ブログ サロンをお借りしてのレプレカラー体験会も受け付けてます 理容よもやま話
昨夜は、理美容研究団体ジャパンアーティストクラブ月例会の場をお借りして、
レプレカラーの体験実習会を行いました。


体験会なの?講習会でしょ?と言われるけど、
この体験会がサロン講習会と違うのは、メーカー講師が同席しないこと。
商品説明やカラーレシピの解説については、私やそのサロンの営業担当者が行い、
実際にカラー剤をミックスして塗布していただいたり、シャンプーしていただくのは、
体験会に参加された理容師の皆さんにお願いしているんですね♪


今回は「ノンジアミンヘアカラー」の勉強会とあって、皆さん仕上がりに興味津々!
塗っている最中も、放置時間中も質問がバンバン出てきて、私もタジタジ(笑)


20160226_1.jpg


こちらの女性モデルさんは、20代前半で前回のカラーから半年経ったプリン頭。
地毛は暗めの自然色だけど、根元から6cmくらいのところからは既染部になっていて、
それほど明るくはなっていないけど、7レベルくらいかな?


フィニッシュは落ち着きのあるブラウン仕上がりを目指すことにし、
若い女性スタッフさんということもあって、根元も少しだけリフトアップすることに。
目標は新生部となる地毛を4レベルから6レベルまでリフトアップし、
既染部は現在の7レベルから、ブラウンを入れて6レベルに仕上げる方向。


ということで、今回のカラーレシピです。
レプレカラー(ブラウン)、オキシ6%、アルカリクリームA20を、
10対10対1のミックスで新生部のみ塗布し、ラップをしてからドライヤーで5分加温。
その後、地毛のリフトアップの具合を見て、明るさが出てるくるのを確認。


6レベル近くまで地毛が明るくなったところで、
既染部に塗布した新生部のヘアカラー剤を、毛先までコーミングで伸ばし、
トータルタイムとして30分放置し、全体のカラーチェック。


希望の色が入ったことを確認して、シャンプー台でお湯を掛けてカラー剤を乳化し、
色が出なくなるまですすいでから、シャンプーを2回。
そして、アルカリ性に傾いている頭皮と髪の毛を弱酸性に戻すために、
バッファー剤となるACクリームを頭皮と髪にしっかりと塗布して、
軽くマッサージしながら2分ほど置いて、リンシング。


そして仕上がりがこちらです。


20160226_2.jpg


新生部と既染部の境目も見えなくなったし、トリートメントもしてないのに、
艶、ハリ、コシもしっかり出ているみたい。


続いてのモデルさんは男性理容師の方。
こちらの方はジアミンアレルギーをお持ちだそうで、ヘアカラーしていないバージン毛。
白髪率はそれほど多くなくて10%くらいかな?


ここはシンプルに、レプレカラー(ブラック)とアルカリクリームA20を、
10対1の基本パターンとなるカラーレシピ。
こちらも塗布後ラップして、ドライヤーで5分ほどしっかり加温して、
その後は自然放置を25分加えて、トータル30分放置での仕上げです


20160226_3.jpg


以前に染めた時には、染めている時には気にならないけど、
翌日になると痒みが出るというので、今日になってからの感想をいただきました。


う~ん、本当に“痒く無い!”からビックリです(^o^)
トラブルを期待していましたが(;^_^A
全然大丈夫です\(^o^)/



とご本人もかなり驚きのご様子!


今まで、痒くなる!皮が剥ける、頭皮が沁みる!など、
白髪染めを我慢したり諦めていた方でも安心安全にヘアカラーが出来て、
皆さんと同じようにオシャレを楽しめるようになりつつあるのを感じますよね?


そうそう!


レプレカラーをお使いになった女性理容師さんから、
写真が送られてきたので、こちらも本人の許可をいただきご紹介しますね!


なんでも、お父様もジアミンかぶれ、ご自身もジアミンかぶれという、
親子2代に渡る、ジアミンかぶれの血筋だそうです(笑)
まだ40代半ばなのに、びっくりするくらいに白髪が多い方なんです。


20160226_4.jpg


白髪多すぎですよね〜f^_^;)
でも手触りも良くて最高ですよね〜
父も色落ちすることなく、いい感じですよ‼️
次は少しだけブラウン入れてみようかと思ってます(*^^*)



白髪が50~60%ということで、ブラウンが明るめに仕上がっていて、
地毛と比べて、少しメッシュぽく仕上がっているけど、それもまた良い感じ。


今まで、ヘアマニキュアで染めてたから、白髪がすぐに目立ってくるし、
後ろの髪は自分では出来ず、人にお願いしなくちゃだったんです。



レプレカラーを導入したことで、セルフカラーでも染められるようになり、
すごく喜んでくださっているのが嬉しいなっ!


なお、東京または東京近郊であれば、サロン体験会をお受けしますので、
お仲間やご近所の方など数人で集まっていただき、
ジアミンアレルギーのモデルさんを用意してお申し込みくださいね!


お申し込みは、Facebookメッセージ、LINEトーク、
ブログのサイドバーにあるメールフォームからご相談ください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
レプレカラー | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示