ブログ 平成27年の年の瀬に来て思うこと 理容よもやま話
平成27年という年もそろそろ終わりになる12月末。
今年1年間、一緒に頑張ってきた女性理容師さんから、
年末の挨拶を兼ねた、女性お顔そりの売上報告メールが届き始めました。


お疲れ様です。
今月は既存客数60人、新規客数11人で総客数71人。客単価6,870円でした。



新規客が先月に比べて、少なかったこともあってか、
総客数は先月より10人ほど減ったけど、客単価が大きく伸びたらしい。
女性お顔そりでご来店のお客様が、ヘッドスパやマッサージなどを足されたことで、
先月の4,000円台から大きく伸びて、売上金額は487,770円。


この方、今年の初めはどん底で、夜のアルバイトをしないと支払いが…なんて、
本当に悩んでいたけど、お顔そりのお客様だけでもこの数字だから、
アルバイトに行く必要もなくなりましたね(笑)


また、こちらも大きく伸ばしたサロン。


12月は既存客数82名、新規客数33名で総客数115名、客単価6,150円で、
売上は70万円を超えました!1年前は58名で、売上265,200円でした。
今月は、パック導入案が良かったようです。


1年間で売上金額は3倍近くまで伸ばされたんですね!
元々、ブライダルシェービング中心のサロンでお顔そりに取り組んでいたしたけど、
将来を見据えて、ブライダルから毎月来店されるお客様にシフトして、
売上数字も伸びているし、ブライダル中心の頃より売上が安定してきたみたい。


また、こちらも頑張り屋さんの女性理容師さん。


今月は初の40人台、41名様にご来店いただけました!
他のお店の方には到底及びませんが、
2年前は月に4人とかだったのを考えてると本当に信じられないです!
でもまだまだ来年は絶対に50人は行きたいので頑張ります!



私がご紹介するお店の数字が大きすぎてそう感じるかも知れないけど、
お顔そりに力を入れていない一般的な理容室なら、月に5~6人のご来店ですし、
月に10名なら頑張っている方、20名なら地域一番クラスですよ?(笑)
それに、2年間で10倍の集客だから、これはこれですごいことです♪


こうして客数や売上を増やしているお店がある反面、
思うように客数が伸びなかったり、客単価を意識してメニューを増やしたら、
客数がまったく伸びなくなったりというお店もあるようです。


客数と客単価ですが、客数は意識して増やしていくことは大切ですが、
客数がまだ十分にないころには、客単価を意識しないほうが良いと思っています。
特に、エステやマッサージを打ち出したメニューで集客しようとして、
結果、集客がうまく行っていないお店もあります。


お顔そりは、理容師という国家資格を持った人が、
保健所により理容所として認められた施設でしか行えない技術です。


つまり、エステやマッサージと比べても、競争率が少ない商売なんです。
だからこそ、集客そのものは、競争率の少ないお顔そりで行い、
集客したお客様が繰り返しご来店されていく中で、
エステやマッサージなどのオプションメニューを選ばれることで、
客単価が上がっていくというのが、この1~2年の成功パターンになっています。


また今後は、お顔そりと同時に行っても安心な白髪染めメニューという、
今までとは違ったアプローチの出来るメニューも入ってきます。


これも、「ノンジアミンの安心安全なヘアカラー」で女性集客をするよりも、
お顔そりで繰り返しご来店されているお客様に価値をお伝えすることで、
客単価、時間当たりの単価が上がっていくと考えるのが良いというのと同じ意味です。


そうそう!年末なので、ソフトアイロンパーマをかけて、髪も4週間ぶりの染めてみました。


20151231_1.jpg


メンズだと、このダークブラウンあたりがオススメしやすそうな色ですね!
女性だど、もうちょっと明るめの方が良いと思います。


「他社の白髪のおしゃれ染めとどう違うのですか?」という質問もありました。
そんな時、わたしはこんな風にお話しています。


ノンジアミンなので、ジアミンかぶれの人も安心出来るんです。
また、染めた色は3週間めあたりから、少しずつ薄くなっていくけど、
例えば、髪の根元の白髪が気になる2~3週間ごとに繰り返し染めても、
頭皮や髪のダメージがそれほど気にならないんです。
それでいて、マニキュアのように地肌に付いてしまった時でも、
一般的なヘアカラーと同じ程度の取れやすさなんですよ♪



ただ、これはメリットのお話で、当然のことながらデメリットもあります。


カラートリートメントのように、色を入れるだけのヘアカラーなので、
地毛を明るく染めることは出来ないという点です。


また、ジアミンタイプのように、髪の芯からガッツリ染まるのではなく、
髪の表面から少しだけ内側に入って染まるという構造なので、
3週間ほどすると、少しずつ色が薄くなるのが分かります。
でも、色が薄くなることで、根元から伸びてくる白髪との段差が目立たなくなるという、
ある意味、メリットにもつながりやすくなっています。


また、ジアミンを使わないヘナと比べるとどうですか?というのもあるけど、
実は、ヘナって、ご年配の女性には最高のものだと自分は思っています。


実際、植物100%のヘナならダメージはまったくないし、
それ以上に、髪にハリ・コシも出るし、深みのある色と艶もキレイです!
ただ、それを得るためには、かなりの時間とヘナの繰り返しが必要です。


ヘナを塗ってから、最低でも2時間以上置いて欲しいともお聞きしますし、
出来たら、ヘナをしたまま一晩寝るのがオススメだとか。
これが通称「おやすみヘナ」と言うらしいけど(笑)


ホントに髪の健康と美を求める方なら、ここまでしてくださるだろうけど、
さすがにそこまでは…という方もいらっしゃるでしょう。
そんな方には、次善の策としてノンジアミンのレプレカラーも、
選択肢の一つとして、お使いいただければ良いかな?と思っています。


ということで、来年もまたまた、ワクワクの年になりそうですね!
皆さんにとって、より素晴らしい一年になりますよう、心からお祈りいたします。


それでは、また来年もよろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
レプレカラー | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示