ブログ 夏休みなのに、お顔そり美容法の流れを紹介するポスター作りに着手 理容よもやま話
知り合いの女性理容師さんが、県商工会の事業の中で、
無料でチラシを作ってもらえたという記事をアップしていていたんだけど、
それが、とっても分かりやすいし、キレイに作られていたんですよね!
ただ、面白いのが、デザインまでは作ってくれるけど、
必要な枚数はご自分で印刷して作ってくださいね!ということ。


20150816_1.jpg


本当なら、お顔そり美容法を頑張っている皆さんが、
商工会の力を借りて、こうしたものを作れれば良いのだけど…と思った所で、
「ピンポンっ!」と閃いたのが、先日撮影した画像を使って、
お顔そり美方法の流れを伝えるポスターを作ったらお役に立てるかも!ということ。


そこで、まずは手元にあったウェブ用の画像を利用して、
A4サイズで、先ほどのチラシレイアウトを真似て作ってみたのが、こんなラフデザイン。


20150816_2.jpg


これをFacebookに投稿してみたら、意外なほどの反響の良さだったので、
さっそく正式版の開発に向けて準備を初めてみました。


こうしたポスターやチラシをデザインするときに使っているのが、
Adobe Illustratorというプロデザイナーも使っているアプリケーション。


20150816_3.jpg


先ほどのA4サイズで作ったラフデザインを、単純に4倍の大きさにすれば、
最終仕上がりで考えている、A4コピー用紙4枚分のA2サイズになるのだけど、
単純に拡大すれば良いという訳には行かないのが難しいところ。


文字も大きさに見合ったフォントを選ぶことも大事だし、、
画像は、ただ大きくするだけだとボケボケになってしまうから、
撮影時の元画像から加工して、調度良いサイズへ切り出し。


ただ、A2サイズというのは、A4コピー用紙の4倍もの大きさがあるので、
画面の中でイメージを膨らませたり、A4サイズに試し印刷してみても、
実際の仕上がりとはかなりの違いを感じるので、こんな時にいつもやってみるのが、
A2サイズのポスターをA4サイズ4枚に印刷しセロテープで合体する方法(笑)


20150816_4.jpg


こうすると、小さく見えていた一番小さな文字も、実寸で8mm角くらいあるから、
思っていたほど小さくはないし、結構読みたいと思えるサイズだったんです。
でも、これ1枚だと、A4サイズを写真に撮ったのと同じに見えるから、
元のA4サイズのセロテープで合体したA2サイズを比較用に♪


20150816_5.jpg


こうしてみると、細かな点ではタイトルの背景色が変わっていたり、
お顔の色も、より美白で透明感がある感じになっているのが分かります?(笑)


あとは、これを女性理容師の皆さんに見てもらいながら、
気になる点やアドバイスをいただき、ブラッシュアップしていって、
来月には、実際のポスターとして印刷できたらいいな~♪


お顔そり美容法化粧品をお求めいただいた時に、プレゼントできるよう、
原価計算も含めて調整してみますので、少々お待ちくださいね!
また、読者の皆さんも、ご意見などありましたら、ぜひお寄せください。
皆さまからの応援のお声が、創作への励みになるので(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示