ブログ 50名のお顔そりをされているお店でも、最初は一桁の人数から 理容よもやま話
月初めの1週間は、女性理容師さんからの売上報告が続きます。


今月も「初めて目標の一つ、100名を超えて108名でした!」という方や、
「リピーター97名、新規12名の109名、うち90名が次回予約されました!」など、
大きな数字のご報告もありました。


ところが、お顔そり美容法に取り組んで数ヶ月という方からすれば、
20名もまだ言っていないのに、100名なんて夢の夢!と感じているでしょうね(笑)


でもね、最初から100名を集客していたお店はないんです。
皆さん、最初は一桁の人数から始まって、少しずつ増えていって、
1年とか1年半をかけて、30名、50名、80名、100名となっているんです。


ただ、集客というのは、最初ほど効果が出にくいので、辛いんです。
これは努力曲線をご紹介した記事にも載せたけど、
努力しただけ成果が出るのではなくて、成果は遅れて出てくるのです。


20150906_1.jpg


ここで4月半ばから、お顔そり美容法を始めたサロンの例をご紹介しますね!
こちらは、定期的に来店されるお顔そりのお客様は、ほとんどいないお店でした。


まずは5月の報告です。


5月は、新規9名、リピーター4名で計13名でした。
近所の方がお付き合いで来てくださった感がたっぷりで、
リピーターになってくださるよう 心を込め施術しましたが 心配です(T_T)
でも 若い方より ご年配の方の方が 違いをはっきり実感されてるなぁと思いました。
やっぱり40歳からの美容法なんですね。



続いて6月です。


今月は新規9名。既存6名の15人。あと 5人!がなかなか…T^T
頑張ります!



さて7月です。


7月の報告をさせていただきます。
新規3名、既存8名、の計11名でした。
既存客は地味に増えていますが、新規が減っています。



そして8月の結果です。

8月は、新規 2人、毎月のリピーター7人、毎月は来れないけど再来店の方5人で、
合計14名でした。



こうして、お顔そりのお客様人数だけを見ていくと、
13名 → 15名 → 11名 → 14名となっていて、
頑張っているのに、ほとんど増えていないと感じているはずなんです。


でも、最初の半年間で意識しないといけないのは、
一度お顔そり美容法をされた方が、再来店されているかどうか?です。


お顔そりビジネスはリピーター商売です。
新規でご来店された方が、お顔そり美容法を気に入ってくださり、
そして、お肌のターンオーバーに合わせた28日周期でのお手入れをされることで、
再来店のお客様が少しずつ増えていき、そこに新規客が足されることで、
少しずつ、新規客が再来店客になり、総数が増えていくという商売です。


だから、大事なのはお顔そり人数だけではなくて、再来店客数を意識すること。
先ほどのお店の場合を見てみると、4名 → 6名 → 8名 → 12名となっています。
つまり、お客様は確実にこの方のお顔そり美容法の施術を気に入ってくださっていて、
少しずつではあるけれど、再来店客が増えているんですよね!


メールに添えられていたメッセージには、こんな言葉が。


今月もあまり伸びず…T^T報告 しづらく遅くなってしまいました。すいません。
近いうちに、お顔剃り美容法の先輩の施術を受けに行って、肌で感じてきます!
今月もよろしくお願いします!
新しいポスターですが いただける期限はありますか?



本人は数字が伸びなくて、辛いところなんですが、私の返事は意外と楽観的♪


いやいや、既存客数は前月の8名から今月の12名なので、本当に順調です。
最初のうちは絶対数が少ないので目立ちませんが、
既存客数で言えば、前月比50%増加じゃないですか(笑)


この画像は、前日のセミナーで資料として配られたものですが、
最初の頃の数字を見たら、○○さんのお店と変わらないでしょ?
でも、1年半後は、58名になっています♪


20150906_2.jpg


諦めずに続けることなんですよ。
心配しないで、今出来ることを一つ一つやっていきましょう!
ポスターは当面ご用意出来るよう準備していますので大丈夫です。
でも、このポスターを貼ることで、集客にもなるので、ぜひお早めに♩



江沢さん(/ _ ; )、ありがとうございます!
いつも 元気をいただいてます。
これからも よろしくお願いします!



先ほどの集客グラフを見てみれば分かりますが、
こちらのお店は去年の1月からお顔剃り美容法を始められていて、
最初の4ヶ月なんて、それこそ、ご相談メールの方とほとんど一緒くらい(笑)


でも、5月、6月から数字が大きく伸びていますが、
ここでは新規客が急激に増えていて、再来店客はそれほど増えていないのです。
つまり、5月、6月からセミオーダーチラシで集客を強化しているので、
この時期に新規を一気に取っていった形になっています。


そして、そこでご来店された新規客の方がお顔そり美容法を気に入られ、
7月からは、再来店客が大きく伸びてきていますよね?


この時期、再来店客数が増えていかない場合は、何か問題がありますが、
一般的には、技術内容に問題があると言われています。
これは、お顔そり美容法DVDを繰り返しご覧になって、
また、お顔そり美容法で大きく集客されているお店に自分がお客として予約し、
自分の施術との違いやカウンセリング、接客などを見てくることで、
改善することが出来るようになります。


また、今回ご相談の方のように再来店客数が順調に増えているのなら、
新規客を集める工夫すれば良いというのも分かりますよね?(笑)


誰だって、最初から集客の成功している訳ではないので、
まずは、毎月の新規客数、再来店客数、客単価をしっかりと捉えてくださいね!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示