ブログ 理容まつりパンフレットの最終校正が終わった! 理容よもやま話
ここ1ヶ月半ほど、一人で作業を進めてきた理容まつりのパンフレット作りですが、
ここに来て、ようやく最終校正が完了となりました!


今回のパンフレットはA4コピー用紙サイズだけど、
二つ折りパンフレットとして仕上げるので、デザインするのは全部で4面。
正面から見ると、こんな表紙が見える感じなんですね!


20150912_1.jpg


そのために、最初は4面をそれぞれデザインしていって、
一つ一つのページを校正していく、これで大丈夫!となった時点で、
実際に印刷する用紙に、レイアウトしていくんです。


20150912_2.jpg


で、ページごとに確認したのだから中身は大丈夫なはず!と思いながらも、
実際に印刷をかけてみないと、どんな仕上がりになるのかが分からないので、
少しだけ、完成版と同じ印刷方法で試し刷りをしてもらうことになります。


自社の印刷物ならこんな面倒なことはしないけど、
今回は、全部で10,000部を印刷するというから、
後になって「ミスが有りましたっ!」なんて言えないしね(笑)
ということで、割高になることは承知で、少しだけお試し印刷。


20150912_3.jpg


20150912_4.jpg


20150912_5.jpg


実際、印刷が上がってきたものを見た時は、
「うん!納得の出来っ!満足っ!」と思ったけれど、
以前、銀行でお勤めされていて、今は当社でパート勤務してくれている女性に、
最終点検をしてもらったところ、あらら、ミスを発見(汗)


20150912_7.jpg


20150912_8.jpg


確かに「お顔そり」なのか「お顔剃り」なのか統一しないといけないよね!
そしてもう一つが、「’」が微妙に違っている。。。
しかし、よく見つけるもんだ(笑)


あと自分で見つけたのが、会場のコマずれ。


20150912_6.jpg


これはどうやら、A4デザインをA3のレイアウト図面にコピー、貼り付けした時に、
うっかりと触ってしまい、一部がズレてしまったのかな?


こうしたミスを発見できるのも、試し刷りの大きなメリット。
あとは、印刷会社に改めてデータを入稿し、印刷上がりを待つばかりとなります♪


そうそう!
先日、試し刷りが出来上がってきたというブログ記事を書いたところ、
気の早い、数名の女性理容師さんから送られてきたのが、
「パンフレットと入場券を送ってください」という、
FacebookメッセンジャーとLINEトーク… これ、早過ぎるでしょ?(爆)


パンフレットと入場券の配布方法については先日の記事にも書きましたが、
理容まつりパンフレット10,000部の印刷が仕上がった時点で、
ディーラー毎に申請された、必要部数毎に区分けして発送する作業を数人で行い、
東京理容ディーラー組合加盟店に届くのが9/29(火)か9/30(水)の予定。


なので、皆さんへのお届けは、10月からになります。
早く欲しい!というお気持ちは分からないでもないけど、
もう少しだけお待ちになってくださいね♪


ちなみに、フライングゲットは禁止です(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示