ブログ 理美容室SNS活用セミナーに参加してみた! 理容よもやま話
昨日のお休みは、午前中のリンパディメール発表会に続き、
午後からは、理美容室SNS活用セミナーに参加してみました。


講師を務められるのは、Twitterで2万人以上、Facebookページでは6,000人以上の
「いいね!」が付けられている「美の匠」を運営する細見隆彦氏。


20150901_1.jpg


最初に紹介されたのが、今、インターネットの世界がどうなっているのかという、
資料関係の映像だけど、いまさらながら驚かされますよ!


まず、こちらのグラフを見ていただくとわかってくるのが、
インターネットの利用人口と国内普及率。
平成25年末というから、今から1年半ほど前のデータで、普及率は82.8%。
生まれたての赤ちゃんや80才以上のご年配の方を除けば、
ほとんどが利用しているような感じ?と思えるくらいの普及率。


20150901_2.jpg


例えば、温水洗浄便座の平成27年3月時点の普及率が77.5%、
デジタルカメラは75.2%という数値なのだから、
どれほどインターネットが当たり前なのか分かりますよね!


そして、電車に乗って周りを見渡せば、殆どの人がスマホを覗きこんでいるから、
ほとんどの人はスマホでインターネットにアクセスしているかと思うけど、
意外にもインターネットを利用している端末を調べてみると
自宅のパソコンが58.4%と高く、スマートホンは42.4%と二番手。
そして驚くのはiPadなどのタブレットが12.4%と低いんですね~。


20150901_3.jpg


次は年代別のインターネット利用状況。


20150901_4.jpg


13才から49才の利用者は、ほぼ100%近くなっていて、これ以上の伸びはないけど、
50才から69才のゾーンは、まだまだ利用者が伸びているんですね(驚)
年配の人はインターネットなんか使わないからと言っていたけど、
今後は、ご年配の方向けにも活用を考えていなかないとダメかも。


そして、こちらがソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)の代表的な種類と、
その活用のされ方をまとめたもの。


20150901_5.jpg


ここから見えてくるのは、情報を拡散して広めていくのはTwitterが有利で、
来店促進に繋がりやすいのがFacebook、そして個人へ届きやすいのがLINE。
コミュニティの作りやすさでは、Instgramということ。


ただ、これらのSNSは、年代別で使われ方に差があり、
例えば、2015年の新成人のSNS利用率は96%にもなっていて、
一位はLINEで92.8%、次がTwitterで73.6%、そしてFacebookが43.6%と、
大きく差が広がっていて、その中でもLINEとTwitter利用率はあがっているのに、
Facebook利用者数は減少しているというもの興味深い数字。


20150901_6.jpg


ではこの数字を見て、これからの時代はFacebookではなくてTwitterかというと、
単純にそういう訳でもないらしい。


というのも、Twitterを利用しているのは10代と20代の男女が多いのに対して、
Facebookは30代、40代、50代、60代の男女ユーザーが多い。
そして、写真での交流サイトであるInstagramは20代と30代の女性が多い。
こうしたことから、色々なSNSを上手に活用することで、
どのターゲットに届けたいのか?を考え、組み合わせていくことが大切なんですね!


ここで自分のことを考えてみる。
自分は頑張る理容室オーナーさんとつながっていきたいから、
そのユーザーさんが多いのは、上記の例で行けばFacebookでの情報発信が有効。


ところが、Facebookはつながっている友だちでないと情報が届かないから、
新しい理容師さんと出会うことが難しくなる。
そこで、私の場合はキーワード検索に引っかかるブログ発信が大事になってくる。
そしてブログで私に気づいた人が、FacebookやLINE@でつながってくれることで、
実際のお客様になっていくという形が望ましいのだろうな。


その後は、テーブルを寄せて、各自のスマホを使いながらの実践教室。
ここからは和気藹々と、楽しくセミナーは進んでいく(笑)


20150901_8.jpg


そうそう!今回参加された方がFacebookページで面白いことをされてます。
こんなオリジナルの枠を作り、それをお客様に持ってもらって、
カット後の写真を撮ってFaceookページに掲載する。
そして、お客様にはちょっとしたプレゼント♪


そして、このお客様にもFacebookページをシェアしてもらえると、
そのお客様とFacebookでつながっている人がお店を知ってくれるという、
こうした拡散方法もすごく良いですよね!


20150901_9.jpg


お顔そりのお客様にも、こんな感じで出してもらえると広まるかな?
でも、女性はすっぴんのお顔を出すのは抵抗があるから難しいかな(笑)


と、こんな感じで勉強してきたSNS活用法。
自分はTwitterが上手に使えてないから、この辺りをもう少し勉強しようかな?
皆さんも、ぜひ活用方法を考えてみてくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示