ブログ 花和楽の湯 理容よもやま話
FC2ブログ

花和楽の湯

2006/09/19 Tue 19:52

3連休の混雑を避けて出かけた日帰り温泉。
こちらは昭文社発行の「'07首都圏からの日帰り温泉」にも
2年連続の第一位として掲載された人気のお風呂。

20060919_1.jpg


高円寺から出かけると関越自動車道を利用して1時間ほど。
日帰り温泉としてはちょうど良い距離感です。

土・日には駐車場への入場待ちが1時間以上にもなってしまうと言うので
3連休明けの平日を狙って ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

雑誌で人気ランキング一位になるにはそれなりの理由があるはず。

ネットでホームページを調べてみると大人料金は1050円とお手頃。
時間は無制限でフェイスタオルとバスタオル、浴衣が付いている上に
なんと (・ε・;) 岩盤浴も無料という驚きのサービス。
もちろん、岩盤浴専用のサウナスーツもサービスだし
風呂上がりにはお茶菓子プレゼント付き!!

建物に入ってみると田舎の古民家を思わせる落ち着いたたたずまい。
スタッフの接客も十分に満足の行くものでした。
ちなみに時給を調べてみたら750円~になっていたので
あまり高くはないんですね (*≧m≦*)ププッ

混む前にと思ってまずは岩盤浴。
薄暗い室内に入ってみると何やら壁が赤黄色・・・
どうやら黄河の土で作った壁なんですね。
その上、あちこちに岩塩やアメジストの結晶が埋め込まれています。

床は芦野石が敷き詰められ遠赤外線効果を高めているようです。

身体を横たえジッとしていると数分で汗が流れてきます。
サウナで出てくる汗を「吹き出す」と表現するならば
岩盤浴で出てくる汗は「吸い出されてくる」という感じ。
道具屋の体の中に溜まっている毒素や邪気も出て行きますかね ヾ(;´▽`A``アセアセ

温泉は全国的にも珍しいpH10.1の強アルカリ性温泉。
pH値の高い温泉は通称「美人湯」とも呼ばれ
お肌がツルツルになることで有名なんですが確かに違いますね。
自分の身体でありながら肌触りがモチモチ (*´д`*)ハァハァ

お食事処も力が入っています。
そばとうどんは手打ちで、これだけの味を出せていれば
一般のお店としても人気が出るんじゃないかと思えるほどです。

リラクゼーション関係はこりとり、足裏マッサージ。
内湯では韓国式アカスリを選ぶことも出来ます。
そして珍しいことにハーブボールやクリームバスまで!!
ただ、和の雰囲気の中に合うのかな?とは思ったけどね (*≧m≦*)ププッ

20060919_3.jpg


風呂上がりにはお休処の和室もあるけど
昔の縁側を思わせるような渡り廊下での一服も格別でした。

20060919_2.jpg


お手軽な料金とこれだけの内容、人気が出るのも頷けます ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン
道具屋の見たところでは、こちらは1回限りではなくてリピーター狙いのようです。
11枚綴りで9500円というチケットが売られていましたよ。
そうすると1回864円になりますよね。

普通の公衆浴場が400円程度だと考えると
2回分ほどの費用で温泉+岩盤浴に落ち着いた雰囲気。
これならお風呂屋さん代わりに利用しても満足してしまうでしょう。

それじゃ道具屋はリピーターになるかというと・・・
う~ん、高速料金が往復で3200円かかることを考えると難しいかな? ヾ(;´▽`A``アセアセ


人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援をお願いできますか? フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー


スポンサーサイト



日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
たぶん邪気はお風呂では出ていかないと思われます(笑)
弱酸性が肌に良いとされている中で強アルカリがどうしていいの???と思いがちになるんですが、
重曹をお風呂に入れると肌がツルツルになるんですよね。
私は重曹で発泡入浴剤を作って、
銭湯には行かず貧乏生活でうちのお風呂で我慢します(*≧m≦*)ププッ
最近流行なんでしょうかね~増えてますよね。
温泉を運んでやってる処なんかもありますよね^^

それだけ疲れたお方が多いのでしょうかね。
私も万葉倶楽部というところに行きましたが、
マッサージなんかもいろんな種類があって最高でした~♪
初めまして!あちこちフラフラさまよっていてたどり着きました(^^)最近思うことがあってぜひ理・美容室関係の方にお話を聞きたいと思うようになりました。でも突然やってきて長々とブログを書いたりメールを送ってしまうことに抵抗を感じて、とりあえず足跡をつけて帰ります。もし良かったら私の日記にも遊びに来て下さい(^^)
温泉は。。。
こぶたが住んでいる町を含めて、近くに多いですね。
ちょっとした公園にも足湯があったり、
足湯に入りながらお弁当を食べたこともあります。^^

夫婦でも家族でも、よく出かけます。

プラス¥1000で個室や貸切露天風呂に入れたり・・・^^
コチラにもゆっくり来てみてくださいね♪^^

・・・って、何処だかわかんないか~???^^;
温泉♪行ってきたんだぁ♪
羨ましいです~(汗)
しかも岩盤浴までやって…。

どしてうちにも声掛けてくれなかったのよぉ(笑)

んで、お土産は??
>mirireさん

(*≧m≦*)ププッ やっぱり邪気は抜けませんか(爆)
でも、クリームバスやアーユルヴェーダをしてもらうと
本当に邪気が抜けるほどの気持ちになるんですよ~
そうそう、お肌は弱酸性だからどうなのかな?って思うんですけど
実際にpH値の高い温泉が美人湯って言われるんです。
これはまた調べてみますね♪

>美沙さん

大江戸温泉物語も天然温泉ではないので
遠くからお湯を運んできているみたいですよ。
万葉倶楽部・・・みなとみらいの人気スポットですね♪
道具屋も今度行こうと狙っている場所なんですよ~

>りんご(^^)さん

足跡というとmixiからのご訪問でしょうか?
後ほどご連絡を差し上げますね。

>こぶたママ。さん

温泉町だとあちらこちらにお湯があって羨ましいです。
町のお風呂屋さんも温泉だったりしますからね。
こぶたママさんの場所は・・・
多分、うちの奥さんの実家からなら近いところかと (*≧m≦*)ププッ

>りなさん

あはは、今度はお誘いしましょう♪
お土産は道具屋のツルツルお肌でいかが? ププーッ(≧Σ≦)ノ_彡☆

管理者のみに表示