ブログ お顔そり美容法スターターキットの発売から丸2年が経ちました 理容よもやま話
私が「お顔そり美容法」という言葉に初めて出会ったのは、3年前の3月の事でした。
女性お顔そりで売上を上げていくためのセミナー?情報交流会?を、
神戸のお顔そり専門店のオーナーが東京で開くというので、
興味半分、疑心暗鬼半分でお出かけして来たのを覚えています(笑)
その時の記事を読みなおしてみると、この言葉が一番印象に残っていたんですね!


お顔そりの本質は、シェービングではなく
「お顔そり美容法」であると認識することでした。



うん?今まではレディースシェービングという考え方をしていて、
お顔そり単品というのは、初めてご来店いただいた方のための、
お試しにも似たシンプルなコースと思っていたけど、ここでは違うらしい。


テキストにも、お肌のターンオーバーを正常な状態に戻せるよう、
お手伝いをする施術です…となっていて、解説にも、
くすみのもとであるうぶ毛と、古い角質層だけを、
優しく剃ることにより、ターンオーバーの28日周期を正常に近づけ、
新しいお肌が生まれやすい環境へと導くことが出来ると書かれている。


この時は「へ~、そうなんだ~」というのが、第一印象でした。
ただ、はっきりと感じたのは、
この話を聞けば、お顔そりに取り組みたい女性理容師さんが元気になる!ということ。


20160402_6.jpg


お顔そりは女性に受け入れられる本物であり、知ってもらえばリピートする。
何十年も前からメニューがありながら、今になっても、
月に30人程度しか来客がないのは、何か方法が間違っている。
本当に良ければ、宣伝などしなくても、口コミで広がって行くはず。
お客様を心から本当にキレイにしたいと思っていますか?
お顔そりビジネスの原理・原則を勉強し実践して行けば、
必ず繁盛店になれるはずです。
国家資格が必要で法律に守られた「女性お顔そりパワー」はすごいのです!



そして7月には、お顔そり美容法の実技実演講習会が行われ、ここでも目からウロコ!
何と言っても、新規リピート率が90%以上というからビックリ!
そのためには、お顔そりビジネスで成功するためには、お顔そり技術が大切なこと、
そして、1年間に3,000人以上に使用しても、肌トラブルが起きないような、
安心安全な、お顔そり専用化粧品を使うことの意味を再確認!


20160402_5.jpg


ほら、「化粧品は、まずは自分が試してみて…」という女性理容師さんが多いけど、
大事なのは、自分の肌ではなく、お顔そりをするお客様にとってどうなのかということ。
自分に合うか合わないかではなく、お客様に合うことを優先すべきなんですね!


そして、3月のお顔そり交流会、7月の実技実演講習会をご覧になった方の中から、
東京で初開催となる「シェービングアカデミー」の開催へとつながって行きました。
これが、9月からスタートした「シェービングアカデミー東京Aチーム」。


20160402_1.jpg


Aチームが毎月1回全4回のコースを終了すると、翌年の2月からは東京Bチームがスタート!


20160402_2.jpg


東京Aチームがスタートする前年までには、
大阪でAからEチームまでのアカデミーが行われ、卒業生が巣立って行ったけど、
それでも1年間に25名くらいのアカデミー生で目一杯!


東京もシェービングアカデミーの盛り上がりとともに、参加希望者が増え、
募集開始と共にすぐに満員になることから、最初は先着順だったものが抽選になり、
抽選に外れた女性理容師さんからはクレームが来るという状態になりました。


そこで、この状態をなんとかしないといけない!ということから、
お顔そり専門店「スマイルフェイス」の篭島社長と私で考えだしたのが、、
お顔そり美容法スターターキットの販売だったんですね♪


シェービングアカデミーでは、お顔そり技術はもちろんのことだけど、
お顔そり専用化粧品のこと、お顔そりをする上で皮膚科学の考え方、
そして、月に100人の集客を目指すお顔そりビジネスに取り組むための意識改革、
そして、そのための具体的な集客方法といったものを、座学で学んでいました。


これを、篭島社長にお顔そり専用化粧品、皮膚科学の考え方、そして、
月に100人の集客を目指すための意識改革についてまとめたいただいたのが、
スターターキットに含まれている「お顔そりの教科書」A4サイズ25ページで、
月に100名以上の集客を目指す考え方や具体的な集客方法について私がまとめたのが、
同じくキットに含まれている「女性お顔そり集客BOOK」A4サイズ24ページ。
そして、お顔そり技術については「お顔そり美容法DVD(2枚組)」を発売しました。


こうして、シェービングアカデミーの役割を補完するとともに、
「お顔そりビジネスに本気で取り組みたいけど、どうしたらいいの?」という、
多くの女性理容師さんからのお声にお答えすることがしてきたのが、
「お顔そり美容法スターターキット」。


このキットには、お顔そり美容法DVDと、お顔そり専用化粧品7点、
そして、拭き取りタオルワークに使用するレーヨン100%タオルが一人分含まれ、
そこに、先ほどの「お顔そりの教科書」、「女性お顔そり集客BOOK」、
さらには、明日からの集客に役立つ、のぼり旗、ポスター等が、
キット購入特典として、全員の方にプレゼントされます。


20160402_3.jpg


20160402_4.jpg


お顔そり美容法スターターキット発売から、この4月でちょうど丸2年が経ち、
当初、1年以内に月に50人、3年以内に月に100人と言っていたけど、
3年を待たずして、100人を目指すサロンが何軒も生まれてきています。


3月は102名 (新規27名) 570,200円。
3月は子供たちの行事、講習会参加で休みましたが、100名はキープ出来ました。
(40代 神奈川県の女性理容師さん)

やっと100名突破!102名行きました。もっともっと頑張りますっ!!
(30代 京都府の女性理容師さん)

3月はリピート客だけで165人!最高記録です!
(40代 兵庫県の女性理容師さん)

91人!過去最高出ました!単価は6,200円です!目標は100万円ですww
(30代 東京都の女性理容師さん)



たった2年前までは、女性お顔そりといえば、月に10人くらい?
すっごく頑張っているという方で20名くらいだったでしょうか?
それが、今ではこんな数字にチャレンジする方まで生まれてきています。
女性お顔そりって、本当に夢のあるビジネスですね!


そうそう!これからお顔そりビジネスに取り組む方からも、
こんなお手紙をいただいています。


いよいよ今月の20日からお顔そりルームをオープンします。
15000部のチラシを費用7万で新聞折込をしようかと思ったんですが、
新聞折込は効果がないと、家族に反対されました。
新聞購読世代の女性がターゲットであることなど、説明したんですが、
「理容業界では」っと聞く耳持たずです。
折込をするなら、看板と、男性のお客さんにチラシを持って帰ってもらって、
これはいけるって思ってからだぞうです。
こうなったら休みの日に自分でポスティングして、
2年以内に月100名達成してみせます!



ねっ?すっごく熱いでしょ?(笑)


私もこの女性のように、お顔そりビジネスに真剣に取り組んでみたい!という方は、
まずは、このスターターキット紹介の記事をご覧になってお考えくださいね♪


お顔そり美容法 始めの一歩



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示