ブログ パナソニック リニアバリカンがリニューアル! 理容よもやま話
理容室というと昔ながらの手バリカンのイメージかもしれないけど、
現実の世界では、充電して使うことの出来るコードレス電気バリカンが主力選手。


そんな中でも一番人気が、パナソニックから発売されているリニア電気バリカン。
リニアモーターってお聞きになったことがありますよね?
次世代高速鉄道とも言われているあのリニア中央新幹線が話題になっていますが、
完成すれば、東京 - 名古屋間が40分、東京 - 大阪間が67分で結ばれるそうです!


いや、次世代新幹線の話は別ですね(笑)


実は、理容室で使用するバリカンにもリニアモーターが使われていて、
これが毎分10,000ストロークも刃が左右に動くという超高速タイプ!


充電式バリカンが発売された当初は、モーターパワーも弱かったので、
コードタイプに比べると、刃のストローク速度もかなり遅かったのです。
そのため、髪の毛に刃を入れる時は、少しだけゆっくり目にするなどしたけど、
今は、コードタイプより圧倒的に早いから、ものすごいパワーなんです。


そして今回発売が決定したのが、リニアバリカンとして第3世代になる「ER-GP80」


20150812_1.jpg


ちょっとスリムになりましたよね?
重さを比べてみると、旧型が265gに対して、新型が245gと約10%の軽量化。
更には、ちょうど手で持つ部分が細めに仕上げてあるので、
男性理容師さんだけではなく、女性理容師さんでも持ちやすくなったみたい。


替刃は本体に付属したこのダイヤルで、0.8mm~2mmまで変えることが出来、
付属の刈り高さアタッチメントが3種類付属していて、
これらを付け替えることで、3mm、4mm、6mm、9mm、
12mm、そして15mmまでカバーすることが可能です。


20150812_2.jpg


ちなみに、サンプルとしてお借りしたものは、なぜだか欧州仕様?
箱のプリントも読めないけど、中身の取扱説明書はどこの言葉?(汗)


20150812_3.jpg


20150812_4.jpg


もちろん、日本製が完成した時には、日本語表記になるのでご安心ください(笑)


そして、旧型と最大の違いは、自動パワーコントロール!
刃に当たる毛量をセンシングし、髪の毛が多くなってもスピードが落ちることなく、
一定のカットパワーを維持するので、多い毛束をカットしても、
パワーが落ちたと感じることがないんですね♪


なお、国内発売は9月中旬を予定していて、
当社でも、今週からご予約の受付を開始いたしました。


「ちょっと具合が悪いんだよな…」とか「最近は充電してもすぐに止まってしまう」など、
今お使いのバリカンの調子が気になる方はいらっしゃいませんか?
とってもお得な、下取りセールもご用意しておりますので、詳しくは相談くださいね!


20150812_5.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
情報助かります!
仲間内でPanasonicバリカン
買おうか、どうしようか・・・と
いう話になりまして
江沢さんのブログに新製品出るらしいと書いて有ったという話で皆でこのページを拝見させて頂きました。
ホントはすぐ欲しいみたいですが
もう少し、待ってからこれを買うそうです(笑)

いつも情報ありがとうございます!

管理者のみに表示