ブログ ご年配の女性を集客するときは、アルファベットのサロン名にフリガナを! 理容よもやま話
お顔そり美容法チラシをプレゼントする「新規集客倍増計画」に、
多くのお申し込みをいただき、ありがとうございます!
予想よりも早く、また多くのご注文をいただき、
大慌てで、サロン名を印刷しています(笑)


20160209_1.jpg


今日もまたまたご注文をいただいていますが、
そんな中で、ここのところ同じようなやり取りを何人もしているので、
これはお伝えしておいたほうが良いかな?と思い、ブログ記事にすることにしました。


それではメールのやり取りです。


お疲れ様です!新規集客倍増計画の申し込みをお願いします!
化粧品 ワンセット、タオル大、小で3万円にしてください。
チラシ枚数 300枚

施術時間 45分
料金 3000円 税別
住所 佐伯市中村西町1-6大洋ビル1F
電話番号 090-1342-5964
サロン名 minoaka

よろしくお願いします。



ご注文ありがとうございます!
サロン名ですが、お顔そり専門店とか入れなくて良いですか?
あと、アルファベットのサロン名は、ご年配の方が苦手に思うのですが、
振りがなはなど入れてはいかがでしょう?



おー‼︎
振りがな入れて下さい‼︎
お顔そり専門店、入りそうなら入れて下さい
よろしくお願いします♪



お顔そり専門店 minoaka(ミノアカ)でよろしいですか?


はい(笑)
バッチリです♪
流石です♪
ありがとうございます!



ここで大切なのは、アルファベットのサロン名で掲載すると、
ご年配の女性は、読みにくいと感じる人が多いということなんですね。


例えば、曜日を表示するのに「Tuesday」と「Thursday」と書かれても、
一瞬で、火曜日!木曜日!とは分かりにくいですよね?
そんなこともあって、アルファベットでサロン名での記載をご希望の方には、
「フリガナをつけませんか?」とお尋ねしています。


自分のサロン名は、毎日見ているからアルファベットで当たり前と思っていても、
お店の名前を初めてご覧になった方だと、印象に残りにくくなります。
なるべくなら、自分にとってどう見えるのかではなく、
初めてご覧になったお客様がどう感じるのかを意識していきましょうね♪


とくに、お顔そり美容法でリピーターになりやすいのは、
60代以上?どちらかというとご年配の女性であることが多いので、
アルファベットのサロン名にはフリガナをよろしくおねがいします♪


20160209_2.jpg


それにしても、minoaka?ミノアカって何だろうな~?と思って調べてみたら、
ハワイ語で「ほほ笑み、笑顔、笑う Smile」なんですね!知らなかった(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示