ブログ ノンジアミンのレプレカラーの色持ちは、実際のところどのくらいなの? 理容よもやま話
ノンジアミンのレプレカラーは、HC染料+塩基性染料を使ったヘアカラーなので、
ドラッグストアで『カラートリートメント』という名前で、
棚に並んでいるものの仲間になります。


ただ、一般的なカラートリートメントというと、
1回では白髪が染まらず、毎日繰り返し染めることで色が濃くなっていき、
その後は、2~3日に一度使い続けることで色持ちさせるというもの。


例えば、市販されている商品としては、シエロカラートリートメントがそうだけど、
最初は3日間連続で使用し、その後は週に2~3回使用してくださいと、
ウェブサイトの説明にも書いてあります。


レプレカラーは、こうしたカラートリートメントの染まり方に着目し、
1回で白髪がほぼ染まり、3週間~1ヶ月ほど色持ちするように、
特別に改良されたものという言い方が最も近いプロ専用ヘアカラーです。


一般的なアルカリ性酸化染料剤によるヘアカラーに比べれば、
その染まりの色の濃さ、色持ちの長さは、多少は劣るところがあるけれど、
ジアミンを使わないことで、ジアミンアレルギーの方にも安心して使え、
また、繰り返しのヘアカラーによる髪の痛みを気にしていた方にも、
使えば使うほど、ツヤツヤの髪色、サラサラの手触りが得られるので、
今までのヘアカラーでは、対応しきれなかったお客様に、
まったく新しいヘアカラーとして提案することが出来るようになりました。


だって、染めれば染めるほど、髪が元気になっていくんですよ!
髪の艶、手触りのサラサラ感、そして髪のハリ。コシ、ボリュームは、
今までのヘアカラーではまったく得られなかったものです。
レプラカラーをお試しになったお客様が、喜ばれるのもここですよね!


それじゃ、実際のところ、どの程度の染まって、どのくらい持つの?
と聞かれることがあるけど、自分が試している経験からすれば、
レプレカラーだけでの白髪染めを半年以上続けている私の髪を見て、
「染まっていない」という人は今まで一人もいなかったし、
だいたい4週間に一度くらいのペースで染めているけど、
染める直前の頃になっても、「白髪が目立つね」と言われたこともないです。


例えば、これは前回のレプレカラーから4週間が経った状態です。
私の髪は白髪率が30~40%あり、白髪染めをしないとかなり白く見えます。
この時の色はダークブラウンに赤味のモカを10%配合で、
ダークブラウン40g+モカ5g、アルカリクリームA20が5gでした。


20160424_1.jpg


一般的には、髪の毛は1ヶ月に1cm前後伸びているはずなので、
根元1cmが新生部の白髪になります。
ただ、人とお話するこの距離で見ても、まったく分からないですよね(笑)


それじゃ、もう少し鏡に近づいて前髪をめくってみると、こんな感じ。


20160424_12


白髪は見えますか?
一般的なヘアカラーの場合、前回染めた部分はしっかり染まったままなので、
根元の白髪との境目が黒と白で分かれ、ハッキリと見えるものなんですが、
レプレカラーの場合は、前回のヘアカラーがぼんやりと薄くなるので、
逆に、白髪との境目が見えにくくなり、白髪も目立ちにくくなります。


それじゃ、もっと近づくと(笑)


20160424_13


ここまで来れば、前回のレプレカラーがぼんやりと薄くなってきていて、
色が落ちているんだな!という事がわかるくらい。
ただ、こんなに近いところまで人と近づくことはないけどね(笑)


ということで、カラートリートメントのレプレカラーでは、
色はボンヤリとしか入らず、白髪も染まりきらないんじゃないか?とか、
色持ちも良くなくて、白髪もすぐに浮いて見えると思っている方もいるけど、
実際には、たったの1回で十分な濃さで染まって白髪もほとんど隠れてしまうし、
4週間経っても、まだまだ十分に色は残っているものです。


ちなみに、今回は赤味のモカを少し多めにして染めてみました。
ダークブラウンを40g、モカを10g、アルカリクリームA20を5gです。


20160424_4.jpg


今までより、少し優しい色に仕上がったかな?
ちなみに、根元はこれくらいに入っています。あれ?1本塗り残し?(汗)


20160424_5.jpg


ただ、注意点は染めてから3日間くらいは、多少の色落ちがすること。
シャンプーしたり、寝癖直しで髪を濡らした時に、薄っすらと色が出るので、
真っ白なタオルは避けて、汚れの目立ちにくい柄物をお使いになってくださいね!
あと、寝汗をかく人は、枕カバーに色が付くことがあるので、
柄物のタオルを敷くなどして、お使い下さいね♪


ということで、レプレカラーをぜひオススメしたい方は、こんな方々です。


ジアミンかぶれがあることで、白髪染めを諦めていたという方、
ヘアカラーをすると、痒みが酷かったり、フケが数日間出てしまうという方、
ヘアカラーを塗られると、頭皮がヒリヒリしたり沁みる方、
そして、繰り返しヘアカラーをすることで、髪の元気がなくなってきて、
ハリ、コシ、ボリュームが落ちてきていることを実感している方。



今までのヘアカラーで不満の無い方も大勢いらっしゃるはずです。
なので、すべてのヘアカラーを置き換えましょう!という商品ではありません。
今まで、お客様が感じていたお悩みを少しでも解決していきましょう!という、
新しいヘアカラーとしてのご提案です。


ぜひ、今のサロンのお仕事にお役立てください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
レプレカラー | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示