ブログ お顔そり商売をするのなら、集客することが基本の基本 理容よもやま話
昔々のこと、長年努めた理容室を卒業し、自分のお店を持つときには、
工夫をこらした店作りをし、店頭にサインポールを立てたり、壁付けすれば、
地域のお客様が来てくれたという時代がありました。


でも、今の時代、広告宣伝をまったくせずにお店を持つということは、
お店がオープンしていないのと同じ意味になります。


皆さんも経験があると思いますが、
休日に久しぶりに商店街を商店街をブラブラしてみたら、
いつの間にか、お店が変わっていたって気づいたこと、ありませんか?
つまり、"たまたま"お店の前を通りかかった方にしか、
「新しいお店が出来た」ということを伝えられないんです。


そこで必要になるのが、広告になります。
お店の前を通りかかった方に、お店に気づいてもらうためには、
店頭での情報発信である、のぼり旗、ポスター、A型看板が有効ですが、
先ほどのように、お店の前を通りかかることの無い方には、
新聞折込チラシであったり、ネットでの集客が有効になってきます。


ネットでの集客というと幾つかの方法があります。
主だったところでは、ホームページ、ブログ、Facebook、Twitterなどかな?
今日はその中からブログのお話をしますね!


まず、皆さんは調べ物をするときに、ネット検索を使われると思います。
例えば、チラシが入ったけど、ちょっと調べてみようかな?とか、
気になるキーワードを聞いて、それについて調べてみようと思い立ったら、
パソコンを開くか、スマホで調べてみますよね?
この時の検索結果に出て来やすいのが、ホームページ、ブログになります。


ホームページはご存知のように、自分でも作ることが出来るし、
専門家にお願いして作ってもらうことも出来ます。
これは、どちらかというと、固定情報という言い方をするけど、
お店のコンセプト、メニュー、スタッフ、お店までのアクセスなど、
比較的、変化のない項目になります。


ということは、一度は見てくれるけど、
何度も繰り返して見てもらえることは、あまり多くはないということになります。
それに対して、ブログは日々の日記のような形になっているので、
繰り返し見に来てもらうことが出来るツールになります。


つまり、ホームページとブログでは、働きがまったく違うのです。
それは、例えばホームページが新規客の集客に特に役立つのに対して、
ブログは新規集客はもちろん、現在お店を利用してくださる方に対して、
お店の近況であったり、お店のオーナーの人柄、考え方を発信できるので、
お客様との関係を、ゆったりと持ち続けることが出来ます。


ここから分かることは、こんな図式です。


ホームページ…新規客集客
ブログ…新規客集客+既存客とのゆったりとした関係づくり



ただ、ブログではコメントが書き込めるようにはなっているけれど、
多くの人に見られるところでのやり取りはしたくないという人も多いので、
ブログで知り合って、FacebookメッセージやLINEトークを使い、
個人の1対1のやり取りするという形が多くなっていますね!


ということで、年の初めでもありますので、
今までブログをされていなかった方も、この機会に初めてみてはいかがでしょうか?


ただ「ブログを書きましょう!」と言われても、
何を書いたら良いのか、分からない方もいらっしゃるかと思います。
人気芸能人なら、その人の日々の出来事、プライベートな事であっても、
ファンからすると読みたいことなので、アクセス数は増えますが、
理容師さんが、プライベートな事だけを書いても、集客には繋がりにくいです。


とは言うものの、お仕事ブログでのプライベート発信ももちろん大事ですよ!
プライベートは、仕事のブログ記事の合間に書かれることで、
その書き手の新しい魅力として、または共通の趣味として伝えることが出来ます。


理容師さんが地域のラーメン屋さんの食べ歩きを紹介している
自転車好きの理容師さんが、利用情報と共に自転車情報も発信している



こういうプライベートの使い方だと、人の魅力として伝わりますよね♪
そして、趣味に共感される方も新規客になりやすくなります。


また、誰に読んでもらいたいのか、誰に喜んでもらいたいのかを考えて、
その人をイメージしながら文章を書くのも、読み手に伝わる文章になります。
逆に言えば、自分の伝えたいことばかり書いているブログでは、
読みに来てくださる方も少なくなってしまいます。


そして一番いけないな…と思うのが、放置されたブログ。
最初は一所懸命に毎日のように記事を書いていたのに、
ある時期からまったく更新されなくなってしまうブログを見かけます。


ある理容室のホームページからブログがリンクされていて、
たまたまブログの最新記事を読んでみたとします。
その時に、今は年明けなのに、最終記事は夏の終わりの事が書かれていたり、
うっかりすると、1年以上前の記事だったりすることがありますよね?
また、1ヶ月ブログを更新しないでいたせいなのか、
トップページが、企業の広告ページになってしまっているものもあります。


これからブログを始めよう!という方でしたら、
まずは、記事数にして100本くらいまでは続けてくださいね!
ここまで続ければ、必ず「集客につながっている」ことを実感できるはずです。


実際、毎日ブログ更新を続けている女性理容師さんからは、
「ブログからの新規が、月平均20人位ご来店されています」というのもあるし、
「新規の方は、店頭のA型看板とブログからがほとんどです」というお声もあります。


最初から、最高の文章を書くことを意識せず、
まずは量を書くことから始めていけば、文章力も上がっていきます。
お顔そりだってそうです。月に5人のお顔そりをしている人より、
月に50人のお顔そりをしている人のほうが、技術力も上がりやすいですよね(笑)


まずは「質より量」、そして「100本は必ず続ける」ことで、
集客に役立っていることを実感できるようになるはずです。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示