ブログ この時期になって、男の耳洗いが1年ぶりにヒット中! 理容よもやま話
とあるお取引サロンへ伺ったら、鏡面の一番目立つ所に新しいPOPが!

20151126_0.jpg

男の耳洗いで新しいPOPを作られたんですね!
目玉おやじならぬ、耳おやじ?!(笑)

男の耳洗いというのは、去年の12月から始まったメニューだけど、
かなりのサロンで定番メニューとして人気なんですね!
これは噂で聞いた話だけど、全理連が企画する営業支援メニューの一つとして、
近いうちに大きく取り上げられるようになるのだとか?

でも、男の耳洗いってなんだ?!って理容師さんもいるはずなので、
ここで、メニュー内容を復習しておきましょう!

コートを着込んだりして、男性が厚着になるこの季節。
すれ違った時に、男の臭いが気になりだすのも、今頃からですね!

これこそが、耳の裏から発せられる加齢臭成分が原因と言われていて、
なんとも言えない、古い脂のような嫌な臭い。
特に、衣類で覆われていな体臭スポットの代表が、ズバリ「耳の裏」!

日頃のお手入れとして加齢臭を防ぐには、洗顔フォームをしっかりと泡立て、
耳たぶを引っ張りながら、耳たぶから耳の溝までよく洗い、
臭いの一番出やすい耳の裏側の付け根も良く洗ってから、
指で耳栓をして、シャワーで洗顔フォームを洗い流すのがオススメ。
でも、実際にはあまり洗ってないですよね(笑)

顔を洗うときは耳の前までしか洗わない、
シャンプーするときは耳の裏側までしか洗わないということになると、
男性特有の臭いが気になりやすい耳が洗われなくなってしまうのです・
だからこそ、首からの上のお手入れは理容室にお任せということで、
ぜひともメニューに取り入れたいのが「男の耳洗い」。

それでは、男の耳洗いの技術プロセスです。

20151126_1.jpg

シェービングの際に耳の表面のうぶ毛もしっかりとお手入れしておきます。
まず、耳穴にボール型コットンを入れます。
次に、クリエステ炭酸フェイシャルパックから玉子1個分の泡を取り出し、
泡を耳全体になじませます。すると、表面の汚れが炭酸効果で浮き上がるので、
ここで耳ほぐしマッサージを軽く行い、ムシタオルで拭き取ります。

続いて、男の耳洗いローションを綿棒にたっぷりと含ませて、
ツボのイラストを参考にして、綿棒の先端で耳つぼを刺激していきます。
耳には100個以上のツボがあると言われていますが、その中のいくつかでも覚えて、
「ここは疲れ目に」とか「ここはストレス・精神安定のツボ」という具合に、
お客様に話しかけてあげると、より信頼感が増します。

20151126_3.jpg
OBCのウェブサイトよりお借りしました

続いて、男の耳洗いローションをカット綿に適量含ませて、
耳たぶをカット綿で包みながらマッサージします。
ここまでの綿棒での耳つぼ刺激とコットンマッサージが気持ちが良いので、
3分~5分ほど続けてあげるのがポイントです。

仕上げには、医薬部外品の耳裏専用加齢臭ケアクリームである、
kaoru薬用デオドラントクリームを耳の裏にすり込んで上げます。
このクリームには、柿渋や茶エキスなどが配合されていて、
体臭や加齢臭の元となるノネナールなどを24時間、100%消臭してくれます。

ここまでで、目や肩の疲労回復、むくみ&ストレス解消にもオススメな、
約10分間ほどのプチリラクゼーションとなります。

なお、ご紹介したクリエステ炭酸フェイシャルパックやボール型コットンの他、
男の耳洗いローション、カット綿、kaoru薬用デオドラントクリームなど、
男の耳洗いコースに使うすべての商材を揃え、
さらには、技術プロセスガイドが入った「男の耳洗いセット」が用意されています。

セット価格は、クラシエ商品取扱いディーラーにお問い合わせいただくか、
Facebookメッセージ、LINE@トーク、サイドバーのメールフォームなどで、
私までお気軽にお問い合わせください。

それから、当社でセットを購入された方には、
私が作ったオリジナルPOP(A4サイズラミネート加工済み)を1枚プレゼント!

20151126_2.jpg

この季節、男性に向けたオプションメニューとしていかがでしょうか?
加齢臭対策でお話すると、なかなか勧めにくくなってしまうけど、
このPOPのように、リラクゼーションメニューにすれば、
ほとんどの男性客にお声掛け出来るでしょ?

それと意外なのが、女性にも人気ということ!
実は、美容室の方からもご注文をいただいたりしているんです。
こっちがビックリしています(笑)

そうそう!
今度の理容まつりのセミナーの中でも紹介・実演があるので、
行かれる方は、ぜひご覧になってくてくださいね♪

20151126_5.jpg

理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示