ブログ なぜ、新聞折り込みセミオーダーチラシは集客力が高いのか? 理容よもやま話
お顔そり美容法を始められ、1ヶ月の来客数が20~25名を超えてきて、
さらに、店頭ののぼり旗、ポスター、A型看板での新規集客数が、
最初の頃に比べて少なくなってきたな…と感じて来たら、
いよいよ新聞折り込みセミオーダーチラシのチャンスです!


店頭でののぼり旗、ポスター、A型看板はずっと続けることが大切だけど、
ただ、これはお店の前を通ってくださる方にしか届きません。
お店の前を通らない方は、お顔そり美容法の良さを知ることもありませんし、
可愛いピンクののぼり旗を目にとめることもありません。


そこで次の段階は、新聞折り込みチラシの活用です。
チラシは必ずしも、新聞折り込みセミオーダーチラシである必要はありませんが、
伝えるべきことを伝えないと、チラシが入っても、そのまま捨てられてしまいます。


今日は、そんなお伝えすべき点をいくつかご紹介しておきますね!


20151008_1.jpg


まずは、アイキャッチになる、メインキャッチコピーが大事なポイント!
セミオーダーチラシでは、こんな言葉を使っています。


ず~っと、気になっていたのよ…
そんな40代以上、実は多いんです!
お顔そり美容法



人は知らないことに対して、なかなか思い切って飛び込めないものです。
でも、気になっている人は多かったりします(笑)
そこで、そのことを言葉にして、まずお客様の目を引きます。


メインキャッチコピーで「お顔そり美容法」に興味を持ってくださった方は、
そこから続く、小さめの文字も読んで下さいます。


そしてセミオーダーチラシの最大の特徴は、「誰が施術してくれるのか?」ということ。
情報発信には個人を出したほうが良い!ということが言われていますが、
だからと言って、自分の写真をそのまま載せるのは、かなりの抵抗があるんです。
そこで登場するのが、プロイラストレーターが描く似顔絵。


ちなみに、セミオーダーチラシをお申込いただきますと、
お顔の分かる上半身の画像、ユニフォームの分かる全身の画像を送っていただきますが、
基本的には、元の写真の3割増しに可愛くなります(笑)


でも、こうして誰がやってくれるのが伝わるだけで、全然違うのです!
そしてもう一つの大切なのが「お顔そり美容法は何をしてくれるのか?」ということ。


お顔そりという商売があることを知っているのは、20~60代の女性の49.8%、
さらに、お顔そりを経験したことがある女性は、5人のうちの一人という、
そんなアンケート結果があります。


つまり、ほとんどの女性は、お顔そりというメニューを見ても、
理容室やお顔そり専門て、どんなことをしてくれるかを知らないのです。
人は基本知らないことは避けたがります。


例えば、もんじゃ焼きは東京名物だから食べてみたいけど、
でも、自分で焼くんだよ?と言われると、え~っ!と腰が引けてしまう。
それは、もんじゃ焼きの焼き方を知らないからです。
もし、店頭にもんじゃ焼きの焼き方が載ったA型看板、チラシがあったら、
もっともっと、新規の方も入ると思いませんか?


そこで、お顔そり美容法ではどんな施術内容なのかを伝えるのが右側のイラストです。
ここを見ることで、内容がわかるので、グッと安心します。
イラストは苦手!という方は、言葉だけでも構いませんので、
最低でも「何をしてくれるのか」を文字でお伝えしましょうね!


そして、最後が最大のポイントです。
チラシやPOPの最後には「どう行動してほしいのか?」が必要です。
そこで、セミオーダーチラシでは、こう書いてあります。


もっと詳しくお顔そり美容法について知りたい方は、下記TELまで!


つまり、チラシを見た人は、電話をして欲しい!という行動を伝えています。
このように、今日お話したポイントをしっかりと抑えたチラシであれば、
お客様には伝わるはずなので、必ず結果も付いてきますよ!


ちなみに…


新聞折り込みセミオーダーチラシを3,000枚作り、新聞販売店に折り込みを頼むと、
合計で、約40,000円ほどの費用がかかります。
この時に、そんなに費用がかかるのか!と思うのか、それとも、
将来の集客のための投資を行うのか?と考えるかで大きく変わります。


お顔そりビジネスはリピーター商売です。
お顔そり美容法3,500円のお店に、たった一人のお客様が定着するだけで、
3,500円×12ヶ月で、42,000円の年間売上になります。
たった一人が来続けてくれるだけで、かかった費用の元は取れます。


もちろん、この新聞折り込みセミオーダーチラシの反響はとても大きいので、
ご来店がお一人なんてことはありません(笑)
3,000枚を新聞折り込みして、その後、40人の方から、
ご予約とお問い合わせがあったという理容室も出ています。


商売を続ける以上、集客のない商売はありません。
それに、どうせやるなら、効果の出る集客をやっていきましょう!


また、セミオーダーチラシでなく、自分で作ったチラシを出すという場合も、
お作りになったチラシを写メって送っていただければ、
私の気づいたことは、アドバイスさせていただきますよ♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示