い合わせが入ってきているので、
5万円くらいの広告費は1週間で元が取れる。
そして、お顔そりはリピーター商売だから、次からは丸々利益になっていく。
F22化粧品やカミソリの刃などを含めても、9割以上が利益。
集客は難しいと思うから難しい。
お顔そりに執念を燃やす!お顔そりのファンを作る!
お顔そりで来客の太い幹を作り、エステやオプションの枝葉を延ばしていく。
幹が細いうちから、枝葉ばかりに気を取られると枝が折れる。
集客は、最初のうち効果が出にくいけど、続ければ必ず結果が出る。
ブログも一緒、アクセス数も記事を書き始めた最初の頃ほど少ない。



と、過去に実際に使われたチラシを見せながら説明していく。


20160524_2.jpg


続いでは、皮膚学。
皮膚構造を意識することの大切さ、それぞれの働きについての説明が行われていく。
お顔そり美容法では、美容法の中にうぶ毛そりが含まれているので、
こうしたことが、とっても大切になるんですね♪


そして、手技や工程も、ただ順番通りにやっていくのではなく、
自分の手技でお客様がどう感じているのか?を思い量ることも大切と、
説明にあったけど、自分の技術がどうなのか?なのではなく、
お客さまにとって、どうなのか?ということなので大事なポイントなんですね!


また、ビタミン類の働きなどを知ることで、また説明できることで、
お客様からの信頼感も高まるんだろうな!と実感しました。


20160524_3.jpg


30分のお昼休憩を挟んで、午後からの実技に入るけど、
その合間も利用して、チラシを写真に撮っている生徒さんたち。


20160524_4.jpg


さて、午後はクレンジング工程の練習です。
「クレンジングを制するものはお顔そりを制する」と言われているほど、
お顔そり美容法の中では大切な工程なので、
まずは、お人形さんを使って、しっかりと手技を覚えていく。


20160524_5.jpg


20160524_6.jpg


20160524_7.jpg


先週参加させてもらった、リンパ小顔フェイシャルとも共通していて、
老廃物の溜まったリンパを流すという工程は、
お顔そり美容法でも、ほぼ同じような手順なので、
リンパ小顔フェイシャルとお顔そり美容法との組み合わせも良さそう♪


ここからは相モデルになり、しっかりと練習会。


20160524_8.jpg


20160524_9.jpg


20160524_10.jpg


お顔そり美容法という名前が正式名称になり、
その技術を習得するためのシェービングアカデミーが始まってから、
今月で2年半くらいになるのかな?


シェービングアカデミー卒業生も増えているし、
また日程や会場などの都合でアカデミーを受けられない方でも、
あの頃には無かった「お顔そり美容法DVD」で手技の確認も出来るようになったし、
スマイルフェイスの篭島社長と私がタイアップして作った、
おかおそり美容法スターターキットがあることから、
お顔そりのお客様を集客するスピードも大きくアップしています!


すでに、月間来客数が200名近い、ビックリサロンもあるし、
100名弱の客数と、1万円近い客単価で100万円の売上が見えてきたサロンもある。
もちろん、70名から90名まで行っているお店だってある。


これは、その人がすごいということだけではなくて、
お顔そりビジネスの持っている可能性がすごいってことなんです。
特別な人だけが出来ることではなく、
お顔そりビジネスにしっかり取り組んでいけば、
多くの方が稼げる可能性を持っているということなんですね!


お顔そりでもっと頑張りたいと思っているけど、
誰に相談したらいいの?何から始めたらいいの?という方は、
ぜひ、お顔そりビジネスで成功している理容師さんや私に相談して下さい。


しっかり頑張れば、必ず結果につながりますよ♪


あっ!しっかり勉強したあとは、しっかり懇親会です!
お顔そりは、一緒に頑張る仲間づくりも大切な仕事です。
飲んで食べて、頑張りましょう♪


20160524_11.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示