ブログ 女性スタッフの男性化 理容よもやま話
FC2ブログ

女性スタッフの男性化

2006/08/31 Thu 20:37

昨日の「白髪ぼかしって知ってます?」の記事に寄せられたコメントを見て
思わず「やっぱりな~ _| ̄|○」というのが道具屋の本音です。

これはコメント欄をぜひともメーカー、商社、そして
理容室様にじっくりと読んでもらいたいところですよね。

理容業界では白髪ぼかしの開発者が都知事賞を受賞し
大変な大ヒットメニューと喜んでいるところですが
お客様にはメニューとして十分に伝えられていないみたいです。

中には「女性のコメントじゃ分からない」というお声も
チラホラ聞こえてきそうだけど、世の奥様方が

「お父さん、白いのが目立つから白髪ぼかししてくれば?」
くらい言ってくれないと増えないんじゃないかな?

男の心理って不思議なものですよね~
自分で気に入るとか気に入らないとかではなくて、奥さんに

「白髪が目立たなくていいよね (*´д`*)モエ~」

って言われたり、職場の女性から

「部長、何となく若く見えますね?(〃 ̄ー ̄〃)」なんて言われると
お気に入りメニューになってしまうんよね (*≧m≦*)ププッ


さて今日はまたまた不思議な理容室の女性スタッフ。

道具屋さん、女性用のムシタオルって男性と分けた方がいいんですか?

(・∀・*;) えっ。。。というか分けないと嫌がられますよ?

そうなのかなぁ~ (・ω・ )モニュ?

日頃、男性客ばかり接していると女性心理が見えなくなるのかな?

ほら、こんな話聞いたことありませんか?
娘さんが中学・高校くらいになって男性を意識するようになると
自分の下着をお父さんのと一緒に洗わないで!って言うお話し。


ああ、良く聞きますよ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン

洗濯物でさえ嫌なのに、同じタオルで顔を拭かれるんですよ?
女性だったらどう感じます?


そうなんだ~、考えてみると確かに嫌かも。。。
でも、お店に来てくれている女性客は気にしていないみたいですよ?


(  ̄ Д  ̄メ )

今、ご来店いただけている女性客は大丈夫かも知れないけど
初めてご来店いただいて不安いっぱいな方はどうなんでしょう?

「当店では女性のお客様専用にピンクのスチームタオルをお使いしています」

ってお話ししてあげたら安心するんじゃありませんか?


う・・・そうかも。。。

男性客ばかりに接しているうちに、いつの間にか男っぽい考え方に
体が慣れてしまうのかも知れませんね。

目線は常に「初めてご来店されるお客様の立場から」です (*≧m≦*)ププッ


ランキング応援ありがとうございます (`・ω・´)シャキーン━━━!!

↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking


日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
当店でも早速!
「白髪ぼかし」のPOPを再確認しました。

そこで!道具屋さんに、是非!
ブログにて、お客様へのアプローチ法(白髪ボカシ編)を
お願いしたく書き込みしました!
是非よりしくおねがいします!!

そうそう。UNOのワックス(市販品)を
先日。ドラッグストアで見たんですよ
あれは、欲しくなります。
私も買ってみました。
だって、画期的なのが
ベース と セット 二つに分かれていて
木更津キャッツアイが、宣伝してて

サロンでベース。セットと二種類買うより
お得だし・・・
メディアの力は、すごいですね
女性ようの蒸しタオルか~~
そこまで 考えたことなかったです 反省!!
ついに ホームページ できました
リンクとか やりかた わかんないので ここに アドレス いれますね   http://www.f-npo.org/toyota/
そうだなぁ~
やっぱり知り合いのお客さんばかりならイイけど・・・

分けてくれたら嬉しいかも。笑

その心遣いが「こっちにしよ♪」って決め手になる場合もありますね^^
>tokoyasanさん

今日の記事にアプローチ方法を書いてみました。
良かったら参考にしてお試しください。

>BigBearさん

女性心理に詳しいBigBearさんなんだから頑張りましょうよ ( ̄m ̄*)ププッ
ホームページが出来たんですね。遊びに行ってみます。

>美沙さん

女性は「自分を特別に扱ってくれる」ことに意義を感じます。
だからこそ、細かな気配り、心配りをしないと再来店してくれないんです。
う~ん・・・女性心理はホントに難しいですよね ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
ありがとうございます!
これから早速拝見させていただきます。

管理者のみに表示