ブログ 2015年夏休み、雄大な原風景!ひがし北海道の自然を満喫する旅 理容よもやま話
猛暑日が10日間も続いた東京を逃げ出したくて、
今年の夏休みは今までに行ったことの無い北海道の右上方面へ(笑)
道央から道東に抜けるかなり広範囲を回るコース。


到着して感じたのは、とにかく涼しい!ということ。
気温は平均で18℃くらいで、最高気温でも22℃くらいだから楽だよね♪


まず北海道に行ったら、お決まりんのジンギスカン!
これは外せないですよね♪


20150820_1.jpg


初日の予定は大雪山旭岳ロープウェイに乗り、姿見の池の散策。
散策というから、気軽なハイキングのつもりで出かけてきた奥さんが、
サンダルっぽい履物だったからちょっと大変(汗)
「旭岳・姿見の池を散策(歩行距離:1.7km/歩行時間:1時間)」と、
ウェブの説明に書いてあったのを見落としていたのかも。


20150820_2.jpg


20150820_3.jpg


20150820_4.jpg


初日のお宿は道央の温根湯温泉。さらに今回はお食事をランクアップ!
ホタテ・ズワイガニ御膳(お一人様ズワイガニ足2本・ホタテ2個)に、
二大ガニ盛り合わせ(お一人様毛ガニ1尾・タラバガニ足2本)付き!
これはすごかった!もう当分の間、カニは食べたくないくらい(汗)


20150820_5.jpg


翌朝、網走へ向かうバスの中で配られたのがこんなパンフレット。
う~ん、50コのうち4コよしか、読めない。
とても同じ日本とは思えないような地名ばっかりなんですね!


20150820_6.jpg


この日最初の観光地は、天都山のオホーツク流氷館。
マイナスの15度の流氷体感テラスには、本物の流氷が100トンも展示されている
濡れタオルをクルクル回せば、ほらこの通り♪


20150820_7.jpg


クリオネもいましたよ!


20150820_8.jpg


それにしても、北海道の道でどこまでも真っ直ぐなんですね!
ここは16.4kmがまっすぐなんだって。その上、信号機も見かけないしね(笑)


20150820_9.jpg


社内でもお弁当も、カニホタテ弁当!
またカニが出てしまった(汗)


20150820_10.jpg


あいにくのお天気であまり写真は撮れなかったけど、
知床五湖の高架木道を散歩したり、知床観光船で、世界遺産を海から鑑賞。


20150820_11.jpg


20150820_12.jpg


この日は屈斜路湖湖畔のホテルで一泊。
翌朝もまた雨が降っているから、キレイな屈斜路湖は撮れないけど、
まるで山水画のような神秘的な風景を撮ることが出来たな~。


20150820_13.jpg


摩周湖は歌の歌詞通り「霧の摩周湖」。
あっ!霧が見られるのは夏の時期までで、秋口からは霧は出ないのだとか。
あと、それからバスガイドさんが説明していたけど、
行きの車中で霧の摩周湖を歌うと、霧が晴れてしまうというジンクスがあるそうです。


20150820_15.jpg


今日のメインイベントは、釧路湿原を走るくしろ湿原ノロッコ号乗車!
気分はディズニーランドのジャングルクルーズだね(笑)


20150820_16.jpg


20150820_17.jpg


20150820_18.jpg


お昼はテレビでも有名な、和商市場での勝手丼。
最初にご飯を買い、市場の中を歩いて、気に入った魚屋さんで、
自分の選んだ海の幸を載せてもらうという仕組みで、
エゾバフンウニを狙っていたので、これを早々にゲット!
それにしても中トロもすごい厚み!こんなの食べたことないぞ♪


20150820_19.jpg


食後は釧路の町を散策、世界三大夕日が見られるという橋があったけど、
お昼すぎなので、夕日が撮影できないのは残念!


20150820_20.jpg


20150820_21.jpg


今回の北海道旅行は二泊三日で、
帰りのフライトはたんちょう釧路空港を20:15に離陸する最終便。
あっと言う間の3日間だったけど、楽しかったし美味しかったな!
また、いつか北海道に来て、自然と海の幸を楽しもう(笑)
日頃の疲れを癒して、しっかり充電してきたから、明日からまた頑張りますっ!
8月21日(金)から通常営業になりますので、よろしくお願いします♪


20150820_22.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示