ブログ 2015年秋色に染まる福島紅葉めぐりの旅 理容よもやま話
今年の紅葉はどこに行こうかと色々と悩みながらも、
月曜日の仕事が色々と入ってきて、なかなかタイミングよく休めず、
この日こそ!と決めてお出かけしたのが、福島紅葉の旅。


そんな中から、ステキな秋を見せてくれたスポットをいくつかご紹介しますね!


まずは、千二百年にもおよぶ歴史を誇る、会津きっての名刹、
福満虚空藏尊圓藏寺は、数え13歳の節目にお参りする十三講まいりの名所として、
また牛の神様としても親しまれている風情あるお寺です。
京都や湖東三山に見る古寺を思わせるような雰囲気ですね!


20151026_1.jpg


20151026_2.jpg


20151026_3.jpg


20151026_4.jpg


20151026_5.jpg


続いてこちらは、紅葉の名所である五色沼。
裏磐梯の代表的な名所で、毘沙門沼を初めとした8つの湖沼の総称が五色沼で、
五色沼入口から入り、高原駅へ抜けるまでの3.6kmが人気のトレッキングコース。


ここは本当にキレイですね!
磐梯山の噴火で作られたという、複雑な地形が魅力あふれる姿を見せてくれています。


20151026_6.jpg


20151026_7.jpg


20151026_8.jpg


20151026_9.jpg


20151026_11.jpg


20151026_12.jpg


20151026_13.jpg


20151026_14.jpg


20151026_15.jpg


20151026_16.jpg


そしてこちらが、中津川渓谷。
磐梯吾妻レークラインの途中にあるレストハウスから、遊歩道を降りて橋の上に。
秋元湖に注ぐ中津川渓谷は紅葉の名所として有名なんですね!


20151026_17.jpg


20151026_18.jpg


20151026_19.jpg


東北の紅葉は早く、落葉しているところも目立ち始めている感じ。
東京や京都の紅葉というと、11月末から12月初めというイメージだけど、
裏磐梯では、1ヶ月半ほど早い紅葉。


日本には四季があることで、色々な表情を見せてくれる自然が楽しみ!
なるべく時間を作って、晩秋を探してこようっと♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示