ブログ 吉野家 復活の一日 理容よもやま話
FC2ブログ

吉野家 復活の一日

2006/09/18 Mon 19:52

テレビを見ていると、どのニュース番組でも吉野家ばかり。
2年7ヶ月ぶりの牛丼復活と言うことで話題なんでしょうね~
高円寺の吉野家をお昼頃通りかかったら50人ほど並んでました。
道具屋も並ぼうかと思ったけれど、奥さんの反対にあって断念 _| ̄|○

吉野家の業績を調べてみると牛丼販売中止になってからは
前年比30%の売上ダウンなんですね。

販売商品が牛丼中心だったことの影響が一番ですが
他の外食チェーン店がオーストラリア産牛肉で牛丼を再開したのに
吉野家はアメリカ産にこだわっていましたからね。
ちょっと面白そうだと思って外食チェーンの売上を調べてみました。
こちらはフードビジネス総合研究所の発表している外食大手月次売上速報を
見やすくレイアウトし直したものです。

20060918.jpg
クリックで大きくなります
2006年1~8月度売上実績
※数値は全て、既存店ベースの前年同月比

吉野家は売上が30%ダウンした以降は少しずつ改善しているようです。
ガストは何とか前年比をキープしているのに対して
牛角、和民はかなり苦戦しているんですね。
牛角は牛肉のイメージのせいかな?とも思うけど和民は何でだろう?
居酒屋チェーンも個室化、個性化が進んでいるからでしょうか。

その一方で子供連れにはありがたいサイゼリヤは売上好調です。

マクドナルドは低価格路線を見直してからは業績が伸びていますが
モスバーガーは前年に届かず。
モスバーガー利用者がマクドナルドに?違うよね~ (*≧m≦*)ププッ

スターバックスコーヒーは順調に売上が伸びているのに
ドトールは前年にわずかながら届かず。
う~ん・・・確かにスタバの方が美味しいような気がするし
ドトールって安売りってイメージですよね~
あとはドトールは喫煙者が多いってことも影響しているのかな?
喫煙率が50%を切ってきているからタバコを吸わない人はスタバへ・・・

外食業界も勝ち組、負け組が分かれてきているんですね。
実際にこうしたお店を利用している方々は
どんなことを考えて利用するお店を選んでいるのでしょうね~


理美容業界はここ5年で市場規模が17%縮小したと新聞に出ていました。
見た目ではイケイケの美容業界も17%縮小していたのは驚きでした ( ̄□ ̄;)!!

外食産業と同じように勝ち組、負け組に分かれる理美容室。
何とか勝ち組に入るように頑張っていかないとね♪

このブログが皆様に小指の爪ほどにでもお役に立てればと思います (*≧m≦*)ププッ


人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援をお願いできますか? フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー


スポンサーサイト



日々のこと | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
久しぶりのコメです。こんばんは!
夫が吉野家大好き♪でも痩せるため、
夕飯の白米をやめる宣言をしてしまったので、
お昼にでも食べるようになるのかしら?
ドトールが減ってるのはやはり喫煙、禁煙分かれてないからでしょう~。私も敬遠してます。
ちなみに今日は娘とジョナサンに行ってきましたっ!
吉野屋凄かったですね~。
行かなかったですが・・・
あんなに混んでるところに子供3人は連れて行けない・・・
私はカツハナに行ってきました。どんな字だっけ???
かつ屋のチェーン店でしたっけ?
あっ!その前の日はマクドナルドに行った(*≧m≦*)ププッ
私、貢献しすぎ(爆)
牛丼がなくなった時は悲しかったけど、
豚丼でもうまい!
私は店頭で食べるのより、
冷凍食品のパックがリバイバルして欲しい!
お店の味がそのままで、おいしいんですよ~。
私は不人気のドトール派(夫がたばこ吸うし、安いし)、
はなまるうどんが好き!(知ってます?)庶民だな~。
吉野家復活は知らなかったです(浦島太郎?)
私ももちゅさん同様、冷凍食品パックの復活希望!
あれは重宝してたから(笑
あ、因みに、私はモス派なんですけど、
どうしても安さに勝てず、マックに行く方が多いです(^^;
BSE騒動前の吉野家には非常に興味がありました。

それは牛丼と言う一つのメニューだけで、長年に渡り勝負しているから。

お客を飽きさせない。

これは商売における最大の敵であると思うのです。

理容店も一緒で、カットと言うメニューをいかに飽きさせないか。

吉野家に見習うところは、そこにあると日々感じております。

吉野屋…凄かったですねぇ!
子供にせがまれて一応行ったのですが…。
行列を見てミスドに方向チェンジ…。

子供は結局どっちでも良かったみたいです…(汗)
牛丼
昨日は凄かったようですね。
吉野家の社長も、すごく苦労してましたものね。
わたしも、あの記者会見には泣けました。
それでも、頑張っている吉野家を応援したいですね。
牛丼復活・・・間に合わなかった(ーー;)
ウチの近所はいつもそんなに人が入ってないから
夜行っても平気だろうとタカをくくってたら、見事完売でした。
昔からずっと吉野家ひとすじだったから
もう牛丼の味なんてわすれちったよぉ~~~(笑)
牛丼屋さんに入ったこと・・・・


過去1回しかありません(爆)


決して嫌いじゃないのですが・・・
どうもあの雰囲気にやられます。
しかも、その一回でバイトにスカウトされました(爆涙)
>ジャスミンさん

やっぱり喫煙、禁煙って関係あるんですかね?
そうなると理美容室もこれからは考えないといけませんね♪

>みりれさん

フードビジネスに貢献しているんですね (*≧m≦*)ププッ
でも子供3人ともなると外食も大変ですよね~
高円寺でも子供さん連れで並んでいる人はいませんでしたよ♪

>もちゅさん

喫煙派はやっぱりドトールへ行ってしまいますよね~
道具屋もそうなんですが(爆)
冷凍パックって美味しいんですか?
買ったこともなかったけれどチャレンジしてみなくては♪
はなまるうどん・・・隣の中野にあるんでたまに行きます(笑)

>enemoさん

え~、ニュースで朝からやっていましたよ (* ̄m ̄)プッ
うちでもモスの方が美味しいけれど買うならマックって言ってます。
やっぱり値段と待ち時間なのかな~

>エロ侍さん

そうそう、ビジネス的に見ても興味が深いんです。
メニューを絞り込めばコストが下がる=利益率が上がる。
その分、リスクが高くなるんですよね。
今回の吉野家はリスクが当たってしまったという感じです。
売上減が30%ならまだ良かったと思わなくては・・・

>りなさん

行きました? (*≧m≦*)ププッ
話題になっているから食べてみたいだけで
本当は牛丼を食べたいとは思っていない人がほとんどでしょうね。
ということは、りなさんが話題に乗りたかったってこと?(爆)

>寿司屋のおかみさん小話さん

これぞ「ザ・こだわり」という感じの社長です。
安全性を確かめるために自分でアメリカの加工工場へ行き
実際の牛肉を確かめて絶対の自信を持つ。
こだわることの大切さを感じさせられました。

>アポ郎♂さん

確かに味も忘れちゃいましたね~
普通に280円で売っている時には食べにも行かなかったのに
2年7ヶ月ぶりの復活と聞くと食べたくなる(爆)
やっぱり限定数量に弱いんでしょうか?

>美沙さん

女性だけで牛丼屋さんに入る人は少ないんですよね。
やっぱり男の食べ物って印象が強いんだろうなぁ・・・
それにしてもカウンターで食べている女性を
バイトにスカウトするなんてマニュアルにでも出ているのかな?
「吉野家に食べに入る女性はバイトになりやすい」とか(笑)

管理者のみに表示