ブログ ブログでの発信力=アクセス数×影響力…ということじゃないかな? 理容よもやま話
商売をする上で、まず一番大切になってくるのが集客。
どんな店舗商売であっても、集客のない商売はないと思うんですよね!


そして集客をする上で忘れてはならないのが、3つのキーワード。
一つ目が近隣へ向けた店頭での情報発信、2つ目は中距離をカバーする新聞折込チラシ、
そして、3つ目が距離に関係なく影響力を発揮する、ブログやFacebookといったSNS。


この中で、今回はブログにテーマを絞って考えてみましょうね!


ブログややらないよりは、やったほうが良い…誰でもそうは思っているけど、
続けることの難しさで言えば、それなりの難度があります。
というのも、文章を書くのに慣れていない頃には、
1本のブログ記事を書くのに、何時間もかかってみたりします。


その一方で、こんなに時間をかけて、努力してブロクを書いていると言うのに、
読みに来てくださるのは、1日にたったの十数人。。。
さらに、ブログを読んでくださって新規のご来店なんか一人もない。。。


ブログを書くのも時間がかかる。時間がかかる割には効果が感じられない。
最初に考えていたブログネタはそろそろ尽きてきて、何を書いて良いのか。
1日くらい記事更新を休んでもいいだろ、いや2日くらいは平気だし。
気づいてみると、いつの間にかブログは休眠状態(汗)


でもね、ブログだって、サロンの集客だって、どちらも一緒で、
オープン当初から、いきなり数多くのお客様がご来店される訳じゃないんです。
新規でご来店いただいたお客様が、あなたのお店やあなたのことを気にいり、
次回、またご来店いただけるという事を繰り返して増えていくのだけど、
ブログに関して言えば、開設してすぐに諦めてしまう方が少なくないです。


ブログも実際のサロン営業と同じと考え、新規集客、リピーター促進という、
この流れの繰り返しを作っていくことが大切です。


そして、大事なのは「何のためにブログを書くのか?」を明確にすること。
ビジネスブログであれば、新規集客であり、お店をご利用いただいている方への、
リピーター促進策、つまり、お店を忘れないでいてもらうことですよね!


ブログが目的の役割を果たすためには、ある程度のアクセス数は必要です。
そうは言っても、アクセス数が多いだけではダメで、あなたが想定している読者、
つまり、「読んでもらいたいと思っている人」に読まれているかも大事です。


そして、「読んでもらいたいと思っている人」が記事を読んで、
あなたの想定している行動をとってもらえるような、影響力も大事です。
つまり、まだお店に来てくださっていないけど、お店が気になっているという、
潜在的なお客様に対して、来店を促すものであったり、
すでにお店を利用していただいているお客様へ、
季節の新しいメニューに興味をもってもらったり、
休日を利用して勉強会に参加していることなどを伝えることで、
あなたという人を、もっと好きになってもらうことなどです。


ということで、ブログの発信力=アクセス数×影響力ということも考えながら、
ブログをしっかりと継続していきましょうね!
毎日更新するのが一番だとは思うけど、なかなか難しいことでもあるので、
仕事としてブログを書いているのなら、
最低でも1週間に2回以上は更新してほしいかな~?というが本音(笑)


ブログを始めたらイイよ!と100人の人に伝えても、
私の言葉を聞いて「江沢さんがそう言うのなら、よし!ブログを初めてみよう!」と
ブログを書き始めてくれるのは、100人の中の10人くらいかな?
そして、ブログを書き始めてから1年が過ぎたころでも、
ブログ記事が、定期的に更新されているのって、一人か二人なんです。


でもね、ブログを書き続けていると、必ず良いことがありますよ!
新規のお客様も増えるし、ご来店のお客様との人間関係も良くなっていきます。
諦めずに続けた人が、最後は良い思いをするので、ぜひ続けてくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示