ブログ 朝っぱらから『お顔剃り美容法はすごい』のLINEが来た! 理容よもやま話
朝、PCでいくつかの連絡を連絡をしているところにLINEトークが着信。


20150930_1.jpg


今週、江沢さんがいらした時にご報告しますが、
今月は自分でもびっくりしています。
お顔剃り美容法はすごい!



どうやら、今日が月末ということで、今月のお顔そり客数が見えてきたらしく、
本人が一番驚いている(笑)思わず私の返信は、


何人になりました?そのうちの新規は?客単価は?出来たら前年の数字も(笑)


明日のご予約まで 66人
新規…17人
リピート…9人
客単価…4500円



こちらのサロン、女性お一人で営業しているお店。
お顔そり美容法を始める前から、1ヶ月に30人近くの女性お顔そり客はあったけど、
そこからは、伸びずにいたのに、お顔そり美容法を始めて数ヶ月で倍増!


集客に成功している理由が知りたくて、トークでお聞きしてみました。


新規客が特に多いようですが、集客に成功している理由はなんでしょうか?


A型カンバンとチラシとのぼり旗だと思います。
チラシは一週間ごとに色を変えたり、目に止まる言葉を変えました。
内容はおなじです。



ということで写メって見せてもらったのが、手作りチラシ。


20150930_2.jpg


20150930_3.jpg


一週間ごとに変えている色というのは、マーカー部分なんだね。
文字は普通のモノクロコピーをして、その上からマーカーを引いていて、
その色を一週間ごとに変えているのか!


チラシの減り方は変わりましたか?


変わりました。激減りでした!
女性が好きそうな色が人気です。
私は5枚しか入れなくて、歩きながらでもさっと取りやすい隙間を作りました。



こんなやりとりをしながらも、今日は一日営業に出掛けていたので、
車の中で、ぼんやりと考えてみた。


今日一日、ボーッと考えていたのですが、お顔そり美容法を始める前から、
ずっとお顔そりのA型看板を出し続けていたのに、
それでも1ヶ月に17人も新規でご来店されるってことは、
まだまだ伝わってなかったんですね!
これが皆さんのお店の現状なのかと思うと、まだまだ伸びる予感がします(笑)



はい、そうなんです。
あと、のぼり旗の影響はかなりあります。
先ほどの新規のお客様は、バスの中から旗が見えてのご来店でした。
自分では分かっている事がお客様は知らない事が多い事には驚いています。
説明も細かく噛み砕いて少しずつお伝えするとご理解いただけるみたいです。



もともと、一ヶ月に30名くらいのご来店があるお店だから、
当然の事ながら、店頭には、お顔そりのタペストリーであったり、
お店の前の路上には、A型看板だって出し続けている。


それでいて、今月ご来店の66名のお客様のうちに、新規客数が17名様あり、
そのすべてが、のぼり旗、ポスター、A型看板、手作りチラシといった、
店頭情報だけでの集客なのだから、ますます驚きです!


今までお店の前を通っていたのに、ご来店されていなかった方ということですよね?
これって本当にすごいと思うんです。
実は、そろそろ新聞折り込みチラシをやりましょうか?なんて話していたけど、
店頭情報でこれだけの新規客がまだまだあるようであれば、
新聞折り込みチラシは、もう少し先送りしても良さそうだしね♪


伝えているつもりでも伝わっていないのが、理容室の情報発信の現状です。
もっともっとお客様に伝わる形を、私も提案していかないとね!


そうそう!今朝のFacebook投稿に、この記事のさわりとチラシの画像を入れたら、
とある女性理容師さんから、やっぱりLINEトークが来ました。


今朝のFB見ました!
チラシ、真似させて頂いても良いのでしょうか?
あのチラシなら、パソコン出来ない私でも出来そうな(笑)



良い物は皆さんで共有し、お顔そりの良さをもっと発信していきましょうね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示