ブログ 日経新聞に理容室での女性お顔そりが掲載されました 理容よもやま話
会社へ出勤すると、営業の一人が新聞の切り抜きを持ってきて、
「今朝の日経新聞に出てましたよ♪」と見せてくれたのがこちら。


20150829_1.jpg


女性誌では何度も見かけるけど、ビジネス志向の強い男性読者が多そうな、
全国紙の日本経済新聞に取り上げられるということは、
ビジネスとして「女性お顔そり」が面白いという意味なんだろうな!


文字が小さくて読みにくいと思うので、全文をこちらに転載しますね。


----------------------------------------------------------------------------
日本経済新聞(平成27年8月29日) 13面

つるり卵肌は理髪店で

男性客が多い街中の理髪店で若い女性の姿を見かけることが増えてきた。
彼女たちをひき付けているのが顔そりだ。産毛などを除くことで顔の色が明るく見え、
化粧乗りも良くなる。手軽に店を選べる専用の予約サイトも登場。
美容室ではなく「理髪店で美しくなりたい」という動きがさらに広がりそうだ。
東京都品川区の京浜急行鮫洲駅前にある老舗の理髪店「床屋のだ」。
男性客が多い同店を8月上旬に訪ねると、
会社員の寺岡桜さん(25)が顔そりサービスを受けていた。

寺岡さんは1年前から同店に通う。友人から「顔色が明るくなる」と顔そりを勧められ、
ホームページで同店を見つけた。
「化粧を落とす時に顔全体からぷるぷるした弾力を感じる」といい、
今では毎月通うほど気に入っているという。

この日は20分3,000円の「シンプルお顔剃り」のコースを選んだ。
顔そりにクレンジングや眉の手入れなどがついており、産毛や角質を取り除ける。
寺岡さんは「顔を触られていると気持よくてつい寝てしまう」と笑う。

店長の野田誠一さんも「気分転換を含めて若い女性の来店が増えている」と話す。
より女性が親しみやすい店にしようと、
5月には布張りのソファや木材を使った棚なども導入した。
女性が髪を整える場所としては美容室が一般的だ。
しかし、本格的な顔そりはできないため、
女性顧客をつかむ好機と見てサービスを充実させる理髪店が増えている。

東京都品川区の「新感覚理容室LINK」は女性の利用を増やすために、
個室風のブースや女性スタッフをそろえている。
顔そりを含め約100分間のコース(9,750円)を体験した松村杏沙子さん(22)は
「落ち着いた空間でサービスが受けられて気持ちいい」と顔をほころばす。

かつては女性の顔そりは結婚式前など特別な時に体験することが多かった。
理髪店は男性向けというイメージが強く、
足を踏み入れるのをためらう女性も少なくなかった。
しかし、最近では顔そり専門サイトも登場し、入店のハードルを下げている。

アイ・ビー・アイ(東京・渋谷)が運営するサイト「うる肌シェービング」は、
女性向けの顔そりメニューがある理髪店を検索できる。
利用者は増加傾向で、「普段の手入れとしての顔そりが認知されてきた」(同社)。
理髪店でくつろく女性がさらに増えそうだ.
----------------------------------------------------------------------------


女性お顔そりって、お肌にとってホントに良いものなのに、
まだまだ知られていないのが現状なんです。

大手メーカーの調査によれば、女性の20~60代へのアンケートでも、
お顔そりを店頭で受けられるということを知っているのは、女性の49.8%。
女性の二人に一人しか、知られていないんです。
だからこそ、しっかりと発信し、しっかりと伝えていくことが大切です。


あっ!ここのお店でもお顔そりをやっているんだ!と気づいてもらうためにも、
こんな感じののぼり旗やポスター、A型看板、また、お持ち帰りの出来るチラシなどを用意し、
お客様にしっかりとお伝えしていきたいですね!


20150829_2.jpg


20150829_3.jpg


20150829_4.jpg


20150829_5.jpg


もっと詳しい情報発信方法を知りたい!という場合は、
FacebookメッセージやLINE@トークで、私までお問い合わせください。



★★★ 大和理器公式 【LINE@】 ★★★

スマホ画面で下記バナーをクリックし、お友達追加していただくか、
LINEの「友だち」 → 「+」 → 「QRコード」でQRコードを読み込んでいただくと登録が完了し、
LINEアプリから、記事内容のお問い合せ、化粧品ご注文などが出来るようになります。
ぜひ、お友だちになってくださいね♪

友だち追加数
20150503_9.jpg


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示