ブログ カネボウの裏話 理容よもやま話
FC2ブログ

カネボウの裏話

2006/09/12 Tue 22:14

大阪での会議へ出席してきました。
新幹線のぞみが走るようになって東京から新大阪まで2時間36分ほど。
ずいぶんと近くはなりましたが
やっぱり大阪って独自文化の土地ですよね (*≧m≦*)ププッ
東京には負けていないんだ!という気持ちの強い町です。

さて、今日は会議の中で出てきたカネボウのお話。

カネボウが産業再生機構の元で再建を目指しているのは
新聞やニュースでもお馴染みですよね。
今日はこの辺りを誰にでも分かりやすく説明したいと思います。
おおざっぱに説明するので細かい部分はカットしますね ヾ(;´▽`A``アセアセ

まず、カネボウという会社の元の姿です。
カネボウは多角化していましたのでいくつかの会社があります。
中心になるのが

化粧品
日用品
薬品
食品


化粧品は女性ならどなたでもご存じですよね?

日用品はカネボウ・ホームプロダクツという会社で
SALAやナイーブなどドラッグストアでよく見かけるような
ボディソープ、シャンプー、基礎化粧品などを扱っています。
理美容業界の業務用品などもここの会社の扱いです。

薬品は名前としてはあまりメジャーではないのですが
実は薬局、薬店向けの漢方薬ではNo.1シェアなんです。
葛根湯とか聞いたことありませんか?

そして食品です。
今回の再編でホームラン軒のブランドで持っていた
ラーメン、焼きそばは他社に手放してしまいましたが
それでもFLISKとか甘栗むいちゃいましたは知っていますでしょ?
先日も記事にした「オトコ香る。」もここの商品なんです。

今回、化粧品は花王の支援の元「カネボウ化粧品」として再生します。
そして、残りの3事業はちょっとややっこしいのですが
「カネボウ・トリニティ・ホールディングス株式会社」という持ち株会社に所属し
平成19年6月をもって新社名に変わります。

つまり「カネボウ」と言うブランド名はカネボウ化粧品だけで使用し
それ以外の3事業からはカネボウという名前は消えます llllll(-∀-;)llllllガーン…

ここからはまだ裏話なんですが
現在、新社名を決定するための作業が進んでいます。
とりあえず第一次選考が社内公募で集められ
某広告代理店との共同作業で第二次選考の段階となっています。

そして新社名が決定するのが10~11月頃。
そして、平成19年6月から新社名の会社に切り替わります。
つまり、この時点で商品から「カネボウ」という名前も消えます。

果たして、どんな社名になるのか・・・
そして、会社を分割すると言うことは
特許とか登録商標をどの会社が持っているのかによって色々な問題が・・・

ちょっと長くなってしまったので
続きはまた明日にでも書きますね d( ̄  ̄)オケッ!


ランキング応援ありがとうございます (`・ω・´)シャキーン━━━!!

↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓

人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking


スポンサーサイト



日々のこと | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カネボウ
実は、わたしは、カネボウ好きなのです。
化粧品も愛用してるけど、シャンプー類も好き。
あのsa-raのシリーズが愛用品なのです。

社名も変わるんですね。
どんな名前になるかしら。
>鍵コメさん

おそらくはそれに近いことはしてくると思います。
新会社発足と同時に新製品として投入するんじゃないかと思ってます。
ただ、商品名に会社名を付けることまでするかどうか・・・
えっと、もしかしてこの話題を知っているって事は
大阪の会議会場にいた方ですか? ヾ(;´▽`A``アセアセ

>寿司屋のおかみさん小話さん

SALAのCMは道具屋もお気に入りです。
見ているだけで売れそうな気がするから不思議ですよね~
新社名はまだ第二次選考中で候補もリークされていません。
カネボウの場合、海外への輸出もあるので
海外に存在する社名なども調べているというのは聞いています。

管理者のみに表示