ブログ 伊勢神宮参拝と名古屋シェービングアカデミーAチーム第1回 理容よもやま話
スマイルフェイス篭島社長の突然の思いつきで決まった伊勢神宮参拝。
名古屋から伊勢神宮なら、それほど遠くはないからと、
「お顔そり商売繁盛のために伊勢神宮に参拝に行こう!」という話が持ち上がり、
シェービングアカデミー卒業生有志で集まり、家族も連れて25人あまりが参加!


まずは、参拝前に腹ごしらえ。


20151021_1.jpg


自分が頼んだのは、1日限定20食の外宮前名物!御饌丼(みけどん)。
神前の神聖な海で育った、神様からの恵み、伊勢マグロを使ったどんぶり!
なめらかでとろけるような食感が最高っす♪


伊勢神宮は外宮から参拝し、内宮へと移動していく。


20151021_2.jpg


20151021_3.jpg


ここで全員が揃っての記念撮影!


20151021_4.jpg


今回ご一緒させていただいた女性理容師さんは頑張り屋さんが多く、
月間お顔そり人数を電卓でカウントしてみたら、合計でなんと700名以上!
伊勢神宮のパワースポットだけど、この集団だってお顔そりパワースポットだし(笑)


伊勢神宮参拝を終えて名古屋に戻り、夕飯は名古屋らしいものが食べたくて、
きしめんとミニ味噌カツどんぶりのセットを注文!
う~ん、この甘めの味噌味がいいんだな~♪


20151021_5.jpg


さてさて、今回の一番の目的は、名古屋初のシェービングアカデミー。
8名の参加者のうち、4名は当社からの申し込みだし、
他の方も、ブログの読者さんだったりして、何となく知り合いみたい(笑)
まずは、スマイルフェイス篭島社長から、意識改革のお話。


20151021_6.jpg


お顔そりは自分自身の商売であり、椅子一台を経営するという意識が大切。
エステサロンでは出来ない、国家資格が必要なお顔そりだということを理解する。
お顔そりの良さは知られていない。だから、良さを伝えればお客様はいくらでも来る。
お顔そりは女性を美しくする商売、美を提供する仕事なので、
努力次第で、お値段はいくらでも上げていくことが出来る。
在庫が腐るという心配もなく、リスクも少なく、大きな可能性のある仕事。
男性客は年が行くと、身なりに構わなくなるので、段々と減少していくが、
女性は、キレイでいたい!という願望がどんどん強くなっていく。
若い女性は、ファッションであったり、友だちとの食事など、
興味を持つことが色々あるので、年齢の行った女性をターゲットにしていく。
お顔そりをした肌は、スーパー敏感肌な状態になっている。
だからこそ、使用する化粧品選びが大切になってくる。
何年もお顔そりメニューを提供していながら、お客様が増え続けないのは、
何かに問題があるから。だから、それは気づいて修正すれば良いだけのこと。



などなど、お顔そりをビジネスとして、商売として捉えていくために、
必要なことをしっかりと頭に叩き込んでいく。
そして、ここからは、受講生一人ひとりが自己紹介。


20151021_7.jpg


どのお店の方も、1ヶ月のお顔そり人数は5~10人ほど。
最初の東京シェービングアカデミーが始まってから2年が経っているから、
その頃の卒業生の皆さんや、その当時からお顔そり美容法に取り組み始めた方は、
すでに、1ヶ月に30人、50人、70人、100人超えという方が多くなっているけど、
あの頃の皆さんもこんな感じだったかな~?と思いにふけってしまった(笑)


そんな中に、今年の春に国家資格を取ったばかりですという方や、
今まで美容師だったけど、去年の秋に理容師の国家資格を取りましたという、
美容から理容へという、ダブルライセンスも出てきているのを見ると、
お顔そりという商売に対する、皆さんの期待が感じられますよね!


さてここで、記念撮影。
この後の技術チェックでスッピンになるので、ここが撮影のラストチャンス♪


20151021_8.jpg


いよいよ技術チェックのために、受講生同士が相モデルになっての施術。
悪いところを直せば良くなるという考え方の元、しっかりとチェックしていく。


20151021_9.jpg


昼食をはさみ、午後からは、受講生が講師の顔を実際に剃ることで、
施術しているのを見ているだけでは分からない、細かな問題点を拾い出していく。


20151021_11.jpg


こうして洗い出された修正箇所の書かれたチェックシートは、
これから1週間ほど先に、受講生のサロンに郵送されていくので、
それを見ながら、修正箇所を徹底的に練習し直していく。
こうして、少しずつレベルアップしていくんですね!


朝10時から始まったシェービングアカデミーも、気づけば午後5時。
昼食時間30分だけの休憩で、皆さんヘトヘトです。
講師の皆さんもお疲れの様子で、そそくさと新幹線に乗ってお帰りになりました。


私は、予約した新幹線まで時間が余ってしまったので、
名古屋の駅チカで、一人反省会と称した、名古屋めしでのビール♪


皆さん、お疲れ様でした!
仕事のことを人から注意を受けるという事があまりないから、
今日のように、多くの注意を受けると気持ちが折れてしまいがちだけど、
シェービングアカデミー4回を終える頃には、あの技術チェックが本当に良かった!と、
心から感じていただけるはずなので、一緒に頑張りましょうね!


20151021_12.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示