ブログ LINEトークを使って、遠方のお取引先と集客についてのミーティング 理容よもやま話
このブログは、書き始めてから11年めになっているけど、
その頃は、TwitterもFacebookもLINEといったSNSもまったくなかったから、
コメントのやり取りもブログの中。とってもゆっくりしたやり取りでした(笑)


それが今では、多くのSNSが生まれているので、便利になりました。
今日は、遠方のお客様と集客についてLINEトークでやり取りがあったので、
実際の文章でご紹介しますね!あっ、ご本人にはもちろん許可を頂いています。


20160114_1.jpg


お疲れ様です!
昨年は大変お世話になりました、今年もよろしくお願いします。

昨年のお顔そり来客数は80名様が最高記録となりました。
広告集客を続け、広告を打たなくなって数ヶ月経ちますが、
リピート様は65名様を行ったり来たり、
単価は上がっているもののなかなかひと月100名様までいきません。
目標人数達成まで広告を続けたほうがいいのでしょうか?



お疲れ様です!今年もよろしくお願いいたします!
来客数80名に対して新規客はどのくらいありますか?
新規客数によって、数字の増えない原因が見えるかも知れません。



80 に対して新規18
73 に対して新規8
64 に対して新規7
65 に対して新規4
となっています…

よろしくお願いします!



12月が1番下ですか?


そうです!


客数を伸ばす時には、総客数に対して新規が20%以上ないと伸びにくいのです。
12月は新規率がちょっと少なめの6%ぐらいでしょうか?
あと、広告集客は、以前ご相談のあった地域情報誌ですか?
新聞折込チラシ広告はされていますか?



広告集客は、地方情報誌です。チラシ広告はしていません。
地方情報誌なので県内遠方からのご来店で新規客数の半分を占めています。
遠方なので次回予約をしてもキャンセルが多く、結果つながっていないです。
来店してほしいターゲット届いていないのですね。
チラシ広告の方がいいのはそこですね。


なるほど!来て欲しい人が新規客になっていないような感じがします。
最初から再来店をつながりやすいお客様を狙って集めるのが、
新聞折込セミオーダーチラシです。
そろそろ、集客媒体を変更した方が結果が出やすいと思いますよ!



ありがとうございます!
チラシを配布する地域は、今リピーターさんが多い地域がいいですか?



来ていただきたいのは、50代以上のご年配女性なので、
そうした方が、毎月通える範囲というと、半径どのくらいでしょうか?
歩き社会なのか、車社会なのかで変わります。



なるほど!
年配の方だと徒歩か車、どちらもお店まで15分位が通いやすいですね。
ありがとうございます!検討してみます!



その範囲に新聞折込するには何部必要かを新聞販売店に聞いて、
3ヶ月に一度のペースで折込を入れるのが定石です♩


3ヶ月に一度のペースはどうしてですか?


女性は、気になるチラシをバッグの中に入れっぱなしにします。
それが一般的には三ヶ月くらいなんです。
だから、クシャクシャのチラシを持ってくる人もいますよ(笑)



そうなんですね!毎月折り込み入れなければいけないと思ってました。
資金に余裕があればその方がいいですよね…



毎月入れると、人気の無いお店だと思われかねないです(笑)
新規開店なら集中的に入れますが、○○○さんの場合は3ヶ月に一度にして、
もし余裕があれば、サンキューレターとかニュースレターを郵送すると、
新規の方の再来店率が大きく上がります♩



なるほど!人気のないお店になるところでした。
江沢さんに相談してよかったです!ありがとうございます!



と、こんな感じで、お取引先との個別ミーティングをしています。
一人で考えているだけでは見えないものも、改めて見えてきたりしてね!
こんな感じで、お取引していただいている皆さんのお店の売上が、
月に100名オーバー、100万円オーバーになるといいな♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示