ブログ お顔そり専門店でヘッドスパ練習会を導入して客単価アップ! 理容よもやま話
こちらは、郊外の私鉄駅から徒歩1分ほどのテナントビル2Fにある、女性お顔そり専門店。
元々はブライダル中心のお顔そり専門店としてスタートしたサロンだけど、
ブライダルというと、季節ごとの売上変動が大きくなりがちなことから、
少しずつ一般お顔そりのお客様の集客にも力を入れているんですね!


20150801_1.jpg


20150801_2.jpg


20150801_3.jpg


20150801_4.jpg


そんなお店からお声掛けをいただき、サロンにお伺いして色々とお話したところ、
お顔そり専門店なのに、なぜかシャンプー設備がある!
ところが、シャンプー台を洗い場として使っているだけだというので、
「ぜひともヘッドスパを導入していきましょうよ!」とご提案させていただき、
サロンでの勉強会を実施することになりました。


20150801_5.jpg


今回ご提案させていただいたのは、資生堂のヘッドスパメニュー。
一般的なヘッドスパというと、気持ちが良い、リラクゼーション効果が高いのが売り物だけど、
このメニューは、気持ちが良いのはもちろんのこと、
資生堂独自のスキンケア技術を応用することで、
頭皮の様々な悩みを解消しながら、トラブルに対する抵抗力を高め、
美しい髪を育む頭皮へと導くことを目的にしている
んですね♪


だから、気持ちが良いだけではなくて、効果も実感できる!という点が、
今までのヘッドスパに比べても、より大きな魅力を感じることの出来るメニューなんです。


というのも、一般的に髪のハリ・コシ(エイジング)の低下などは、
頭皮の肌荒れが原因と言われているのですが、
女性は年齢を問わず、60%以上の方に肌荒れが存在しているそうです。


そして、頭皮が肌荒れしているほど髪のハリ・コシが低下し、
皮脂量が多く、角質水分量が少ないことが分かっているので、
一般的なヘッドスパで求められている、頭皮の汚れや過剰な皮脂を取り除くだけではなく、
必要な潤いを十分に与えながら、炎症ブロック力を強化し、
トラブルを解消することで、美髪を生む、健康な頭皮へと強化して行きます。


ま、こんな座学をまずはしっかりと勉強していきます。


20150801_6.jpg


そして、ここからは実際にモデルさんを用意してのデモンストレーション。


20150801_7.jpg


20150801_8.jpg


20150801_9.jpg


続いては、女性理容師さんが施術者になっての練習会。


20150801_10.jpg


20150801_11.jpg


20150801_12.jpg


モデルさんになった息子さんも、手鏡を見ながら、施術を確認(笑)


20150801_13.jpg


それではここで、全体の流れを再確認しておきましょうね!


20150801_14.jpg


20150801_15.jpg


20150801_16.jpg


20150801_17.jpg


ここまでトータルで20分の工程となります。
今日の練習会では、全体のイメージだけ掴んでいただき、
あとはマニュアルとDVDを見ながら、相モデルでの練習をしてくださいね♪


サロン講習を終えての帰り道、送られてきたFacebookメッセンジャーには、
「少しずつメニューを増やして頑張ります!目指せ売上100万!」と強い決意が(笑)


お顔そり+ヘッドスパって、ある意味、最強の組み合わせかも!
こうした勉強会をご希望の方は、資生堂取り扱いディーラーまでご相談ください。
また、東京近郊でしたら、私がサポートしますので、当社までご連絡くださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示