ブログ 女性お一人理容室でヘッドスパの導入勉強会 理容よもやま話
お顔そりで頑張る女性理容師さんの活躍が目立っているけど、
そんな理容室で、ここのところ人気の勉強会がヘッドスパメニュー。
今回も、お二人のお一人様理容室の方に集まって頂いての勉強会。


20150822_1.jpg


女性にとって、ヘッドスパというと、どんなイメージをお持ちでしょうか?
ヒーリング音楽の流れるヘッドスパ専門店でのリラックスタイムであったり、
美容室での気持良い、リラクゼーションたっぷりの施術であったり、
どちらかというと、気持ち良さを最重点にされているものが多いけど、
今回勉強していくのは、効果を実感できるもの、そして、続けたいと思うもの。


女性の社会進出とともに、男性だけでなく女性にも頭皮トラブルが増え、
最近の調査では、60%もの女性が頭皮の肌荒れがあるのだとか。
そして、この肌荒れが原因で、髪のハリ・コシ低下といった、
エイジングトラブルにつながっていることが解明されたんですね!


そこで、今回勉強していくのが資生堂の「フェンテフォルテ」。
このシリーズの最大の特徴が、頭皮バリアを強化し、頭皮抵抗力を高めることで、
頭皮トラブルを解消しながら、皮膚の酸化防止、皮脂の分解抑制、
そして抗炎症力で健康な頭皮へと強化していく
というもの。
こうした、効果を実感できるヘッドスパだからこそ、続けられるんですね♪


ここからはお一人にモデルになっていただき、デモンストレーション。
まずは、クールとウォームから選べるシーバムクリアジェルで、
毛穴につまった皮脂や古い角質、汚れを根こそぎ浮き上がらせながら、
血行を促進し、頭皮の新陳代謝を高めるクレンジング剤で頭皮マッサージ。
この工程が気持ちの良さで言えば一番の部分かな~。


20150822_6.jpg


20150822_2.jpg


20150822_3.jpg


20150822_4.jpg


20150822_5.jpg


続いて、シャンプー台に寝かせた状態での施術に。
優れた洗浄力と、日常のお手入れでは落としきれない頭皮の汚れを、
徹底的に取り除き、頭皮をクリアな状態に整えるディープクレンザーで、
頭皮の汚れを洗い流します。


20150822_13.jpg


20150822_7.jpg


ここで疑問に思うのが、先ほどのシーバムクリアジェルで汚れを浮かしたのに、
また、ディープクレンザーを使うの?ということだけど、
シーバムクリアジェルでは汚れを頭皮から浮き上がらせるまでに対して、
その浮き上がった頭皮の汚れを完全に取り除くのがディープクレンザーのお仕事。
つまり、ここでは頭皮のシャンプーをしています。


続いてが、髪の毛のためのシャンプー。
こちらは、「皮脂センサー洗浄機能」と「爽快な清涼感」のピュリファイングと、
「潤いキープ洗浄機能」と「やさしい清涼感」のシャンプーがあるので、
これをお好みで選んで、髪をしっかりと洗うイメージ。


20150822_8.jpg


20150822_9.jpg


先ほどの頭皮用シャンプーでは髪にややパサツキを感じるけど、
このシャンプーで洗うと、いきなり髪がしっとりツヤツヤになってくる。


そして次が、トリートメント。
こちらは髪のためはもちろんのこと、ビタミンE顆粒が入っているので、
頭皮に刷り込むように使用する頭皮用トリートメント剤。
と言っても、髪もかなりしっとりツルツルになるので、
髪と頭皮と両方にしっかりと伸ばしてくださいね♪


20150822_10.jpg


シャンプー・トリートメントを終了して、タオルドライ。
そしてここで、頭皮用化粧水のトーニングセラムでしっかり栄養補給。


20150822_11.jpg


ここまで施術してドライヤーで乾かしてみると、フワッとボリュームアップ!
頭皮と髪の毛が元気になっているのが実感できるんですね♪


20150822_12.jpg


気持ちの良さだけではなく、効果の実感できるヘッドスパ。
それは、うぶ毛を剃るだけでなく、不要な老化角質を優しく丁寧に取り除くことで、
皮膚の新陳代謝を正常に近づけるお手伝いをするのが「お顔そり美容法」であるように、
髪の毛の汚れを落とすだけのシャンプー・トリートメントではなく、
頭皮バリアを強化し、頭皮抵抗力を高めることで、
頭皮トラブルを解消しながら、皮膚の酸化防止、皮脂の分解抑制、
そして抗炎症力で健康な頭皮へと強化していくヘッドスパ。


というように、お伝えすべきことはどちらも一緒なんですね!


男性のカットのお客様はもちろんのこと、
女性お顔そりのお客様にもオプションとしてオススメしやすいヘッドスパ。
これは、かなり良い組み合わせになりそうですね!


「これ気になる!」というかたは、ぜひ私までご相談くださいね!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示