ブログ お顔そり専門店オープンのご相談が増えてきています 理容よもやま話
お顔そり美容法が全国の女性理容師さんの間で盛り上がっていますが、
ここに来て、地方の方からお顔そり専門店オープンに向けてのご相談が増えています。


最初は去年の11月だったかな~?
九州の長崎へ旅行に行っている時に、大分県の方からFacebookメッセージが。


初めまして!大分県在住の○○○といいます。
この度お顔そり専門店を開業したく準備を進めていますが、
店舗はまだ決まっておりません。
お顔そり美容法のスターターキットを購入したいのですが、
お店が無くても、購入可能でしょうか?



東京から長崎に旅行に行っている最中に、同じ九州にある大分の方からメールとは、
何か不思議なつながりを感じたんですよね~。

こちらの方も、1月には無事にオープンを迎えることが出来、頑張っていらっしゃいます!
性格も明るくって、お客様とのコミュニケーションも上手に取れそうな雰囲気だから、
忙しいお店になりそうな予感がするんですよね!


性格が明るいと言っても、Facebookメッセージだけでのやりとりで、
実際に会ったことはないけど(笑)


20160229_1.jpg


続いて3月上旬には、京都でのお顔そり専門店オープンがあります。
こちらは、オープン前は何をどうして良いのか分からず、大変だったんです。
その辺りのやり取りをちょこっとご紹介しますね!


私は理容師免許は持っておりますが、
理容店の嫁でもなく、親族に理美容関係者は一人もおりません。。

諸事情有で(^^ゞ46歳で理容科に入学し、49歳で理容師免許をとり、
その後2年間ビューティーフェイスでお顔剃りをしておりました。

理容科に入学した時から自分でお顔剃りサロンを開き、
自活して生きて行きたい!と思っておりました。
が、現実を見ると・・年齢がもう51歳で、
資金・資産なしの全くのゼロからのスタートでは無謀過ぎる夢かと、
諦め掛けもしたのですが、迷いに迷い勇気を出して、
スマイルフェイス篭島社長にメールをお送りし、色々とお話をお聞きし、
やはり自分のサロン、お顔剃りサロンを持ちたい!成功させたい!!
お顔剃りを元気な内はずっと続けていたい!!と強く思った次第です。

~ 中略 ~

江沢様のブログにシングルマザーの理容師さんのお話がありました。
私の現状は多分、あの方の「どん底」よりも悲惨かと思います。。
篭島社長からアドバイス頂いて、出来ることから1つずつコツコツ動いている最中ですが、
まだ何も具体的な事は決まっていません。

私、父は既に亡くなっておりますが、74歳の母がおります。
母が元気な内にお顔剃りサロンを持って、軌道に乗せて、母を安心させたい。
時には母を温泉旅行に連れて行ってあげたい。
・・こんな夢も持っています。

理容店の奥さんでもなく、条件厳しすぎますが、
宜しければ今後、アドバイス、サポート等々お願い出来ますでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します


このメールをいただいたのは、年末も押し詰まってきた頃でした。


日頃は、お顔そり商売は、理容室の中で余っている理容椅子1台を自分で経営し、
家賃も光熱費もかけずに稼げる良い商売ですよ!なんて冗談ぽく言ってたけど、
この方は、金もなし、コネもなしで一からお顔そり専門店の立ち上げだったのです。


その後、物件探し、金融公庫での借り入れに向けての見積書と言ったものを用意し、
いよいよこのマンションの3階でお顔そり専門店を開く運びとなりました!


20160229_2.jpg


先週には、現在は訪問理容で働いているが、
リンパマッサージとお顔そり専門店を併設したお店を開きたくて、
物件探しをしているという方からも電話が入ったりして、
こちらも着々と準備をしている最中らしい。


そうこうするうちに「物件も決めてきました!」なんて、
Facebookメッセージが来たりして、あまりのスピードの速さにビックリ!


あとは、数日前にはこんなお話もあったっけ。


僕の友達で女性理容師がいます。今はお店に勤めています。
将来的にはお顔そり専門店をやってみたいという目標があります。
まだ、興味半分くらいですが。

それで、女性理容師の顔そり専門店をやっている方々と、
お話しできる機会があればと思っているみたいです。

それで、江沢さんがそんなようなグループを仕切っている?みたいなんで、
江沢さんと繋がれば何か発展するんじゃないかと思いまして。
友達を江沢さんに紹介できたらと思ってます。



何やら「グループを仕切る」なんて怖いこと書かれてますけど、
グループや会なんて作ってないし、ましてや仕切ってなんかいませんから(笑)


理容室の一角をお顔そりブースにする形で広まってきたお顔そりだけど、
月に○十万円という売上が具体的に見えていることもあってか、
お顔そり専門店の立ち上げも増えてきそうですね!


特に、理容師だったけど、サラリーマンとの結婚を境に理容の世界から離れ、
子育てが一段落して、そろそろ自分にしか出来ない仕事をしたい!なんて思い始めると、
お顔そり専門店を持つというのも、一つの選択肢になるんじゃないかな?


商用使用可のマンションや雑居ビルの2階以上であれば、
1階にある路面店のように、外装に大きくお金をかけることなくお店を持てるし、
内装にしたって、手作り中心にしていけば、初期投資費用もわずかで済むしね!


そんな感じで、個人が開くお顔そり専門店って増えていきそうな予感がします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示