ブログ お顔そり集客、最初は総人数よりもリピーター数を意識することが大切 理容よもやま話
「お顔そり美容法を始めたいんですっ!」というご相談をメールがあった時は、
何通かのメールのやりとりを通じ、お店の事をお聞かせいただいたり、
ご本人のご希望などをお聞きし、どんな形で私がお役に立てるのかを考えていきます。


次にまずオススメするのが、お顔そり美容法DVDとF22スターターセット。
お顔そり化粧品7点とレーヨン100%タオル4枚の入ったスターターセットには、
お顔そりビジネスを確実に成功させるために私が用意した。
お顔そり美容法サポートツールの数々が同梱されて行きます。


中に入っているのは、私のデザインしたオリジナルのぼり旗、オリジナルポスター、
そして、私の書き下ろした女性お顔そり集客BOOK(A4サイズ24頁)、
そしてお顔そり専門店スマイルフェイスの篭島社長にお願いして書いていただいた、
お顔そりの教科書(A4サイズ25頁)が入ったもの。


20150802_1.jpg


これらがあると、翌日から店頭にのぼり旗を立て、A型看板にポスターを貼って、
化粧品の使い方のポイントやお肌の構造を勉強し、どうやって集客していくのか、
どんなツールを使って、どのようにしていったら集客していけるのかが、
分かりやすく紹介されています。


ただ、こうしたツールがあるからと言っても、
最初の1ヶ月目から、お客様が溢れるほどに来店されるということはありません。
特に最初の数ヶ月は、店頭でののぼり旗、ポスター、A型看板、
そして、手書きチラシを店内で男性客に手渡ししたりとスタートはゆっくりです。


最初は「頑張るぞっ!」と気合を入れていた女性理容師さんも、
3ヶ月めを迎える頃には、なかなか伸びていかないお客様数が気になる頃です。
でもね、そんなに簡単にお客様数は増えていかないものなんですね(笑)


だって、お顔そりという商売があるのを知っているのは、女性の49.8%。
つまり女性の半分しか、お顔そりという商売を知らないし、
その半数の中の40%、つまり女性全体の20%しかお顔そり経験が無いんです。


ということは、まずはお顔そりの良さをしっかりと発信してお伝えし、
お顔そりに興味を持っていただき、まずはご来店いただくことから始まります。


そして、一度体験いただいた方にお顔そりの良さを実感していただき、
お顔そり美容法は、うぶ毛を剃るだけでなく、不要な老化角質を取り去ることや、
リンパの流れ、筋肉の方向に沿ってカミソリを走行することで、
お肌の老廃物を排出し、お肌の生まれ変わりを助ける美容法であることをお伝えし、
再来店を促し、また、次回予約をいただくことでお客様数を増やしていきます。


そのため、スタートから6ヶ月目くらいまでは、女性お顔そり総数はもちろんですが、
それ以上に、リピーター様、つまり再来店客数が少しずつでも増えているかが大切です。


今日もこんなメールがありました。


お疲れ様です。7月の報告をさせていただきます。

新規3名、既存8名の計11名でした。
既存は地味に増ですが 新規が減です。

ブログで 美容法について 書くにあたって 悩みんでしまい 更新を怠ってしまってます。
伝えなければ 伝わらない!少しずつでも 伝えていきます。
今月もよろしくお願いします。


私のお返事はこんな感じ。


お疲れ様です!
新規数は集客方法で変わりますので、この時期はリピーター数を伸ばしていく時期です。
あとお肌のターンオーバーの話を伝えながら、次回予約を意識しましょう!
ブログが続けにくいようだったら、A型看板のメッセージを工夫してみましょう(笑)


ついつい、女性お顔そり総数に目が行ってしまいがちですが、
この時期に大切なのは、今までにお顔そりを体験された方のうち、
何人が再来店していただけたのか?ということです。


こちらのサロンは5月からお顔そり美容法を始められたのですが、
5月の実績が、新規9名、リピーター4名で13名、6月は新規9名、既存6名の15人、
7月が新規3名、既存8名の11名なので、総数は確かに減ってい入るのですが、
再来店客数は4名 → 6名 → 8名と着実に増えているんですね!


お顔そりビジネスはリピーター商売です。新規の集め方は集客方法で変わります。
例えば、新聞折込チラシを5,000枚も入れれば、2ヶ月で40~50名が来るでしょう。
でも大切なのは、その中の何人が再来店してくださるかです。


スタートから半年は、総客数はもちろんですが、再来店客数の伸びを意識してください。
ここが、ずっと変わらないようなら、技術に問題があるのかも知れないと考え、
お顔そり美容法DVDを繰り返し見て、技術を繰り返し練習することで、
技術のレベルアップを意識してください。
そして、集客でお悩みがあったら、私にご相談ください(笑)



お顔そりビジネスで成功するのは特別な人ではありません。
常に技術を見直し、練習を繰り返し、正しい集客方法を続けられた方です。
「あの人は特別だから…」、「私はあの人と違うし…」という言葉を言わず、
目の前のお客様のために、あなたが出来ることを1つずつ、
やり続けた人が結果を出しているんだけなんです。


この方も1年前には女性お顔そり客数20名、客単価3,000円のお店でした。
でも、7月の報告でいただいたメールにはこんな事が書かれていました。


今日も心地よくヘトヘトです。
今月はお顔剃り美容法52人、新規7人、客単価6100円。
カット・カラーリング・パーマの予約のお客様も増えました!
ビックリ(^o^ゞ恐いくらい売り上げです!仕事も!

ホントに!自分が好きな相性のいいお客様ばかりなので楽しい毎日です(*≧∀≦*)
夏休み一週間旅行も、お客様が私の予定に合わせてくれて心配なく行けそうです!
これからもお客様のためにいい情報集めますよろしくお願いします。
家事も頑張ります♪さぁ~ご飯作るぞ~(*≧∀≦*)"


客数は2.5倍、客単価は2倍なので、売上金額は1年前の5倍です。
さらに、カット・カラーリング・パーマの予約をされるお客様も増えているそうです。
それ以上に、とっても楽しそうにお仕事をされているのが感じられるでしょ?
これがお顔そりビジネスの持つ可能性なんです。


繰り返しになりますが、お顔そりビジネスで成功するのは、
決して特別な人でも何でもありません。キチンと正しい頑張り方をした方なんです。
どうしたら成功できるのか?私も応援するので、一緒に頑張りましょうね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示